« 7月12日の謎 | トップページ | 【速報】「シネ・ロック・フェスティバル 2015」開催! »

2015年6月30日 (火)

7月12日の謎・続報

Earlyqueenwithmikegrose

昨日の記事の「7月12日の謎」について、「さっちゃん」さんから情報いただきました!

 ☆   ☆

携帯サイズの「クイーンライブ小事典」みたいなもの(“QUEEN LIVE A CONCERT DOCUMENTARY BY GREG BROOKS”, c1995,ed.2005)では、インペリアル・カレッジは7/12も「ギグ」をいたしているようで、そのさい、予てからフレディから提案されていた“QUEEN”の名を告知的に控えめに(こっそり?)ビラに入れた(p.24)、みたいなことが書かれているようです。

これが、命名ということでしょうか?

18日開催分は“QUEEN”とチラシやチケットに大々的に印刷し、広報を行った(p.24)そうなので、後にこれが公式のQUEENによるギグ、ライブの発祥とされているのでしょうか。

ちなみにもうひとつの「クイーン作品全集」みたいなもの(“QUEEN COMPLETE WORKS”,TITAN BOOKS,LONDON, c2007,ed.2011)によれば、地元の赤十字チャリティーの一環として、ロジャーの母上の手配により行われた(p.305)という、6/27のライブですが、ここですでにQUEEN名を使用したようですが、コーンウォルの地元紙の広告には「SMILE」と掲載された(“QUEEN LIVE A CONCERT DOCUMENTARY BY GREG BROOKS”, p.24)と書かれているようです。

まあそれはともかく、今年はクイーン命名45周年おめでとうございます(笑)。

by さっちゃん

 ☆   ☆

おおお、情報ありがとうございます!

ええっと、そうするとまず、6/27のトゥルーロ シティ・ホール(フレディが初めてボーカルとして参加したギグ)でも、元々は「QUEEN」を名乗るつもりだったということでしょうか。

そういえばどこかで見たか聞いたかしたハナシなんですけど、ロジャーの地元のトゥルーロでは、アマチュア時代からロジャーは凄く人気があって「地元のスター」っていう感じで(…だろうねぇ)、だからトゥルーロでライブする時だけは、

「ロジャー・テイラー&○○(SMILE、とかね)」

と告知することもあった、とか。
どこで見聞きしたんだったかすっかり忘れたので、ほんとかどうかは判らないんですが、いや、なんか、凄くありそう、っていうか、みょーに説得力があるっていうか、

ロジャーなら有り得る。

(追記:ひとつ発見しました。)

Cpaswvzwyaa0m6d

だから、ロジャー・ママが「ウチの子のバンドが出るわよ」って言った時に、よく聞かないで、「あ、スマイルね」、ってことになっちゃった、のかもしれないですね!

「クイーンって言ったのに…」フレデイ涙目(笑)。

19700627b

ちなみにトップ写真は最初の3公演(7/12も入るなら4公演)でベースギターを弾いていたマイク・グロス Mike Grose さん(右端)と、「QUEEN」(1970)。

やはりなんとなく、ロジャーが目立っているのは気のせい?

調べてみたら、ツアーマネージャーのケン・テスティ Ken Testi という人が、6/27のトゥルーロが、彼らが「クイーン」と呼ばれた最初のギグだと主張しているようです。

いろいろ探してたら、なんと本丸、ブライアン・メイ公式サイトにこの一文が!ああ、灯台元暗し。

ON THIS DAY IN QUEEN HISTORY - 12 JULY

In 1970 - Queen performs for the first time as Queen, Imperial College, London.

http://www.brianmay.com/queen/queennews/queennewsjul14b.html#34

でも7/12にもインペリアル・カレッジでライブしたなら、「伝説のはじめの一歩はここから」の記事の記念プレートは、なぜ7/18なんでしょうね???

(↓7/18のチケット)

700718_london_ad

ああ、ますます謎が謎を呼ぶ。

凛々さんが知ってるクイーンの歴史サイトでも7/12がないとこが多いんです。な、何か理由があるのぉぉぉ?

http://www.queenconcerts.com/

http://www.queenlive.ca/

http://www.queendiary.info/

http://www.queenpedia.com/index.php?title=Gigography_1970_-_1979

「Queeniko」さんがいっこ7/12が載ってるサイトを発見してくださったんですが、

http://www.queenonstage.com/mywebpage/diverse/queen_on_stage_list.htm

これは7/18がない(笑)。ああもう。

まとめてみると、

●1970年6月27日は、「QUEEN」と名乗ってはいたものの、広告告知を「SMILE」と打たれてしまった。

●1970年7月12日は、ブライアン公式が「初めてQUEENと名乗ったライブ」としているが、資料が乏しくデータがない。

●1970年7月18日は、「QUEENがロンドンで初めてコンサートを開いた場所」として公式に設置されたHeritage Awardの記念プレート上での日付。「ロンドンで」とあるので、トゥルーロは別のハナシかもしれない。

こんなとこ?

…ま、いっか!

と、とにかく、今年はクイーン命名45周年!

時期は6月末から7月中旬頃!とざっくり把握(笑)。

70_queen_a

(やっぱりぱっと見、ロジャーが目立つ。ってゆーか、フロントマンであるフレディに、ピントが合ってない


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

http://www.hazardlab.jp/bparts/click

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 7月12日の謎 | トップページ | 【速報】「シネ・ロック・フェスティバル 2015」開催! »