« クイーンハイレゾ試聴会&トークイベント開催 | トップページ | クイーン+アダム・ランバート武道館公演一般販売開始 »

2016年7月12日 (火)

SA-CDって何?

Queenii

「ハイレゾって何?」
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-4a63.html

に引き続き、アナログな凛々さんにはまたまた謎の世界が炸裂します!開き直ってます!

とりあえず、「神々の遣い フレディ・マーキュリー・シングルズ」

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/92-398f.html

が発売される9月2日(金)、同時にクイーンのアルバム15タイトルが、そのSA-CD(SHM仕様)とかいうモノで、以前よりお安く一挙発売されます!

http://store.universal-music.co.jp/artist/queen/?s13=20160902#itemTitle

SA-CDって何ー、とまた調べるわけですよ、もうついてくの大変ですよおば…おねーさんは!

SA-CDはSuper Audio CDの略で、普通のCDとは規格がまったく違うものらしいです。
オーディオデータはCD以上の高音質で記録される、らいしです。らしいです、ばっかりですが(笑)。

構造は、CDよりむしろDVDに近いものだそうで、普通のCDプレイヤーやパソコンなどではSA-CDは再生できません。

逆に、SA-CDが再生できるユニバーサルプレイヤーは、通常のCDも再生できるので、もし新たにCDプレイヤーを購入する必要があるなら、SA-CDプレイヤーを選ぶのがいいかもしれないですね。

いずれにしろこの前のハイレゾ同様、「CDよりも高音質」であることが、ウリのようです。

これ、2011年暮れに出たSA-CD「オペラ座の夜 A Night At Yhe Opera」

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-89db.html

の「ボヘミアン・ラプソディ Bohemian Rhapsody」らしいのですが…ど、どう?まあ、所詮 Youtube なのでだいぶ音は落ちると思いますが…

https://youtu.be/sTHnlIdZw8g

なんとなく、世界はむしろレコード(vinyl)回帰の方向に向かっているのに対して(英クイーン関係でもレコードセット発売が続いていますよね)、日本はあくまで高機能、高音質の方向に行こうとしているようです…

まあ、選択は好き好きだと思います。

やっぱりレコードの音が暖かい!と思う人は英ボックスセットに注目すればいいのだし、いや、あくまでデジタル高音質!と思う人は、ハイレゾやSA-CDを押さえればいいのだしね。

で、そのどちらでもない人、まあ凛々さんもその部類なんですが、初めて聴いたクイーンの音、っていうのはもちろんAMラジオを通した音、そしてレコード、それも「我が家の」レコードで、その音は、たぶんもうきっとどこにも存在しない、凛々さん自身の中にしか存在しない音で、それを追求しようとは、あまり思わないんですね。

この辺が、音楽マニアとの違いなんだろうなぁ。

私にとってはクイーンの音楽は「人生と一緒にいてくれた音」で、それは、「今」耳で聴ける音ではないような、気がするのです。

私自身が「あの頃」に戻ることができないのと、同じようにね。

もちろん、今現在がリアルタイムな人にはその人なりの、あなただけの、「音」があると思うのですよ。
それは決して、みんな同じではない。凛々さんはこうだけど、あなたはこう。みんな違う。

何度かブログでも書いている、「音楽とは極めて個人的なもの」というのは、そういうことだと私は思うのです。

ハイレゾやSA-CDの高音質で、音の波に隠れていたフレディのかすかな声を探しあてるのも、宝探しのようできっと素敵。楽しみ方は無限。

そういう、いろんな楽しみ方の材料を提供してもらえる、選択肢を増やしてもらえるのは、とても嬉しい、ありがたいことと、感謝しています。

…で、ハナシはまっっったく違うのですがトップ写真。
「クイーンII Queen II」の中ジャケで白いモフモフに隠れていたフレディのお衣装は、こーなっておった!ってゆーか、

着てた!(笑)

いや、あの。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« クイーンハイレゾ試聴会&トークイベント開催 | トップページ | クイーン+アダム・ランバート武道館公演一般販売開始 »