« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の6件の記事

2016年12月26日 (月)

2016年の痛恨の反省

2016年はみんなが待ってたクイーン+アダム・ランバート単独来日公演が実現した、記念すべき年でしたね。

来日があったので、なんだかその他の上映会などのイベントも多かった気がします。
先日思いついて、今年行ったイベントのチケットを、並べてみました。

(バーコードにどれだけの個人情報が入っているのかよく知らないのですが、とりあえず消してみました)

Dscn0372

左の列

・クイーン+アダム・ランバート武道館公演3日分(9/21~9/23)

・「CINE ROCK FESTIVAL 2016」の「モントリオール1981」(7/30)
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/1981-in-3e2e.html

真ん中の列

・「フレディ・マーキュリー生誕70年 The Queen Day」(4/16)
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/70the-queen-day.html

・「ライヴ・イン・ジャパン サマーソニック2014」チャリティ上映会(11/24)
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post.html

・「ハンガリアン・ラプソディ爆音上映会 」(9/2)
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/92-c05e.html

右の列

・「ボヘミアの夜 爆音上映」(4/11)
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-5997.html

・「クイーン|ボヘミアの夜」アンコール上映会(9/12)
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post.html

・アダム・ランバート「オリジナル・ハイ・ツアー」(1/8)

ぜえぜえ、以上かな?これだけかな?
さすがの凛々さんも、全部のイベントに行けるわけではないので、たとえばONKYOさんの試聴会イベントなんかは行けませんでした。1回くらい行きたかったんだけどなぁ。

こうしてみると、来日公演は別として、4月の「QUEEN DAY」前後と、9月のフレディ・マーキュリー生誕祭の前後、それに11月のフレディのメモリアルデー前後に、クイーン関係イベントの三大「山場」があることが判りますね。

来年も、それ以降も、このくらい「お祭り」があるといいですね!

それにはやはり、「クイーン関係のイベントはペイできる」とイベント主催側に認識していただかなければなりません。…主催側がどんだけあるのかは判りませんが(笑)。
ああ、まさに参加することに意義がある。

…それと、本人重々判ってはいるのですが、QAL武道館公演のイベントレポートが、まだありません(笑…いや笑ってはいけない)。ナニゲに今年一番の反省。

なんでしょうかね、ちょっとした合間にちょいちょいと書く、ということが出来なくてね、あまりにも心を波立たせることが多すぎて、「これは時間を取って腰を据えて書こう」とか思っている間に、時間が経ってしまっています。

実はおんなじことが前にもありまして、あのロンドンオリンピックの時ね。

あの時、開会式の感想記事は書いたのに、肝心の閉会式の記事が、あの、フレディが降臨した閉会式の記事が、ありません。
…書けませんでした。

胸に抱える想いが多すぎると、こみ上げるものが多すぎると、書くのに覚悟がいる、のかもしれないなぁ、などと、言い訳します、すいません。
そんなに大袈裟に考えなくてもいいのにねぇ、私ってば。ほら、根が真面目なもんだから(…はい?)

少し時間を置いた今なら、落ち着いて書けるのかなぁ…とぼんやり思っているのですが、でも今さらなぁ(と、オリンピックの時も思って現在に至る)。

首都圏以外の方で、イベントがあるからとて簡単に参加できない方々のためにも、イベントレポートは「こんなだったよー」とご報告のために、ちゃんと書きたいのですけどね。

と、年末にあたり、今年の反省をする凛々さんです。

あと、これは個人的な反省なのですが、実は凛々さん年始の「1年の目標」が

今年はなるべく、「今日中」に寝よう!

だったんです(笑)。はい、達成してません。ぜーんぜん達成してません。ダメじゃん。
ということで、来年の努力目標も引き続き、「なるべく今日中に寝よう」にすることにします…もう若くないんだからさぁ…ごほごほ。

とにかく、楽しい1年でした。いろいろなことを反省していろいろなことに感謝する、寒い夜です。

1228


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年12月25日 (日)

