« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の9件の記事

2016年6月30日 (木)

シネ・ロック・フェスティバル爆音DAY

Queen

とか言ってるそばから、7月29、30、31日に開催される「シネ・ロック・フェスティバル 爆音DAY」の、タイムテーブルが発表されました。

(クリックすると大きくなります)

13510838_1637264659933926_486380042

やったーーーー、やっぱりの

「クイーン・ロック・モントリオール1981」来たーーー!

わぁいわぁい♪

7月30日(土)午前11時から上映!
場所は丸の内ピカデリー3

チケット販売は、この爆音上映のみ先にローソンチケットにて明日7月1日(金)18時より販売開始です。

https://t.co/xKBNJThPxB

爆音以外のスケジュールは、後ほど発表になるとのこと!とりあえず「爆音」だけ先出しのようです。

7/2追記

丸の内ピカデリーのサイトでもチケット買えます!

https://t.co/2a4L6HjpZO

カレンダーをぐいぐいと右に進めて行くと、29,30,31日が買えるようになっています。
席指定で購入出来ますよー。


ちなみに丸の内ピカデリー3の座席数は540席です!

なるべく埋めてやりましょう!
…なるべくね(笑)。

…でもまあ、土曜日一番の上映なので、ある意味都合つけやすいのではないでしょうか。
個人的には、「ああ、平日(29日金曜)でなくて良かった!」と…

TレックスとKISSも観たかったんだけど、金曜昼間でちょっと残念。

「Tレックス/ボーン・トゥ・ブギー」は7月に、「KISSロックス・ヴェガス」は6月に、それぞれ一日限り上映をやる(やった)新作なので、

「Tレックス/ボーン・トゥ・ブギー」
http://natalie.mu/eiga/news/192525

「KISSロックス・ヴェガス」
http://wardrecords.com/kiss/

これも観たかった!まあそれは、通常上映の方で観ましょうそうしましょう。

明日、といえばクイーン+アダム・ランバート武道館公演のチケット二次抽選の結果発表がありますので、正直、「それどころじゃない!」という方もおありかと思いますが(自分だ自分)、QALの結果が判って心身共にひと段落した後でも十分間に合います!たぶん間に合います!(笑)。

一足先に、7月末に爆音体験いたしましょう♪

なにしろ540席ですからねぇ、画面、大きいですよ!上映会は数あれど、この大画面ではなかなか観られません。

楽しみですね♪


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年6月29日 (水)

今年も開催!シネ・ロック・フェステイバル2016

13502765_1636614656665593_746695174

いやー、実は凛々さん、内心「今年はやらないのかなぁ?去年作品によってはあんまり人入ってなかったのもあったしなぁ」などとそぞろに思っておりました。

その「シネ・ロック・フェステイバル」2016年も開催です!

<シネ・ロック・フェスティバル2016>

2016年7月23日(土)~8月5日(金)

丸の内ピカデリー3
 東京都千代田区有楽町2-5-1 有楽町マリオン新館5F

※名だたるスーパースターたちの20本以上の超貴重映像を一挙上映
※上映スケジュール等は公式サイトにて決定次第発表

ということで、「シネ・ロック・フェステイバル2016」公式サイトはこちら。去年よりも上映作品が増えています!

http://www.cinerockfes.com/

13510810_1636822629978129_313840445

「クイーン・ロック・モントリオール 1981」もあるぅぅぅぅ!(と去年も言った)。

TレックスとボウイさんとKISS(←凛々さんの趣味)は去年はなかったな、観たいものがあり過ぎて、昨年以上にスケジュール合わせが難しそうで嬉しい悲鳴、きゃぁぁぁぁ♪

とりあえず上映スケジュールは現段階ではカミング・スーンです。待て続報!

「シネ・ロック・フェステイバル2016」フェイスブックはこちら。
https://www.facebook.com/cinerockfes/

BARKSさんの記事はこちら。
https://t.co/idoB8oPdyw

また、今年は「boid爆音映画祭」とのコラボで、7月29日(金)、30日(土)、31日(日)の3日間、15作品を、銀座のど真ん中で爆音上映とのこと!

まだ爆音のラインナップは出ていませんが、なんとなく「クイーン・ロック・モントリオール’81」は来る予感がする!するよね!

昨年のシネ・ロック・フェステイバルの「勇気凛々」記事はこちらとか。2-3本。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/2015-8654.html

スケジュールが出たら、また改めて記事にしたり嬉しそーにカレンダーに追加したりする所存です。

凛々さん、昨年はクイーンの上映のたんびに同日に上映する他のラインナップ共々、予約席をいちいち確認してました!ストーカーかい!

