« Happy Birthday Freddie ! | トップページ | 11月24日「Queen Rock Montreal」上映? »

2014年9月 7日 (日)

「You(複数形) and I」 8/26 , 27 - Sydney

0827_10

元々、8月の日本公演の段階で、クイーン+アダム・ランバートと物凄いニアミスをしていたレディーガガ。

同じ千葉・QVCマリンフィールドで、13・14日がガガちゃん、16・17日がサマソニだったので、一部ファンの間では「レディーガガ、クイーンのライブにサプライズゲストすればいいのに!」という声も、実際ありました。

ガガさんがクイーンを敬愛してるのは周知の事実だし、ガガの楽曲「You and I」にはブライアンがギターで参加してますしね(間奏のとこのあからさまなレッド・スペシャル音・笑)。

「(「You And I」に)ブライアンが参加してくれるって知ったとき、泣いて笑って床に崩れ落ちたわ。ガガっていうのはクイーンの曲「Radio GaGa」から取ったんだから」

http://www.barks.jp/news/?id=1000070061

■ Lady Gaga - You and I (Live at 2011 mtv VMAs)

http://youtu.be/j9WPVwABEKo

残念ながらガガさんは、クイーンご一行様が来日した同じ15日にすれ違いで次の公演地、オーストラリアに向けて出国し、日本でのコラボは実現しなかったのですが!

んが!

まるで後を追うように19日にオーストラリア・パース入りしたクイーンご一行様、20日のレディーガガのパース公演をみんなで観に行った模様(ガガが招待したのかな?VIV席ですもんね)。

■ Gaga Introducing Her Special Guests

http://youtu.be/A56Ih0sZyFs

このあたりの楽屋裏で「ゲストする?しない?いつする?」と互いのスケジュールをつき合わせて具体的な話を詰めていたのではありますまいか。

さてクイーンご一行様は西海岸のパースから、東海岸のシドニーへ。
ここから時差の関係で凛々さん、仮にストリームしてくださる方があったとしても、仕事の時間の都合でまったく試聴出来ない状態になりまして、ああ、涙、涙。

0826_26

26日のシドニー公演は、こちらの方が音声ストリームしてくださったようです。

http://mixlr.com/fiercemama2/showreel/

セットリストはこちら

リストがちょっと判り辛いかもしれないですが、この日、ロジャー唯一のソロボーカル枠(笑)が、なんと「輝ける日々 These Are The Days of Our Live」から、「カインド・オブ・マジック A Kind Of Magic」に差し替えられました!

のええええ!なぜ。
無意識のうちに、この「輝ける日々」は鉄板曲と思い込んでいたのでびっくりです。

「しんみり系飽きた!もっとポップな曲が歌いたい!」とか言い出したかロジャー。言いそうだなロジャー。

■ A Kind Of Magic - Sydney, August 26, 2014

http://youtu.be/fimb3a77Xkk

いつの間に作ったのか、Q型ヴィジョンに映し出される飛び散る星と花火のアニメーションがカワイイですね!

…ねえねえ、この花火アニメってさ、サマソニのラストの花火にインスパイアされてない?「いいじゃん、華やかじゃん、花火」とか、日本で誰かが(誰よ)思ったに違いありません(決め付けた)。

0826_24

そしてその日の夜、「27日のシドニーにサプライズがあるかも」というウワサがネットを駆け巡りました。出所はガガちゃんのファンサイトだったかな?
ファンたちに「明日のQ+A公演は最初から観てね!」とガガちゃんが言ったとか…

27日も音声ストリームしてくださった方があったようです。感謝です!

http://mixlr.com/diff82/showreel/

そしてセットリスト中の3曲目、「地獄へ道づれ Another One Bites The Dust」で、ウワサ通りレディーガガが、王冠柄のレオタードで登場!

…どっからみっけて来たんだ王冠柄!