Thank God It's Christmas♪

Christmas

ども。サンタさんうちにもそれ配達してくれないかなーと毎年毎年…(延々)思う凛々さんです。

何はともあれクイーンファンはクリスマスにはこれを聴かないといけませんので(義務かい!)、さっそく貼っちゃいますね。

https://youtu.be/fu3uA8K6ApQ

なんか最近アメリカでは、キリスト教徒以外の人に配慮して、「メリークリスマス!」ではなく「ハッピーホリディ!」と言うのが推奨らしいですね。

戒律の厳しい宗教の人は大変だなぁ、と、あいまいな宗教観を持ついかにも日本人の凛々さんはのん気に思うわけです。
いーじゃん別にクリスチャンでなくたって、とりあえず、

祭りには乗っとけ。

その方が楽しいから。
クリスチャンではないフレディ・マーキュリーさんだって、しれっとクリスマスソング歌ってるわけですし!
クリスマスツリーも飾るし、サンタさんの扮装だってへーきでしちゃうぞこの人。

https://youtu.be/HEhhQwcrWYg

フレディの「あいまいな宗教観」については6年前のクリスマス記事に書いてました。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-36b4.html

…って、うひゃーーーもう6年も経っちゃってるのか。それはそれでびっくり。

今でも、「フレディ・マーキュリーはゾロアスター教徒だった!」とか音楽ニュースなんかでことさら書かれてると、ちょっと、しっくり来ないというか、まあ、そういうわけでもないんじゃないかな、家系がそうだったというだけで、と、こっそり感じている凛々さんなのであります。

まあとりあえず、どうやら「祭りには乗っとく」主義らしいマーキュリー先生が、今宵、みなさまの夢ににっこにこで訪れますように。

Happy Merry Christmas!

Il_570xn1113606843_1sl7


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年12月22日 (木)

すいませんねぇ、私のために(違います)

さて、こちらの記事でもご紹介しました、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/25-0d99.html

2月にいよいよデビューアルバム「Everybody Wants」日本盤発売&単独来日公演決定のザ・ストラッツなんですが、このほど日本盤のジャケット写真と収録曲が発表になりました。

●エヴリバディ・ウォンツ 日本盤(2017年)2700円 18曲収録

Everbodywants_jp_
https://goo.gl/kxms3s

●Everybody Wants UK盤(2014年)2523円 11曲収録

Everbodywants_uk_
https://goo.gl/nQOqHS

●Everybody Wants US盤(2016年)1713円 13曲収録

Everbodywants_usa_
https://goo.gl/SgjMiU

ってことで、「バンド全体」のまとまりを大事にする日本らしいチョイス、って感じのジャケ写になってますね。
少なくともUS盤と同じにならなくて良かった(個人の感想です)

凛々さんUS盤買った時に、初聴きの感想ツイートしてますので、連投になって申し訳ありませんがまとめときます。

元々イギリスで出たUK盤の、楽曲を見直してUS盤になっているんですが、

(英米盤楽曲一覧)
https://en.wikipedia.org/wiki/Everybody_Wants

日本盤は、US盤の13曲、プラスボーナストラック5曲の大盤振る舞いになっているようです。あら嬉しい。
サマソニ2016のライブ音源もさっそく入っているのが日本盤ならでは。

(日本盤楽曲一覧)
https://t.co/CDOjcU17Vh

で、そのボーナストラックの中に、

■ウィ・ウィル・ロック・ユー  <※クイーンのカヴァー>

が入っていることは、見逃してはならない、「勇気凛々」的に。

これ、今年の夏ごろに The Struts の公式ツイッターがつぶやいてたんですが、アメリカのスポーツテレビ番組「ESPN College Football」(この場合の Football はサッカーじゃなくてアメフトね)のトレーラーのために、収録したものみたいです。

えええ、なにその私のための選曲!(違います)

喜び勇んでトレーラー観たんですが、これ、はっきり言ってよく聞こえないというか、よく判らないじゃないですか。
確かこの時にいろいろ検索して探してみたんですが、ザ・ストラッツの楽曲だけの動画とか音源とかって、どうしても見つからなかったんですよね。そのうちQAL来日嵐がやって来たのでなんもかんも吹っ飛ばされて忘れてたんですが。それもどうなの。

だから、こうしてボートラに入ってくれて、凄く嬉しいです。
さすがユニバーサル・ジャパン!ハナシ早いぞユニバーサル・ジャパン!

ザ・ストラッツ、日本で盛り上がってくれるといいんだけどなぁ!