クイーンの上映回は、いつも他のどれよりも予約席が埋まってました!
このイキオイで今年も、「クイーンは客が呼べる!」ことを各方面にアピールいたしましょう!各方面ってどこ(笑)。

なにしろ「クイーン・ロック・モントリオール81」は画質もいいし、大画面映えするしね!
みなさまお誘い合わせの上、フレディの肌のキメまで見える4Kモントリオールを観に行こう!

さあ、今年も「暑さ・雨・虫対策のいらない夏フェス」へ!

https://youtu.be/9E-WasNzVpI


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年6月28日 (火)

「神々の遣い フレディ・マーキュリー・シングルズ」9/2発売!

41pxlpbbzrl

今まで、フレディ・マーキュリーのソロ活動関係のコンピレーションといえば、

 ザ・フレディ・マーキュリー・アルバム(1992)

 フレディ・マーキュリー・コレクション 1973-2000(2000 いわゆる「フレ箱」)

 ベスト・オブ・フレディ・マーキュリー / SOLO(2000)

 ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・フレディ・マーキュリー(2006)

などがありましたが、今回、特に「シングル盤」に特化したセット、

「神々の遣い フレディ・マーキュリー・シングルズ Messenger Of The Gods」

が、フレディ・マーキュリー生誕70年を記念して、9月2日に発売されます。

フレデイ公式のプレスリリースと、
https://t.co/F8eSLAXyNi

ユニバーサル・ジャパンのプレスリリース訳。
https://t.co/VGBVMuAh5e

イギリスではシングルレコード・ボックスセットと、CDとが出るようですが、

https://youtu.be/qpkBvYqmp9w

日本盤はCDのみのようです。

シングルレコードセットが欲しい方は、英公式様へ。
https://goo.gl/R9lGxy

CD日本盤はうにさん
http://store.universal-music.co.jp/product/uicy15557/

アマゾン
http://goo.gl/Zzns8O

動画なんか観ちゃうと、シングルレコードセットはジャケットコレクションとしてもいい感じですよねー。
ほら、今なんやかや色々アレで(笑)円高でポンド安いから、英公式ショップ狙い目かもしれない!

タイトルの「Messenger Of The Gods」ていうのは、伝令神としてのヘルメスの呼び名です。「ギリシア神話の神々(中でも主にゼウス)の伝令」としての役割を示したもの。
あらジャケットデザインにもヘルメスが。

元々、フレディ・マーキュリーの「マーキュリー」は、フレディの生まれ星座である乙女座の守護星が「水星」であることから名付けられたもの、と妹のカシミーラさんが言ってましたっけ。

なんか70年代の初頭、フレディってば星座に凝っていたのか、かの有名なクイーンの紋章もメンバーの生まれ星座ですね。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-e670.html

したがってあの「マーキュリー」はあくまで星の「水星」の意味で、ヘルメス(メルクリウス=マーキュリー)は、直接的には関係なかったのですよね、始めは。

そのせいかどうか、クイーンやフレディの音楽活動の中で、ヘルメス(メルクリウス)をシンボリックに出したものって、今までありそうでなかったような気がするので(忘れてるだけ?なんかあったっけ?あったらこっそり教えてください・笑)、今回の

公式なヘルメス押し

に、凛々さんちょっとびっくりしちゃいました。

ただまあ、過去にこんな記事も書いたくらいで、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-86d3.html

ヘルメス(メルクリウス)っていろんな要素を持ったトリックスター的な神さまで、竪琴と笛を生み出した雄弁と音楽の神で、「速き者」の異名を持つ泥棒と旅人の神で、いたずら好きの変幻自在なところ、そしていたずらしてもなんとなく憎まれずにちゃっかり愛されるところ、いろいろと多面的なところが凄く、フレディに合ってるなぁ、と思うわけでして、

ああ、付けるべくして付けた名前であった

と今にしてしみじみ思います。

確かピーター・”フィービー”・フリーストーンさんが、フレディのパスポートの名義は「Frederick Mercury」だったと言っていたので、ほぼ実名と化す(笑)。

たぶん、その「いろいろな意味に取れるところ」を、きっとフレディも気に入っていたんでしょう。
あ、それ言ったら「クイーン」というバンド名自体も、そうでしたね。「いろんな意味に取れるから」と…

ひとつの意味に縛られることなく、変幻自在に、自由に、空を飛びまわりたい人。

今もきっと、そうね?あの人は。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年6月25日 (土)

彼方の永遠 その7

Sunflower5

■ Gone Too Soon

https://youtu.be/id1Fr26lx6A


|

2016年6月21日 (火)

ハイレゾって何?

