« 4K版「クイーン・ロック・モントリオール1981」沖縄初上映! | トップページ | 「2週間で支度しな」 »

2015年11月19日 (木)

UNCUT-THE ULTIMATE MUSIC GUIDE:QUEEN 他

2050267521792

●ということで、イギリスの音楽雑誌「UNCUT」のクイーン別冊本「THE ULTIMATE MUSIC GUIDE:QUEEN」の告知が英公式様からあったんですが、

また日本に来るのは来月くらいかなぁ、なんて凛々さんのんきに構えておりましたところが、

タワーレコード
https://t.co/8jQe3HIKI6

タワーレコードにすでに入庫!過去のさまざまな経験からいっても洋雑誌関係はタワレコが一番早い!と感じていたのですが、今回も早い!

HMV
https://t.co/6qJfFOZ2AI

HMVはページは出来ていたものの、11/19現在まだお取り寄せ状態です。
アマゾンと紀伊国屋はまだページもありません。

なんか感覚として、「タワレコ→HMV→アマゾン→紀伊国屋」っていう順番に入る感じですよね。
クイーンに限らず、何か洋雑誌を買いたい時はこの順番でチェックだ!


●本といえば、例のブライアンのレッド・スペシャル本、DU BOOKSのページにやっとこ表紙の画像が!

81udfqmtvml

DU BOOKS
https://t.co/UtT6d5lt7g

タイトルは

ブライアン・メイのレッド・スペシャル全記録
 クイーンと世界をロックした手作りギターのメカニズム

から、

レッド・スペシャル・メカニズム
 クイーンと世界をロックさせた手作りギターの物語

に、今度こそ決定したようです。ああ、紆余曲折な日本語文法(「した」?「させた」?)。
そして見逃しちゃいけない、

「初回特典 レッド・スペシャル大型ポスター付き!」

の文字がっ!
物体にしてアイドル並み!いや、ある種アイドル!

どうやら本当に今度こそ12月4日に出るようで、凛々さん安心してアマゾンでぽちっとな。

AMAZON
http://goo.gl/7e9TqT

翻訳本出すって大変なんだなぁ…しみじみ。
ところでこちらの記事でちょっとご紹介した

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/03/post-b4c0.html

元本の章立て、

 第一章 FATHER TO SON

 第二章 A GUTAR IS BORN

 第三章 THE WORKS

 第四章 THE QUEEN DAYS

 第五章 ON THE ROOF

 第六章 RED SPECIAL IN PRODUCTION

が、

 第1章 父ハロルドの工房からすべてが始まった

 第2章 レッド・スペシャル誕生秘話

 第3章 知られざるディテールとメカニズム初公開

 第4章 クイーンのサウンドを支えたレッド・スペシャル

 第5章 エリザベス女王も聴いたイギリス国歌演奏

 第6章 ブライアン所有のレッド・スペシャル量産モデル

に生真面目に内容に則して翻訳されていて微妙に寂しい。

「FATHER TO SON」は「父より子へ」でいいんじゃないかとか、「THE WORKS」とか、クイーンの作品やエピソードにちなんだタイトルが付いていたのになーと思って。難しいとこだよね。

ああああ、それにしても楽しみですね!長かった…長かったよ博士…


●だんだん業務連絡ぽくなるんですが、クイーン+アダム・ランバートが出演する2016年6月のワイト島音楽祭のトレーラーが、音楽祭の公式チャンネルからアップされていました

https://youtu.be/04WsslkhN-M

ので、こちらの記事の

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/520-b52d.html

2016年に参加するフェス3つのトレイラーをそれぞれ追加で貼っておきました。
…けっこう、後からいろいろ追加することも多い「勇気凛々」。


●フレディ・マーキュリー・メモリアルデイ周辺の、CSなどの放送予定などは、このブログのトップにある「クイーン・カレンダー」をご参照ください。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-d9b8.html

再放送なんですが、MTVの「クイーン VideoSelects」はがっつり3時間クイーンPV尽くしで、見応えあると思います。

http://www.mtvjapan.com/onair/program/3896/episode/6454

今年は数としてはちょっと寂しいかな?
でも20日に「ハマースミス'75」が出るから、きっとそれで偲ぶ。あなたも私も。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 4K版「クイーン・ロック・モントリオール1981」沖縄初上映! | トップページ | 「2週間で支度しな」 »