■It's The Struts

https://youtu.be/Kg1p1liEyDU

それにつけてもクイーンの楽曲の偉大さよ。
スポーツ関係はとりあえず「ろきゅー」からの「チャンピオン」、で間違いないもん。

この前の車もCMでもそうだけど、どんな傾向の曲でもあるから、なんでもあるから、何かのテーマに沿った時に、クイーンに探せないテーマはない、たぶん。

ってことで、今後ともCMいろいろお待ちしております、企業の広報の方。どんなテーマにも合わせられます!

…あれ?私、結局何の話してる?


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年12月20日 (火)

サンタがQALファンにやって来た!(否ロジャー)

Summersonic02

さあ、「クイーン+アダム・ランバート ライブ・イン・ジャパン サマーソニック2014」DVD/Blu-ray は本日発売!

そして発売元のワードレコーズさん、ノリノリなんですが!

こちらの記事でもご紹介しました、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/2014dvdblu-ray-.html

「伊藤政則のロックTV! クイーン+アダム・ランバート60分拡大スペシャル」で放送され、こちらの記事でご案内している、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/74-b6d0.html

NHK BSプレミアムで12/28に放送される「Queen Live at Rainbow 1974」の時にも、もしかしたら放送されるんじゃないか疑惑の、

来日前にシンガポールで収録された、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、アダム・ランバートの3人の独占インタビュー

をDVD化したものが、ななななんと、「サマーソニック2014」購入者もれなく全員に、配送手数料のみ負担でプレゼントされます!
スーパーデラックスボックスを購入した人は、配送手数料すら無料!

な、なんというゴージャスでブリリアントなクリスマスプレゼント!

す、すごい、ワードレコーズさん太っ腹!

ワードレコーズから通販で申し込んだ人(というか、全員だ)に、12/27以降に案内のメールが届く模様です。申し込み方法はそちらに。要チェックですよ!

今から作る(笑・蕎麦屋の出前か)ので、お届けは2月以降になるとのこと!
ま、待ちます!なんぼでも待ちます!クイーンファンは待つのは得意です!

なんか、「サマソニ」DVD/Blu-ray に最初から映像特典で付いてるよりも、後から急遽プレゼント出来ることになりました!っていう方が、いかにも「あまりの反響に嬉しくて、つい調子にのって」感があって、嬉しい気がします(笑)。

上映会でいまどき凝ったチケットをわざわざ印刷したのも含めてね。なーんか、手作りっぽくて、暖かいですよね、ワードレコーズさん。

BARKSさんのこちらの記事によると

https://t.co/2JjOCnIZ8F

DVDの盤面も特別デザインだそう。

あの、ロジャーの「この仕事をしてる時、俺は36歳なんだ。だから鏡をふと見ると(アクション付き)うわぁぁぁ!」とか、ブライアンのすべったジョークとか、アダムの「靴、命!」とか、あーんなシーンやこーんなシーンがいつでもお好きな時に!ああ、なんて素敵。

考えてみたら、QALの3人そろったインタビュー映像が公式にDVD化するのももちろん初めてなワケで、日本ってほんとに、ほんとに、恵まれています。
やはり、そこは永きに渡り応援し続けた賜物です。継続は力。
プラス、アダムの若い血ね。吸い尽くされて大丈夫なのかアダム!(…大丈夫だ、プリプリだから)

これからもまだ見ぬ、まだファンではない後世のファンのために、今の私たちが、応援し続けましょうねっ♪

https://youtu.be/WisbTIZUznA


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年12月15日 (木)

年忘れ!「レインボウ74」放送!

1228

毎度おなじみ NHK 様の洋楽倶楽部で、ななな、なんとこの年末に

「Queen Live at Rainbow 1974」が放送されます!

https://t.co/2fOHbxStji

 2016年12月28日(水)

 NHK BSプレミアム 午後11時45分~午前1時35分

本編「レインボウ74」の他に、ブライアンとロジャーのインタビューと、+アダム・ランバートのライブ映像もあるらしい!MCはローリーさん。

田舎帰ってる場合じゃねえ!
(あ、まだ仕事納まってなかった…良かった…)

http://youtu.be/T8Rfb1Jtmic

…っていうか、よーーーーーく考えてみると、この「Queen Live at Rainbow 1974」って、DVD/Blu-rayの発売、ユニバーサルジャパンじゃなくてあの、ワードレコーズさんだったんですよね…

