« 看板息子たち、東京へ? | トップページ | これが「新曲」?それとも… »

2016年5月13日 (金)

フレディ・マーキュリー奨学金

20160513

クイーン英公式さんが、10日に発表しました。

…すごい可笑しかったのが、ブライアン公式の @brianmaycom が30分前くらいに一回フライング発表して慌てて消してる現場をしっかり目撃してしまった(笑)。

https://t.co/0nf6gTZEmh

ポピュラー音楽を学ぶ学生のために、その分野に偉大な足跡を遺したフレディ・マーキュリーの名前を冠する奨学金制度 Freddie Mercury Scholarship を、フレディ生誕70年を記念して開設する、とのこと。

奨学金は、クイーンもレコーディングに使用したメトロポリス・スタジオ Metropolis Studios(「INNUENDO」などで使用)が提携するパフォーマンスアート・スクール、The Academy of Contemporary Music (ACM)にて、ソングライティング、パフォーマンス、音楽関係のプロダクション、ビジネス・スキルなどを学び文学士号取得を目指す学生、1名に、最高で2万7千ポンド(約420万円)与えられます。

The Academy of Contemporary Music (ACM)の告知はこちら。
https://t.co/u3vzd5thtK

メトロポリス・スタジオの告知はこちら。
https://t.co/3EzHNrlama

元々 ACM の後援者だったロジャーはもちろん、ブライアンもこの奨学金を後援しているとのことで、

ロジャー・テイラー

「Freddie’s name endures in so many ways so it’s therefore great to have this scholarship celebrating his musical genius!

(フレディの名はあらゆる方面で永遠。だからこそその彼の音楽の非凡な才能を祝すこの奨学金は素晴らしい!)」

ブライアン・メイ

「This scholarship will be a lasting tribute to Freddie and the path he blazed. He would be happy to see young talent being helped to blossom. Of course Metropolis holds a very special place in Queen history, and it’s a pleasure to continue that link.

(この奨学金は、フレディと彼が切り開いて来た道を長く讃えるもの。新たな若い才能の開花を手助けすることを、彼はきっと喜ぶでしょう。もちろんメトロポリス・スタジオはクイーンの歴史の中で非常に重要な場所で、このつながりを続けられることを嬉しく思います)」

とコメントしています。

そうすると、奨学金の「原資」はクイーン側もなんらかの負担をするのかな?それとも名前の栄誉だけなのかな?(…などと汚れたオトナは現実的なこと考えちゃってすいませんすいません)

サリー州にご自宅のあるロジャーは元々 ACM を支援しているそうで、ギルフォード校校内にはロジャーの名前を冠したドラム・スタジオがあるそうです。

…くくー、こういう若い人たちへの支援(元記事には patron と書いてある)を黙ってやってるとこなんざ、かっこいいですね!ロジャーらしいというか。
後輩ミュージシャンのこと、凄く可愛がるものね、ロジャーってば。

すると、どっちかというとロジャー寄りのところから出たハナシなのかなー。
いずれにしても、若い才能を応援する奨学金にフレディの名前が付くのは誇らしいことですね。教育ってお金が掛かるものだし。

ACM にはギルフォード校、ロンドン校、それにメトロポリス・スタジオにも施設があって、有名どころでは、エド・シーランが ACM 出身者みたいです。

Q. Can international students study at ACM?

A. Please note that if you live outside of the EU or EFTA and require a Tier 4 VISA to study in the United Kingdom, we thank you for your interest in ACM but we are unable to accept your application at present for our full time Further Education and Higher Education programmes.

IQ courses at ACM @ Metropolis may be accessible via a Short-term study visa. Please contact the admissions team for further information, or see gov.uk/study-visit-visa/overview for visa requirements.

残念ながら日本からの長期留学は難しいようだ、一応調べた。一応ね、一応。凛々さん個人は今さらどうしようもないけど念のためね。

20160513_01


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 看板息子たち、東京へ? | トップページ | これが「新曲」?それとも… »