« 困った時の軽ネタ三連発 | トップページ | ちょっと違う気がする。 »

2014年10月10日 (金)

軽ネタ三連発・その10

●ツイッターで、「凄くロックな交差点!」というツイートを見ました。

https://twitter.com/UltraJuls/status/497444494703624192

「This intersection really ROCKS! In Nanaimo,BC, Canada, photo by Judy Harris」

Queenst

クイーン・ストリート、ランバート・アヴェニュー!(笑)

あはははは!どこよこれーーー!と思ったらそりゃ調べますよねぇ。
試しにグーグルマップで

「QUEEN Street Nanaimo,BC, Canada」と入れて検索してみたところ、

大きな地図で見る

なんか、あっっっという間にあっけなく発見しちゃいまして(マップの「+」をぐんぐんと押していただけると「クイーン・ストリート」が表示されます)、逆に「ここ、どこ」とか思っちゃいましたよ。

カナダ、は判る、BCはブリテッシュコロンビア州、ナナイモ、というのはバンクーバー島第二の都市、らしいです。

http://www.hellobc.jp/nanaimo.aspx

さっそくストリートビューで探索に向かったところ、交差点でまた、あっっっという間に標識も発見しちゃいまして、ああ、地球ってこんなに狭い。

大きな地図で見る

ただ、このストリートビューで見る交通標識、トップの写真とちょっと違います。地図で見ると確かに「Queen St.」で「Queens St.」ではないのですが。

ストリートビューは撮影が「2012年5月」となっているので、少し古い画像なのかもしれませんね。2年の間に標識変わったのか。後ろの木の感じはおんなじ感じなんですけど。

とにかく、バンクーバー市のジョージア海峡を挟んだ対岸のバンクーバー島の港湾都市、ナナイモには

「クイーン・ストリート、ランバート・アヴェニュー」という交差点がある

という非常にピンポイントな、嬉しい人が物凄く限られているトリビア(笑)。

クイーンでランバートなのに、ちっともグラマラスなところがない超のどかな住宅街なのがまた、いい味出してます。


●「笑う洋楽展」テーマ「まるで別人」の内容説明が出ましたー。

http://www4.nhk.or.jp/warauyo/x/2014-10-11/10/13953/

「今回のテーマは「まるで別人」。過去の映像と現在の写真を比較。その変化が著しいアーティスト5組を鑑賞していく。トップバッターは、トーマス・ドルビー。科学者のような風貌で「彼女はサイエンス」を演奏する映像のあと、現在の写真を見る。ほかに、ラスカルズ、リー・マイケルズなどのVTRを紹介する。」

…んーーーー、これはなんとも言えない紹介文。
果たしてフレディ・マーキュリー御大は紹介されるのか。

…もしフレディ出さないんだったら、ちょっとやそっとの「別人」っぷりじゃあこっちは納得しないですよねぇ。
放送は10/12(日)午前0時(土曜日深夜)から。


●英盤11月10日、日本盤11月12日に発売されるクイーン「Forever」のトレーラーが公開されました。

http://youtu.be/wYNfY9rEAG4

このラブソング集、結構ぐっと来る美メロ曲ばっかりで、通して聴いたらどんな感じかな、と今から楽しみです。

ところで凛々さん、このアルバムについてひとつだけちょっと引っかかってることがあるのですが、

「スウィート・シスター Sail Away Sweet Sister」は、

 はたしてラブソングなのか?

南こうせつ「妹」と並ぶ、東西二大「妹ソング」の西の作曲者、ブライアン・メイは実際には一人っ子で、逆にクイーンのブライアン以外の3人のメンバー全員に妹がいる、という事実に思わず涙誘われますね。

妹、欲しかったんだろうね。生意気でかんわいい妹ちゃんがね。
でももしほんとに妹がいたら、ブライアンってめちゃめちゃめんどくせー兄ちゃんになりそう。むしろ、親より門限とかうるさそう。

すると、やっぱり広い意味でラブソングでいいのかな、これは(笑)。

http://youtu.be/kGXsIt4l1Tg

 ☆   ☆

※なお、「記事数10本越えたらカテゴリー分けする」のマイルールに則り、「軽ネタ三連発」をカテゴリー分けしました。

カテゴリー「軽ネタ三連発」はこちら。肩のこらない気楽なネタがそろっております。
(ってゆーか、元々ウチってどの記事も気楽は気楽だな…)
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/cat59677535/index.html


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 困った時の軽ネタ三連発 | トップページ | ちょっと違う気がする。 »