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/live-at-the-rai.html

…ってことは、「今年の来日前のインタビュー」って、もしやシンガポールのアレでは…

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/2014-7b79.html

そして「アダム・ランバートが参加した最新ライブ・パフォーマンス」って、もしやサマソニでは…

…あーーー…(いろいろ腑に落ちる)

どうりで、昨日ユニバーサルジャパンクイーン公式さんが久しぶりにツイートしたワリには、上記の番組には一切触れて来ないわけだ…

いやいや、なにしろ天下の NHK 様なので、びっくり別撮りのインタビュー映像があるかも?そこは予断を許しませんね。

なんにしましても、年末にどかんとクイーンの放送があるのは嬉しいですよね!来日イヤーにふさわしい締めくくり。

NHK様、いつも本当にありがとうございます!

https://youtu.be/5bQlyDygns8


んで、その「昨日ユニバーサルジャパンクイーン公式さんが久しぶりにツイートした」内容なんですが、

これはCMなんでしょうか?

いろんな意味で派手なフレディのボーカルをあえて外したことで、クイーンの演奏自体の「かっこよさ」が浮かび上がっていますね!

これがデビューシングルだってんだから、クイーンってやっぱり凄いバンド。

「レインボウ74」にしてもそうですけど、まだ20代で若くて生意気で自分たちだけを信じていた、飢えた若造だったクイーンの、一瞬見せた輝き(だってこの後「オペラ座」作ってまたたく間にビッグになっちゃったから…)は、愛おしくて、かけがえのない、どこか刹那的な美しさが、あります。

もちろんそれは、自分自身の遥か彼方の尖った青春をも、思い起こさせるからなんでしょうけれどね。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年12月14日 (水)

あの招き猫博覧会、京都で開催

●関西のみなさま注目です!
こちらの記事でご紹介した、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-f379.html

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-cefe.html

にんぎょう作家「あべ夏」さんのロック猫たちが、京都に出没しますよ!

 招き猫の世界は、かくも面白い。
 【招き猫博覧会】

    ■12月15日(木) → 26日(月)

    ■京都高島屋7Fグランドホール
    入場時間=午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)。
    ※最終日12月26日(月)は午後4時30分まで(午後5時閉場)。

入場料=一般 800円(600円)、大学・高校生 600円(400円)、中学生以下無料
*トワイライトサービス:午後6時からは半額。
※当催については、「障害者手帳」をご提示いただいたご本人様、ならびに、ご同伴者1名様まで入場無料とさせていただきます。

詳しくはこちらのページを。

http://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/manekineko.html

入場料100円オフのクーポンはこちら。

https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/coupon_manekineko/index.html

マイケル猫、デヴィッド猫とフレディ猫も行きますって!

Dscn0375

ウワサのフレディ猫を見に行こう!

ただし、あべ夏さんご本人はいらっしゃらないそうです。あら残念。


●「BBC Music Awards」に出演のためロンドンに滞在したアダム・ランバートさんが、12月12日に、持病で休養中ってことになっているブライアン・メイの近況について、伝えています。

BARKS
https://t.co/JVi0uUVPt5

BANG Showbizの元記事が見つけられなかったんですが、こちらの記事によると

https://t.co/MLzuXjzqya

アダムの発言は

「I spoke to him the other night and he is in great spirits and he is so excited for potentially doing some more performances next year. I can't really say more than that. But he is in a really good place.」

のようです。うん、バークスさんのまんまです(当たり前)。

なんかツイッターでもブライアン、ちょこちょこと発言していて大丈夫なのかな?とも思うのですが、しっかりと休んで英気を養って欲しいですよね。
…まあ、休めない人だからなぁ…「何もしない」ってことが、出来ないんでしょうね。

よく、日本時間の午前中にツイートしていて(イギリスは夜中)、フォロワーのファンから「ブライアン寝ろ」と言われてます(笑)。ハッシュタグ付けたい。

#ブライアン寝ろ ←前と後ろが半角空いてますのでご自由にお使いください(笑)。


●あ、あとちょっと前のハナシになるんですが書き忘れてるので今頃。

11月24日のフレディのご命日の時に、ニュースサイトのハフィントンポスト日本版さんが、フレディ・マーキュリーの生涯を写真で振り返る、として、なんと100枚もの写真をアップしています。

https://t.co/ndXnr6eBYX

こういう企画ページを作ってくださって、しみじみと嬉しいですね。
25年経っても、そしてきっとこれからも、あなたはこんなにも愛されている。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »