« 「INNUENDO」ティーセット | トップページ | 「Hot Space ホットソース」コンテスト! »

2015年6月17日 (水)

Metal Hammer Golden Gods 2015

Metalhammer01

ほんとブライアン関係の記事ばかり続いていますが、なにしろクイーンで一番アクティブ、以下同文。

イギリスのメタル系雑誌「Metal Hammer」のアワード、<Metal Hammer Golden Gods 2015>の授賞式が6月15日(日本時間16日)に開催され、我らがDr.ブライアン・メイが

「Riff Lord」賞

を受賞しました。
ブライアン公式の記事はこちら。

http://t.co/8fhbiWrxhc

…んーーー、「(ギター)リフの神さま」賞?「リフの帝王」賞でもいいか(笑)。
ちなみにジーン・シモンズさんが「Legend」賞を受賞していて、トップ写真は荒神、いや紳士神ふたりのツーショットとなっております。

その他の賞は、Metal Hammer 公式サイトのライブ・ブログにて。

http://t.co/hBxF0dgy55

インタビュールームのブライアン。

Metalhammer02

授賞式の公式動画はこちらになっております。

https://youtu.be/b6LE_9iCjHg

17:00くらいから、「Spirit of Hammer」賞(Dr. Matt Taylor、科学者。

…誰だっけ?と思ったら、去年の暮れ、史上初めて彗星に探査機を着陸させた欧州宇宙機関 の「ロゼッタ計画」の会見で、薄着のねーちゃんが乱舞する柄シャツを着て現れ、「女性蔑視だ」と叩かれまくった、ロックスピリッツあふれるタトゥ満載の科学者さんだった!なんでもデスメタルのファンなんだそうです。なるほど、それで「Spirit of Hammer」賞…笑

http://www.bbc.com/news/blogs-trending-30055278 )

のプレゼンターで、博士つながりでブライアンが登場しています。
ちなみに、マット・テイラー博士はインペリアルカレッジで博士号を取得しているそうなので、ブライアンとはいわば「同窓」です。服装がTPO的に、ちょっと、どうなの的なところも似てますか(笑)。

引き続き、「Riff Lord」賞の授与もマット・テイラー博士により行われています。持ちつ持たれつ。
(ところで「Riff Lord」賞の授与の時に、BGMに一瞬流れる「ロッキュー」、ボーカルがアダムだと思うんですが…最近のライブからの録音か!)

なお、この<Metal Hammer Golden Gods 2015>で、日本式アイドルとメタルの融合で話題になっている BABYMETAL ちゃんたちが、「Breakthrough」賞を受賞しています。…突き抜け賞?(笑)

なんか、欧米のメタル界でも賛否両論らしいんですが、着実にファンは増やしてるみたいですね。
どっちにしてもロック界全体がそもそも停滞ぎみな昨今なので、好き嫌いは別として個人的にはいろんなアプローチがあっていいんじゃないかなーと思ってます。そういう、「いろんなアプローチ」の中から、何か面白いものが残るかもしれないですしね。

Metalhammer03

ほとんど「カワイイ小動物を愛でるメイ博士」の図。

それはいいとして、BABYMETAL ちゃんたち、そのデカいおじさんが誰だか判っているのかい?


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

http://www.hazardlab.jp/bparts/click

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 「INNUENDO」ティーセット | トップページ | 「Hot Space ホットソース」コンテスト! »