« 【速報】ボヘミアン・ラガー日本上陸! | トップページ | 「シネ・ロック・フェスティバル 2015」後半スケジュール出ました »

2015年8月 4日 (火)

「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」再々々…放送!

Bohemianrhapsody_2

珍しくユニバーサルのクイーン日本公式さんの情報が早かったんですが(大変失礼)、あの、NHK BSの「世紀を刻んだ歌」シリーズ2の「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」が、再放送されます。

http://www.universal-music.co.jp/queen/news/2015/08/03_media

amassさんのニュースはこちら。
http://amass.jp/60353/

●ハイビジョンスペシャル「世紀を刻んだ歌 ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」

  NHK BSプレミアム 8月21日(金)午前9時00分から

…倒しても倒しても立ち上がって来るゾンビのような番組です(笑)。
このブログ内だけでも、

2012年11月20日 (火)
「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」再放送!
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-5148.html

2015年2月11日 (水)
「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」再々…放送!
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-0544.html

と、既に2回、再放送をお知らせしております。
ってゆーか前回の再放送が今年の2月なので、今回は復活が早かった!

そういえば、BSプレミアムの「プレミアム・アーカイブス」の中にリクエストコーナーがあって、そこに「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」が入っていたのをつい最近見た気がする。きっとリクエストが多かったんですね!うんうん。

http://www.nhk.or.jp/archives/pcafe/

確かこの「世紀を刻んだ歌」シリーズって「1」と「2」があって、それぞれ3本ずつ名曲を紹介しています。

ハイビジョンスペシャル「世紀を刻んだ歌」(1)

・「ヘイ・ジュード ~革命のシンボルになった名曲~」
・「イパネマの娘 ~青春のメロディーの栄光と挫折~」
・「花はどこへいった ~静かなる祈りの反戦歌~」

ハイビジョンスペシャル「世紀を刻んだ歌」(2)

・「ラ・ヴィ・アン・ローズ ~「バラ色の人生」に封印したもの~」
・「セント・ルイス・ブルース ~奏でられた5つの憂鬱~」
・「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」

タイトルだけ見ても、「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」だけが、イレギュラーな存在であることが判ります。テンプレが違う。

凛々さん、たぶん6作全部見たと思うのだけど(うろ覚え)前5本は通常にイメージされるいわゆる「ドキュメンタリー」の手法で作られていたのに対して、最後の「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」だけは、謎の殺人事件を二人の刑事が探って行く、というドラマ仕立てになっています。

芝居がかった、シアトリカルなところがクイーンというバンド、そして彼らの楽曲の持ち味、でもあるので、今にして思えばこの「テンプレの違い」(内容も含めて)っていうのは正しかったのかもしれませんね。

まあ、ネタバレになるのでまだご視聴でない方は、番組をご覧になってから、

「観られなかった人のために。その14」
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/14-d60f.html

なども、ご覧いただければと思います。


 丸の内ピカデリーにて「シネ・ロック・フェスティバル 2015」開催中!

Montreal1981

 「クイーン・ロック・モントリオール1981」上映回は

 11時から  8/10(月) 8/15(土)
 14時から  8/5(水) 8/8(土) 8/17(月)
 17時から  8/4(火) 8/18(火)
 19時半から 8/13(木) 8/20(木)

 チケット購入はコチラから! http://t.co/AGmdCb7dbQ


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

http://www.hazardlab.jp/bparts/click

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 【速報】ボヘミアン・ラガー日本上陸! | トップページ | 「シネ・ロック・フェスティバル 2015」後半スケジュール出ました »