« ヴァヴェルのドラゴン 2/21 - Krakow | トップページ | 80年代楽曲満載『パレードへようこそ』 »

2015年3月22日 (日)

女王凱旋! 2/24 - Wembley

0224_08

さあ、みなさまのクイーンが、ウェンブリーに還ってまいりました!

凛々さん、ここでやっと風邪から復帰しまして、朝5時からの有志の方のストリームを拝聴させていただくことができました。ああ、久しぶりのこの感じ。有難い有難い(拝む)。

あ、それで念のためなんですが、冒頭で「ウェンブリーに」と言っていますが、85年のライブエイドや、86年のマジックツアーが行われたウェンブリー・スタジアムと、今回のウェンブリー・アリーナは、別の施設です。…隣ですけど。

ライブエイドのウェンブリー・スタジアムは、2000年に取り壊しになっていて、今は同じ場所に新しいスタジアムが建っています。…30年前ですもんねぇ。
凛々さんが1976年に初めてクイーンのライブを観た宮城県スポーツセンターも、今はもうありません…ああ、時は流れるーるるるー(遠い目)。

0224_05

大陸ツアーを終えて戻って来たQ+ALのセットリストは、こちらの基本リストがフル稼働。流動的な(カッコ内に書かれた)「Don't Stop Me Now」「Dragon Attack」「The Show Must Go On」が全て演奏されました。
そのためか?ロジャー歌唱曲は「A Kind Of Magic」1曲になっています。

■ Don't Stop Me Now - Wembley,February 24,2015

https://youtu.be/eGPbQ8HGXBs

お久しぶりのどんすとー。結局大陸では1回も演奏されてませんよね?ヨーロッパでも人気の曲(というか、世界中でヒットした)なんですけどねー?

出だしのスロー部分の「~in ecstasy~」の後、じらすじらす(笑)。相変わらず大合唱のロンドンっ子たちが先に行っちゃって、アダム大笑い。

こういう、オーディエンスとの阿吽の呼吸も、ほんとうまくなりましたよね。

アダムは、なにしろいつも楽しそうなのがいいなぁ。
クイーンの楽曲を、博士とロジャーとそしてファミリーの中で歌うのが、ほんとに楽しくてしょうがないっていう感じがね。

フロントマンがいつも楽しそうだから、博士とロジャーも楽しい楽しい。

0224_20

…あれ、アダムはどこ…そこかいっ!

真面目なハナシ、フレディ生前のクイーンのライブって、緊張感というか、研ぎ澄まされたひりひりと鋭いものがあって、いつもどこかにいい意味で「戦っている」感が漂っていたのですが、さすがに博士たちも年を経て人間も丸くなって、そういう「今」でしか出来ない「今」のライブになっていると思います。

今のライブは30年前には出来なかったし、逆に30年前のライブは、今は出来ないし。
生きているって、そういうことなんだなぁ、と思うんですよね。

■ Somebody To Love - Wembley,February 24,2015

https://youtu.be/of8_7YxlmaA

おや、アダムてば腕のひらひらエルビスすだれ(と言うかどうかは知らない)を脱いだーーー。あれってそういう仕組み(笑)。
前に脱いだことあります?凛々さん、たぶん見てないわ。

…はっ!もしやイギリス凱旋で特別観客サービス!(クイーンファンは「脱ぐ=サービス」だと思っている)

0224_02

博士が頑張ってロック・ゴッドしてます。
ゴッドっていうか、菩薩です。

0224_11

■ A kind of magic - Wembley,February 24,2015

https://youtu.be/P4_S7MQb4a8

ところで、セットリストがフル稼働だったのでロジャー1曲なのかと思ったところが、なんだかロジャーの歌唱が苦しそうです。ああああ、高音がつらそう。こんなにつらそうなロジャーの歌は初めて聴きました。

朝のストリームを聴いていた全員が、ハラハラドキドキ。

…博士、アダムに続き、今度はロジャーが風邪の魔の手にっ?ってゆーか仲良すぎです。
映像や写真など見る限り、元気そうではあるのですが。

0224_16

うわーん、心配だよー。ロジャーはコーラスの要だし。コーラスにロジャーの声がないとクイーンの曲は締まらない。

あと2日、あと2日だ頑張れロジャー、頑張れクイーン!

神よ、クイーンにご加護を!

0224_19


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« ヴァヴェルのドラゴン 2/21 - Krakow | トップページ | 80年代楽曲満載『パレードへようこそ』 »