Keyv

…というレベルなんですよ凛々さんはっ!(逆ギレ)

それなのに、ああそれなのに、クイーンのアルバムが続々ハイレゾ配信決定!

http://www.universal-music.co.jp/queen/news/2016/06/15_download/

フレディ・マーキュリー生誕70周年と、音響機器メーカー、オンキヨー株式会社創立70周年記念コラボだそうです。

調べたら、オンキヨーの設立創業って1946年の9月なんですね。月までおんなじなんですね。
ちなみに、オンキヨーの「ヨ」は大きいのが社名的に正しい(笑)。

ということで、明日6月22日、e-onkyo musicにて第1弾初期5タイトルが先行配信されます。

 戦慄の王女 Queen
 クイーン II Queen II
 シアー・ハート・アタック Sheer Heart Attack
 オペラ座の夜 A Night at the Opera
 華麗なるレース A Day at the Races

http://www.e-onkyo.com/music/

7月6日からは mora でも配信開始されます。

http://mora.jp/

以降、ライブアルバムも含む全オリジナルアルバムが配信されるそうで、ユニバーサルからはライブアルバムCDは今のところ出ていないので、これもひとつの選択肢かもしれません!

楽曲フォーマットは96kHz/24bitのFLACで、価格は各3,200円(税込)です、と意味も判らず書いてますすいません。
そんな凛々さんのために、「ハイレゾとは何か」というページも e-onkyo music さんにありました。

http://www.e-onkyo.com/about/

べ、勉強させていただきます。

まあ、ざっくり言うと、音がいいんですね?(笑、ざっくり過ぎだ)
CDなどよりも、音の「情報量」が多い、ということで…

さらに、その情報量が多い音を聴くのに最適な専用機、「QUEEN」公式コラボレーションモデルも発売になるという!

ぐああああ、来たな新たなる物販!

http://www.universal-music.co.jp/queen/news/2016/06/15_news/

①『QUEEN』×オンキヨーデジタルオーディオプレイヤー「DP-X1」

550x234_dap1

 74,800円(税抜・送料込)

本体背面に『QUEEN』ロゴをレーザー彫刻し、専用オリジナルレザーケースにも『QUEEN』ロゴを贅沢に彫刻しました。また限定特典として、ハイレゾ化した『QUEEN』の限定5曲 (※曲のタイトルは6月22日(水)に各販売ページにて発表予定)と、膨大な『QUEEN』の秘蔵写真から厳選したものをmicroSDカードに収録し同梱いたします。

②『QUEEN』×オンキヨーハイレゾ対応ヘッドホン「H500MB」

550x237_hp1

 29,800円(税抜・送料込)

ハウジング両面に、日本国内で精巧に加工した『QUEEN』ロゴのステンレスプレートを施しました。『QUEEN』ロゴをプリントしたオリジナルキャリングケースも付属します。

③『QUEEN』×オンキヨーハイレゾ対応インナーイヤーヘッドホン「E700MB」

550x265_ep1

 19,800円(税抜・送料込)

ハウジング両面に、日本国内のジュエリー職人が一品ずつ丁寧に『QUEEN』ロゴを彫刻したスターリングシルバープレートを施しました。『QUEEN』ロゴを型押ししたオリジナルキャリングケースも付属します。

なお本3モデルの売上の一部は、「The Mercury Phoenix Trust」に寄付されます、とのこと!

----------------------------------------------

◆クイーンのマネージャー、ジム・ビーチ氏

「クイーンは常に最先端技術を積極的に取り入れてきたバンドです。
今回、オンキヨーには私たちのエイズ基金財団「The Mercury Phoenix Trust」を支援していただき、感謝の意を表します。」

◆クイーンのサウンドレコーディングエンジニア、ジャスティン・シャーリー・スミス氏

「このオンキヨーのイヤホンは人類史上最高のイヤホンだ!いや本当に、これ以上のものはないね。音域で言うと、高域はとても透明感があって、低域はグッと沈み込む。ただ、特筆すべきは他のイヤホンにはなかなかない、中域のちょうど良い充実感だね。イヤホンそのものの形状も特徴的で、余計な外的ノイズをいい感じで低減してくれる。とても気に入っているし、もう手放せないね。」

----------------------------------------------

6月22日(水)12時から予約受付開始!9月から順次発送とのこと!
いずれのモデルも、なくなり次第予約受付終了。

ご予約はこちらから!

http://onkyodirect.jp/QUEEN.html

なんか、日本限定モデルらしくて、海外のファンが、また日本はーーーーとツイートしてるのを見かけました(笑)。もっとも、日本側からしてみれば、

ターンテーブルの恨みがここに炸裂!