■ Another One Bites The Dust with Lady GaGa
                      - Sydney, August 27, 2014

http://youtu.be/Pt87cHr6H90

この映像観て、改めてアダムが凄いと思ったんですが、たぶんそんな綿密にリハーサルが出来るような状況じゃなかっただろうと思うんですね。

で、奔放に振舞うもう一人の女王様に対して、アダムがちゃんと、まとめようまとめようとしてるのが見て取れる。

ガガの出方を見て、歌うとこ、歌わせるとこ、合わせるとこを選択したり、ワントゥースリーフォーでバンドにきっかけを出したり。

バンドの中のフロントマンっていうのは、ソロと違ってバンドのコンダクターでもあるので、例えばあのフレディでも好き勝手にやらかしているように見えて、実際にはステージ全体を把握して指揮を取っていたわけで、その点アダムは舞台出身ということもあってか、「全体を把握」するっていうのをよく判っていると思います。

でまた、クイーンのステージで更に経験を積んでいる、というかね。

1曲歌った後も、ガガちゃんは客席の一番前で、最後までステージを楽しんでいたそうです。あらほっこり。

この、クイーン+アダム・ランバートの公演にレディーガガがゲスト!というのはさすがに日本でもビッグニュース扱いで、いろんなエンタメ系サイトが記事にしてます。

amass
http://amass.jp/44628

BARKS
http://www.barks.jp/news/?id=1000107163

MTV
http://www.mtvjapan.com/news/music/24473

RO69
http://ro69.jp/news/detail/108727

ABC振興会
http://abcdane.net/site/celeb/2014/08/gaga-queen-sydney.html

ところがですよ。レディーガガとクイーンが所属アーティストである本丸の「ユニバーサル・インターナショナル」がとんでもない誤報をしてるんですよ、奥さん。

「【レディー・ガガ】シドニー公演でクイーンのブライアン・メイとアダム・ランバートをステージに迎え、クイーンの名曲「Another One Bites the Dust」をパフォーマンスしました!!ロックなガガ様も最高ですね♪」

https://twitter.com/UNIVERSAL_INTER/status/504825929357860864

逆だ!逆!

迎えたんじゃない、迎えられたんだ!「最高ですね♪」じゃないっ!

さすがにこれはみんなに突っ込まれまくっているのですが、9月7日現在、訂正を出した気配はありません。
10日経っても訂正も取り消しもしないので、こうして「勇気凛々」でもさらされるハメになるのです。

恥ずかしくないのかな、仮にも公式が、所属アーティストのニュースを間違うとか。

クイーンのような大御所の(言い方を変えれば売り出し押し出し中ではない)アーティストに対する、会社の感心の薄さが透けて見えますね。

(9/8追記:先ほど午前2時頃、当該ツイートが削除されたことを確認しました)

まあそんなことはお構いなしに、アーティスト同士はきゃいきゃいと共演のヨロコビを披露してくれています。

0827_04

●Lady Gaga

I just played with Queen I'm the happiest girl alive!

(クイーンと共演して来たとこ!私は世界一ハッピーな女の子よ!)

https://twitter.com/ladygaga/status/504580879860367361

●Dr.Brian May

Thanks Sydney for a great night ! And thanks to our great and lovely pal Lady Gaga X

(素晴らしい夜をありがとうシドニー!そしてありがとう、僕たちの偉大で愛らしい友人レディーガガ。キス♪)

https://twitter.com/DrBrianMay/status/504610759796482048

0827_14

●Adam Lambert

So much fun tonight! @ladygaga

(レディーガガ、今夜は凄く楽しかったよ!)

https://twitter.com/adamlambert/status/504615494687928320

0827_13

ああもう、なんかニマニマしちゃいますね、こういうの。
クイーンとガガの公演のタイミングが合って、良かった♪オーストラリアのファン、めちゃめちゃラッキーでしたね!

それに、長いツアーの中でこういう変化があるのは、博士やロジャーやアダムにも、いい刺激なんじゃないかな、とも思いますし♪

才能ある人たちが楽しくぶつかり合うのを観ることができるって、すんごい幸せですよね。

0827_08


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« Happy Birthday Freddie ! | トップページ | 11月24日「Queen Rock Montreal」上映? »