« BS日テレ「ROCK LEGENDS」にQUEEN登場! | トップページ | Happy Birthday "Bohemian Rhapsody"! »

2015年10月29日 (木)

「ボヘミアン・ラプソディ」発売40周年!

Large

1975年10月31日、クイーンの歴史的名曲「ボヘミアン・ラプソディ Bohemian Rhapsody」が、アルバム「オペラ座の夜 A Night At The Opera」の先行シングルとして発売されました。

ということで、発売40周年を記念して本国イギリスでは「レコード・ストア・デイ」のイベントで、2015年11月27日 Black Friday に同作の12インチシングル黒レコード(B面はオリジナル通り「アイム・イン・ラヴ・ウィズ・マイ・カー I'm In Love With My Car」)が発売されます。

クイーン公式
https://t.co/Cqbi3Z7YAH

ブライアン・メイ公式
https://t.co/Ho0JHhKg1M

日本語記事はamassさん
http://amass.jp/63987/

…日本では…たぶん日本盤としては、出ないかな。
イギリスの「レコード・ストア・デイ」に参加しているレコードショップにて、購入できるようです。

一応、イギリスのお店のリストはこちらですが…
http://www.recordstoreday.com/Venues?country=United+Kingdom&venue=

まあ、日本はあまり関係ないよね、と思っていたら、日本でも「レコード・ストア・デイ」のイベント自体はあるようなのですが、各国独自の動きになっているようで、たとえばイギリスの限定盤を日本で購入、というようなことは、出来ないようです。残念。

http://www.recordstoreday.jp/
Q&A
http://www.recordstoreday.jp/faq.html

そもそも「レコード・ストア・デイ」って何?ということでこちらもご参照ください。

http://www.m-on.press/music/0000028295

まあ、イギリス人の「ボヘミアン・ラプソディ」に対する情熱というか愛情というか、は、世界のどこよりも並外れますよね。
なぜそんなにも、という疑問はNHKのドキュメンタリー「ボヘミアン・ラプソディ殺人事件」でも描かれたところです。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/14-d60f.html

で、40周年を盛り上げよう!ってことで?ロジャー・テイラーさんが明日10月30日の朝(イギリス時間6時半~)、日本時間では15時半から、仲良しのBBCラジオ2クリス・エバンスさんの「Breakfast show」に、その後BBCラジオ6Musicに移動して「Breakfast show」にと、ふたつ掛け持ち出演する模様です。

https://t.co/RW4KHuYlmm

BBCラジオ2は英時間30日朝6時半~9時半(日本時間30日15時半~18時半)
http://www.bbc.co.uk/programmes/b00p2d9w

BBCラジオ6Musicは英時間30日朝7時~10時(日本時間30日16時~19時半)
http://www.bbc.co.uk/programmes/b06jg5lm

と、こちらのリンクで聴取できまーす。

ロジャーが何時頃になるかは判らないですけど…まあ、凛々さんはちょうど仕事中な時間帯なので、聴ける方はロジャーのハスキーな渋声をお楽しみください!

確か、エバンスさんの「Breakfast show」は後からでも何日間かは聴けたよね?うろ覚え。

とにもかくにもクイーンの歴史的な日。
10月31日の土曜日は「ボヘミアン・ラプソディ」を聴きながら、あの頃に想いをはせましょうか。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

http://www.hazardlab.jp/bparts/click

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。
こちらのクリック募金は、2015年10月末日までとのことです。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« BS日テレ「ROCK LEGENDS」にQUEEN登場! | トップページ | Happy Birthday "Bohemian Rhapsody"! »