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/queen-9e2e.html

ちなみに26台限定の日本仕様「Queen By Rega」は、数時間で売り切れてました。そりゃそーだ。

たぶん、今回の物販は来日より早く企画されてたんじゃないかと思うので、あくまで

フレディ・マーキュリー生誕70年記念!

ということは、来日記念!物販は、それはそれでまた別にあると?(笑)

…いいんだ、このために仕事してるんだから…いいんだ…QAL来るし…いいんだ…


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年6月17日 (金)

「ロック・モントリオール&ライヴ・エイド」DVD再発売!

41310v8ynl

ども。待望のQAL【単独←ここ重要】来日公演が決定してもなんかかんかでぼやぼやとマイペースな凛々さんです。

…いえ実はね、先週ちょっと急性の腸炎で寝込んでたんですね。
おかげでQALのヨーロッパ夏フェスツアーもまったく付いてってないし。やっぱカラダは資本です。こっから追い上げることは出来るでしょうかーーー(←あ、追い上げるつもりはあるんだ)。スリルとサスペンス。

で、ツイッターではつぶやいてたんですが、先週HMVさんからお知らせメール来てまして、

「伝説の証 ~ロック・モントリオール1981&ライヴ・エイド1985」

が、DVD/Blu-rayで8月31日に再発売されると!

http://goo.gl/E4qeFN

ででで伝説の証って何、こんなタイトルだったっけ?

…確認しました、2011年までのヤマハミュージック版のDVDには、こんな邦題は付いてない(笑)。

実は、2007年、まだクイーンがユニバーサルに移籍する前に、EMIから出た「QUEEN ROCK MONTREAL」のライブCDの邦題が、この「伝説の証」なのです。

ここでもまた、「音源と映像が違う会社から出る」ややこしい問題が。

つまり、ヤマハミュージックから出たDVD/Blu-rayには、「伝説の証」というタイトルはついてなくて、EMIミュージックジャパンから出たCDには付いてたわけです。

それが今回、DVD/Blu-rayがユニバーサルミュージックジャパンから出ることになって、この「伝説の証」というタイトルが、映像作品にも横滑り!

http://www.universal-music.co.jp/queen/news/2016/06/14_news/

ただし、CD版はユニバーサルからは出ていないという更なる謎展開が(笑)。

…だ、大丈夫?凛々さんの説明おかしくない?(←ちょっと自信がない)

けどまあ、今にして思えば、この再発は実は来日前の予習だった的な。
そうよ先週の今頃は、まだクイーン+アダム・ランバートが来日するなんて、夢にも思わず(…いや、夢には思ってた)トイレでうなっていたのだわ。ああ、人生って美しい。

でも凄くいいことですよね、このモントリオールとライブエイドのセットってとってもお得だし、コンテンツ自体が、とにかくもう素晴らしいし。どこにお出ししても恥ずかしくない、いやむしろスキあらば押し付けたい逸品

ブログでも何度か書いていますが、「モントリオール81」は撮影スタッフとの意思疎通がイマイチ取れてなかったためにフレディが頭に来てブっ切れてて、それゆえに物凄く攻撃的な、観るものを力でねじ伏せる圧倒的迫力のライブになっています。まさに怪我の功名。

また、「ライブ・エイド」でのクイーンはご存知の通り「世界一のロックライブ」と詠われ(実際に投票でビートルズの屋上ライブを押さえてオールタイム1位に輝いた)、クイーンファンでない人をも熱狂に巻き込んだ素晴らしいパフォーマンス。

ブライアンとロジャーのオーディオコメンタリーも楽しいし、新しい世代のファンの方にもこのDVD/Blu-rayは絶対のお勧め。マストアイテムってやつです。

2011年にヤマハミュージックさんから再発されたものが、現在アマゾンではナニゲに1万円越えの高値をつけているので、新品が3000円台で買えるのは喜ばしいこと。欲しい人はあと2ヶ月待とう!

