« 軽ネタ三連発・たぶんその13 | トップページ | 「オデオン座の夜 A Night At The Odeon」劇場上映キターーー! »

2016年2月 2日 (火)

クイーン「グレイテスト・ヒッツ」

Magic2

先月お知らせしました「Queen - Greatest Hits 1」に引き続き、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/from-rags-to-rh.html

Youtube のクイーン英公式チャンネルに「Queen - Greatest Hits 2」がアップされました。

https://youtu.be/j440-D5JhjI

やっぱり「ロジャーが仏頂面のブレイクスルー」だぁぁぁ!(笑、詳しくはこちらの記事をご参照ください。

 ふたつの「ブレイクスルー」
 http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-dd8a.html )

「Greatest Hits 1」の記事の時にも書いたんですが、個人的には朗報なんだか悲報なんだかよく判らない…

あのー…ってことは「Greatest Video Hits」のリマスターDVD・Blu-rayは、出ない、ってこと、なんでしょうか、パート2。

いや、ここは大逆転で、実はこれはデジタルリマスター版発売に向けての布石だった!…とかだといいなぁ…(小声)

ミュージックエアさんとか日本のCSBSの音楽系のチャンネルでクイーンのPVが流れる場合、実は結構いまだに、「Greatest Video Hits」のビデオテープ版からの映像であることが、多いです。

「Greatest Video Hits 1」のVHS版って、各曲がつながっている編集になっていて、曲の切れ目がないので一目瞭然なんですよね、変なとこで映像がカットされるから。

あのコンテンツ、使う側としては凄い使い辛いだろうと思うんですが、CS局ってまだVHS現役なんっすかねぇ。

でも時代は既にHD映像じゃないですか、ビデオテープの解像度で放送するのって、だんだん厳しくなると思うんです。

「Greatest Hits」っていうのはその名の通りシングル曲集なので、たとえば誰でも知ってる超有名曲、「ボヘミアン・ラプソデイ」や「伝説のチャンピオン」をテレビで流そうと思ったら、素材は公式に発売されたものからになるでしょうから、デジタルリマスター化はいち早くしといた方がいいと思うんですよね、ほら対外的にね。

まだクイーンのことを知らない「これからのファン」のことを考えても、やっぱりね、スタジオ・アルバムとPV集と、っていう基本のところは、整えておきたいですよねぇ。

…あ、いえ別に、自分が欲しいから延々言ってるとか、そーゆーわけではっ!

待ってます、お待ちしてます「グレイテスト・ヒッツ」デジタルリマスター…

Magic3


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 軽ネタ三連発・たぶんその13 | トップページ | 「オデオン座の夜 A Night At The Odeon」劇場上映キターーー! »