« 映画「フラッシュ・ゴードン」DVD再販 | トップページ | 7月12日の謎・続報 »

2015年6月29日 (月)

7月12日の謎

凛々さんMUSIC AIR視聴契約記念(…違います)、お馴染みMUSIC AIRさんのクイーン特集が、7月12日にあります。

20150712

クイーン命名45周年記念特集

「1970年7月12日に“クイーン”と名乗り始めて45周年を記念して、クイーンの全盛期のライヴと彼らの全てが分かるパーフェクト・ドキュメンタリーを放送。 」

http://www.musicair.co.jp/special/?id=1667

クイーンが「QUEEN」名義で活動を始めたのは確かに1970年7月なので(ジョンはまだ加入していない)、45周年なのは間違いないのですが、

でも7月12日ってどこから出て来たんだろう。

以前、「伝説のはじめの一歩はここから」という記事で書いた通り、ブライアン・メイ(G)、ロジャー・テイラー(D)が参加しているバンド、「スマイル SMILE」のティム・スタフェル(VO,B)がバンドから抜けて、フレディ・マーキュリーがボーカルに加入してからのギグの歴史は、

1970年6月27日(土) トゥルーロ シティ・ホール で「Smile」名義
1970年7月18日(土) ロンドン インペリアル・カレッジ で「Queen」名義
1970年7月25日(土) トゥルーロ  PJ's クラブ  で「Queen」名義

なんですね。

参考:クイーンのライブデータのサイト↓
http://www.queenconcerts.com/live/queen/early.html

だから、フレディのボーカルでの初めてのライブは6月27日で、「QUEEN」と初めて(公式に)名乗ったライブは、7月18日のはずなんですよ。

…まあ、バンド名自体はもちろんライブの前には決めてただろうとは思うんですが(でないとフライヤーとか告知とか、準備できないですもんね)、それが7月12日ってこと?

えー、なんだろ、7月12日、と真剣に疑問に思って探してみたら、見つけましたよ。
ウィキペディアの「クイーン(バンド)」の項目に、

「1970年7月12日のライヴよりクイーンと名乗り始める。」

ってあるのね!

https://goo.gl/kmVBTS

…いやいや、「ライブ」ということなら7月12日はやっぱり何かの間違いでしょー?
上記の「伝説のはじめの一歩はここから」の記事にもある通り、

「クイーンがロンドンで初めてコンサートを開いた場所」

の記念プレートの授与式があって、そのプレートにしっかり「18 July 1970」と刻んであるわけでして。

(クリックすると大きくなります↓)
Queenreceiveheritageawards

あの、あの、MUSIC AIRさん、いつもいろんな記念にからめて特集してくださって、本当に本当にありがとうございます。心から嬉しく、ありがたく思っています。視聴出来るようになって毎日嬉しそうに拝見させていただいております。

特集してくださること、それ自体が大事で、日付とか、こまけーことはいいんだよ!とは、大雑把なワタクシとしては思うのですが、これはたぶん、7月18日の間違いだろうなぁとは思うので、一応明記しておく次第です。一応、念のためです。

今後とも、クイーンをどうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。

追記

謎の7月12日について、新たな情報が入りました!
ギグはやった、かもしれないそうです!
詳しくは次回の記事で!「さっちゃん」さん、情報ありがとうございます!

…いやー、みなさま凄いわー。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

http://www.hazardlab.jp/bparts/click

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 映画「フラッシュ・ゴードン」DVD再販 | トップページ | 7月12日の謎・続報 »