これ以外にも、今後「来日記念盤」的な何か、新しいアイテムが、どんどん出てくれると嬉しいですよね、せっかくの来日だもの。

さあ、遠慮せずもっとどんどん便乗するんだ!
(笑)

https://youtu.be/YPA7mhT3AAY


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年6月15日 (水)

9/22・9/23クイーン+アダム・ランバート武道館公演決定!

Ca3i02140001_2

来たよ来たよ来ましたよ!
だああああ!もう興奮してどこから手を付けたらいいものやら!

と、とにかく、クイーン+アダム・ランバート【単独】日本公演発表です!

http://queen-lambert-japantour.com/

ああ、神さまありがとう!特に胸毛のある神さま本当にありがとう!

ゆうべ、QALのテルアビブ公演が告知された時に、BrianMayCom のニュースで「Far East and Asia tour」って書いてあって、

https://t.co/03UQNsS4VH

「Far East」っつったら普通は日本のことだよねーーー!とみんなで盛り上がって、だからきっと日本来るよね!とは言ってたのですが、まさかの昨日の今日!

朝刊見て心臓麻痺を起こした人多数!でもすぐ復帰した人も多数!

…死んでる場合じゃないからね!

しかもまさかの武道館!夢にまで見た武道館!

ああああ落ち着け自分。どどどどどういう風にチケットを買えば右往左往。

ちなみに、日本武道館のキャパは公称14000となっていますが、これは全スタンドを埋めた場合の席数なので、実際には1万程度ではないかと言われています。

https://t.co/0Hshen9wiG

1万人かぁ…観たいみんなが観られるといいなぁ。

ちなみに告知ページには、「今回の来日公演は東京・日本武道館で行われる2公演のみとなります。」とはっきり書いてありますので、追加は、ないようですね?(おそるおそる)

チケットぴあ最速先行予約(抽選)は

6/21(火)23:59まで!

チケぴの会員登録が必要です。

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1629056

トップ写真は今朝の朝日新聞。友人Mちゃんが撮ってくれました。ありがとうございました!

取り急ぎ、第一報ーーーー!さあ、もだえろみんな!私もなー。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年6月 4日 (土)

「クイーンの真実」先行発売&トークイベント

Peterhince2

2011年に出た Peter Hince(愛称Ratty)さんのクイーンのローディ時代の思い出を綴った書籍「Queen Unseen: My Life With the Greatest Rock Band of the 20th Century」が、5年後にまさかの日本語版出版です。

凛々さん、実は「これは日本版出ないなぁ」と思って何年か前に洋書買っちゃいました!くー、ぬかった、クイーンファンは待つのが仕事だと忘れてました、反省(そんな仕事イヤだ!と声を大にして訴えたい!)。
まあ、買ったところで英語版を読破出来ていないのは言うまでもありません。ダメじゃん。

書店販売は6月20日ですが、出版元のシンコーミュージックさんが、先行販売イベントを行います!

書籍『クイーンの真実』先行発売&トークイベント

Peterhince

■開催日:2016年6月18日(土)

■時間:トークイベント 開演14時~16時終演予定

■開催場所:シンコーミュージック・アネックスビル
 イベントスペース ブレイクセカンド(東京都千代田区神田錦町1-14 )

■参加方法:当日正午より、ブレイクセカンドで先行販売される書籍『クイーンの真実』をご購入の方限定、先着40名様(入場整理券配布いたします)。
※事前のご予約等は受付いたしません。

■出演:東郷かおる子(元ミュージック・ライフ編集長)
    迫田はつみ(『クイーンの真実』翻訳者)

※当日、購入特典でスペシャル・ポストカード(非売品)を差し上げます。

とのこと。

https://t.co/pEO36CYllm

ようするに12時にアネックスビルで直接本を買うと、先着40名トークイベント参加、という段取り。
スペシャル・ポストカードは40名に入らなくても先行販売で買えばもらえるようですね?

