« 9/22・9/23クイーン+アダム・ランバート武道館公演決定! | トップページ | ハイレゾって何? »

2016年6月17日 (金)

「ロック・モントリオール&ライヴ・エイド」DVD再発売!

41310v8ynl

ども。待望のQAL【単独←ここ重要】来日公演が決定してもなんかかんかでぼやぼやとマイペースな凛々さんです。

…いえ実はね、先週ちょっと急性の腸炎で寝込んでたんですね。
おかげでQALのヨーロッパ夏フェスツアーもまったく付いてってないし。やっぱカラダは資本です。こっから追い上げることは出来るでしょうかーーー(←あ、追い上げるつもりはあるんだ)。スリルとサスペンス。

で、ツイッターではつぶやいてたんですが、先週HMVさんからお知らせメール来てまして、

「伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985」

が、DVD/Blu-rayで8月31日に再発売されると!

http://goo.gl/E4qeFN

ででで伝説の証って何、こんなタイトルだったっけ?

…確認しました、2011年までのヤマハミュージック版のDVDには、こんな邦題は付いてない(笑)。

実は、2007年、まだクイーンがユニバーサルに移籍する前に、EMIから出た「QUEEN ROCK MONTREAL」のライブCDの邦題が、この「伝説の証」なのです。

ここでもまた、「音源と映像が違う会社から出る」ややこしい問題が。

つまり、ヤマハミュージックから出たDVD/Blu-rayには、「伝説の証」というタイトルはついてなくて、EMIミュージックジャパンから出たCDには付いてたわけです。

それが今回、DVD/Blu-rayがユニバーサルミュージックジャパンから出ることになって、この「伝説の証」というタイトルが、映像作品にも横滑り!

http://www.universal-music.co.jp/queen/news/2016/06/14_news/

ただし、CD版はユニバーサルからは出ていないという更なる謎展開が(笑)。

…だ、大丈夫?凛々さんの説明おかしくない?(←ちょっと自信がない)

けどまあ、今にして思えば、この再発は実は来日前の予習だった的な。
そうよ先週の今頃は、まだクイーン+アダム・ランバートが来日するなんて、夢にも思わず(…いや、夢には思ってた)トイレでうなっていたのだわ。ああ、人生って美しい。

でも凄くいいことですよね、このモントリオールとライブエイドのセットってとってもお得だし、コンテンツ自体が、とにかくもう素晴らしいし。どこにお出ししても恥ずかしくない、いやむしろスキあらば押し付けたい逸品

ブログでも何度か書いていますが、「モントリオール81」は撮影スタッフとの意思疎通がイマイチ取れてなかったためにフレディが頭に来てブっ切れてて、それゆえに物凄く攻撃的な、観るものを力でねじ伏せる圧倒的迫力のライブになっています。まさに怪我の功名。

また、「ライブ・エイド」でのクイーンはご存知の通り「世界一のロックライブ」と詠われ(実際に投票でビートルズの屋上ライブを押さえてオールタイム1位に輝いた)、クイーンファンでない人をも熱狂に巻き込んだ素晴らしいパフォーマンス。

ブライアンとロジャーのオーディオコメンタリーも楽しいし、新しい世代のファンの方にもこのDVD/Blu-rayは絶対のお勧め。マストアイテムってやつです。

2011年にヤマハミュージックさんから再発されたものが、現在アマゾンではナニゲに1万円越えの高値をつけているので、新品が3000円台で買えるのは喜ばしいこと。欲しい人はあと2ヶ月待とう!

これ以外にも、今後「来日記念盤」的な何か、新しいアイテムが、どんどん出てくれると嬉しいですよね、せっかくの来日だもの。

さあ、遠慮せずもっとどんどん便乗するんだ!
(笑)

https://youtu.be/YPA7mhT3AAY


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 9/22・9/23クイーン+アダム・ランバート武道館公演決定! | トップページ | ハイレゾって何? »