お近くの方ご都合のつく方はぜひ足を運ばれては!
こういうイベントで盛り上げれば、「クイーンは売れる」と思ってもらえて次の出版にもつながるかもしれないですし。
洋書買ったはいいけど読破出来ていないのがまだまだありますしね!あるのか。

で、いろいろ情報あさってて偶然見つけたんですが、朝日新聞出版の dot.ドットというサイトのコラムで「さわりで楽しむ音楽洋書」というシリーズがあって、その第30回が、「クイーンのフレディー・マーキュリーが作曲をする時」というタイトルで、このピーター・ヒンスさんの「Queen Unseen」の中の一節でした。

https://t.co/HivjTPByhn

もちろん、これはこれで訳者は今度出版される「クイーンの真実」とは違うので、きっと違う訳、というか、雰囲気になることでしょう。訳者のセンスって大きいしね。
どんな本になるかなぁ。

ところでこの本の表紙、原書と同じで良かったですねー、これ渋くてダンディででもちょっと寂しそうで、素敵な写真ですものね、白黒ならね。

カラーだと、フレディ中に着てるの、実は真っ赤だもんなぁ(笑)。白黒が素敵っていうか、白黒にせざるを得ない、というか。

Freddie013

ああ、全部ブチ壊す赤。いや赤だけならまだしも、襟だけ白。どこのサンタクロースですか。

このお方の場合、いっそ中には何も着ない方が良い。
いや、下心なしで。…あるか。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年6月 1日 (水)

クイーンに国技館に来てもらうぞプロジェクト

1280x720
(2015年)

昨年の11月、こちらの記事で、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/classic-rock-ro.html

イギリスのロックマガジン「Classic Rock」が主催する、「Classic Rock Roll Of Honour 2016」は日本で開催される、と知って、一瞬能面顔になった凛々さんですが、詳細第一弾が情報解禁になりました!

 ☆   ☆

CLASSIC ROCK AWARDS 2016 + LIVE PERFORMANCE

クラシックロックアワード2016 +ライヴパフォーマンス

日時:2016年11月11日(金)

会場:東京・両国国技館

時間:17:00開場 18:00開演(予定)

チケット:チケットぴあにて、6月18日(土)より独占先行販売

出演アーティスト第1弾

 ジェフ・ベック

 チープ・トリック

 リッチー・サンボラ

 オリアンティ     以下続報

公式サイトはこちら。

http://classicrockawards.jp/

TEAMROCK.COM
https://t.co/1tMBXANoJ0

amassニュース
https://t.co/hDHcrnLSqh

BARKSニュース
https://t.co/bJwcVj0jWm

RO69ニュース
https://t.co/l4ewluzdHa

195752353_0031_122_476lo
(2014年)

我らがクイーンは、2014年に「クイーン+アダム・ランバート」で Band Of The Year を、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/classic-rock-ro.html

2015年に主催者選出の Living Legends を

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/classic-rock-ro.html

なんと2年連続で受賞しちゃってるんです!

(…いや、「しちゃってる」っていうのもアレですが)

ああああ、2016年もなんか獲ってもらうには、3年連続をモノともせずに獲ってもらうには、どうしたらいいでしょうかねぇ。

ブライアンかロジャーか、あるいは両方に国技館に来ていただくには、どうしたらいいでしょうねぇ。
あ!もちろんアダムさん道づれにしてくださっても一向に構いませんことよ!

上の2015年の記事でも書いたんですが、「主催者選出」の賞(10月に発表)に関しては、これはこっちではどうしようもないので、一般投票の部門、

「Best New Band」

「Album Of The Year」

「Reissue Of The Year」

「Film(or DVD) Of The Year」

「Band Of The Year」

の5部門のノミネートになんとか入ってくれれば、読者投票でなんとか出来るかもです!

で、ニューバンドってことはないし、ニューアルバムが出てるわけでもないし、可能性は「Reissue Of The Year」か「Film(or DVD) Of The Year」か「Band Of The Year」。

クイーンは「Reissue Of The Year」は2006年に、「Band Of The Year」は2014年にいただいているので、もっとも可能性が高いのは、

「Film(or DVD) Of The Year」

ではないかということになります、消去法で。

昨年といえば、そうです、ナイスタイミングであの、「オデオン座の夜 A Night At The Odeon」DVDが出ています!

これさえ、これさえノミネートに入ってくれれば!

Odeon

全力で投票するのに!

(前回投票したのが2年前なのでちょっと忘れちゃったんですが、確か TEAMROCK.COM にメールアドレス登録してウェブ上で投票するんだったと思う…なお、登録したアドレスには英文のメルマガががんがん来ます・笑)

…ということで、例年ですと一般投票部門のノミネートが発表されるのは6月です。
とにかくどこかに、なにかにノミネートさえされてくれれば!と祈るばかりです!

ゲストミュージシャンの第二第三弾発表ともども、待て続報!

小声…ってゆーか、ゲストミュージシャン枠で来日してくださればそもそもこんな気苦労は…ごほごほ、いえなんでもありません)

https://youtu.be/GKE7tE5fNrg


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »