カテゴリー「2016ヨーロッパツアー」の11件の記事

2017年7月 2日 (日)

360度ヴァーチャル・リアリティ「VR THE CHAMPIONS」リリース

Qallive

こちらの2016年来日前シンガポールインタビューで

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/qal-dc53.html

ブライアンが熱く語りロジャーが無表情をキメこんでいた(ロジャーってむかしっから、興味がない時は「興味ありません」って顔に書いてあったよね・笑)、「VR(ヴァーチャル・リアリティ)カメラで360度撮影した2016年5月のバルセロナ公演映像」が、ついに日の目を見ます!

ブライアン、さぞかし嬉しかろ。

この「VR THE CHAMPIONS」、トレーラー映像も公開されてまして、これも縦縦横横うようよと動かせて気持ち悪い(誉め言葉)です。

https://youtu.be/-rybhiMsNPw

どーでもいいんですが、最前列にロイさん見つけました(笑)。

購入はユニバーサル・ミュージック・グループのVRプラットフォーム「VRTGO」のサイトから有料配信で視聴できます。

https://www.vrtgo.com/queen.html

「Radio Ga Ga」「We Will Rock You」「We Are the Champions」の3曲で、9.99ドル/10.99ユーロ/9.99ポンドです。日本のレートだとたぶんドル建てが一番安いです。
フルライブではないのでご注意ください。

「Ga Ga」なんか、客席とか見てみても面白い曲代表ですよね。一糸乱れぬハンドクラップ(笑)。壮観。

さらにブライアン公式は、ブライアンがデザインした、「The OWL Virtual Reality Kit」で観るとより楽しいよ!と宣伝してます。

http://shop.londonstereo.com/VRKIT.html

これはスマホ用になっているのでガラケーの凛々さんには「何それ、美味しい?」の世界なんですが、先日100円ショップのCAN☆DOで、google play用のダンボール製のVR眼鏡が売ったのを見てたいそう驚きました。
VR眼鏡って、そんなに身近なものになってたの?いつの間に?

今後、いろいろ来るのでしょうかね、ソフト的に。あと、クイーン的に。

「VR THE CHAMPIONS」のトレーラー見る限り、その場にいるというか、その場に浮いてる(カメラが浮いてるから)妙に不安定な、面白い感じ…はっ!今凛々さん凄いことに気が付いてしまったんだけど、こ、これはもしや、

フレディ視点!


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年5月29日 (日)

バルセロナ、こんなにも美しい地平線 5/22 - Barcelona

01

ども。なんか日常でも「バルセロナ」という単語を見聞きすると、もれなく脳内で「ばっせろぉ~なぁ~♪」とフレディの声が高らかに鳴り響く病気に罹患している凛々さんです。

というわけで、クイーン+アダム・ランバート2016夏フェスツアー2日目、「ばっせろぉ~なぁ~♪」。この公演は、何かのフェスというわけではないのね?

03

セットリストはこちらの「基本セットリスト」

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016-.html

の通りの過不足ナシなんですが、なんですが!

なんと3日目7/25のオーストリア・リンツ公演から、オープニングが昨年のツアーの「ワン・ヴィジョン One Vision」に、戻ってしまったんですよ!

なもんで、7/29現在のところ、リスボン、ばっせろぉ~なぁ~でやった「ザ・ヒーロー The Hero」がレア演奏になりそうな予感がっ!

https://youtu.be/YcB0XQGqmIM

えええ、どうしてどうして?

やってみて、あんましよくないなーってことになったんでしょうかね?

2014年のツアーが「プロセッション Procession」からの「ナウ・アイム・ヒア Now I’m Here」のシアー・ハート・アタック・ツアーの再現(ついでに言えばクイーン最初の来日の時のセット)、2015年のツアーが「One Vision」始まりのマジック・ツアーの再現、で、今回がホット・スペース・ツアーのかぁ、としみじみ思っていたのに…

06

オープニング変えるとなると、照明とかスクリーンを引き上げるタイミングとか、演出的には結構な変更になるでしょうにね。

アダムが言ってた通り、マイナー過ぎたか…うーんうーん。

レア演奏といえば、相変わらず「The Show Must Go On」も入ったり入らなかったりするので入ってる時に貼っておきましょ。

https://youtu.be/49iFmQrLLdM

サマソニの時もそうだったけど、フェス出演だとそのフェスによって持ち時間とかも変わって来るでしょうから、結構そういう入ったり入らなかったりが多いかもしれませんね、今後も。

09

アダムさんの横にぶら下がっているのは、なんか博士の新しいおもちゃで、360度を3Dで撮影出来るとかなんとか…
既に通称「みのむし君」。

どうでもいいんですが、

いったいソレは、いつ日の目を見るのでしょうか。

去年も公式撮影してるとかカメラ13台も入ってるとかいろいろ撮影してる話はあったのに、全然商品として販売される気配がないですよねぇ。

02

+ポール・ロジャースさんの時はDVD発売早かったよなぁ、今にしてみれば、クイーンにしては!

いくらクイーンファンは待つのが得意とはいえ、なるべく早くにして欲しいものです。

05

こ、これはいったいどーゆー状況ーーー!
雰囲気的に「輝ける日々 These Are the Days of Our Lives」の後みたいですが、探したけどアップしていただいてる映像では見つけられませんでした。みっけたら後から追加しますね。

(※5/30追記

拍手コメントで情報いただいたのですが、ロック・イン・リオ・リスボンの時に、ブライアンの「Love Of My Life」(アコーステイックギター演奏)が終わった後に、ロジャーが出て来たついでに(笑)「ほい、持って来たよ」って感じで手渡してたんだそうです(凛々さん、リスボンの中継見てたハズなのになぜ気がつかないw)。

で、この画像はロジャーの襟が赤なので(リスボンは白黒縞)、バルセロナには違いないのですが、おそらく前公演と同じように、ロジャーがローディーした(笑)図なんだと思われます。

「らっきょ」さん、情報ありがとうございました!)

私生活でも仲良し!とかそういうわけではまったくないですが、このお二人の「盟友」っていう感じが、凛々さんは大好きです。山も谷もあったよ45年!って感じがねぇ。

あと、博士のギターソロで「ばっせろぉ~なぁ~」ちょこっとやったと聞いたんですが、これの

https://youtu.be/_8TFOAZy-44

0:40くらいのとこでしょうか、「ばっせろぉ~なぁ~」の

 And if God willing we will meet again

のところ?でいいのかな?ちょっと自信ない。

04

なお、今回の記事のタイトルも、「バルセロナ」の歌詞からです。

 Barcelona - Such a beautiful horizon

なんか今回のツアー、「博士のご当地シリーズ」はギターソロでちょこちょこやってるみたいですね。オーストリアとドイツもお楽しみに。

10

写真小さいんですが、初日リスボンでは着なかったロジャーのカナブンジャケット、バルセロナでは着たみたいです!

も、持って来てはいたのか一応!


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年5月25日 (水)

いよいよツアー幕開け! 5/20 - Rock in Rio Lisboa

ということで、クイーン+アダム・ランバートの2016夏フェスツアーが始まったわけなんですが、ぎりぎりまで公式ストリーミングがあるとかないとか大騒ぎで、ブライアンも「え、ストリーミング許可してると思ってた、確認するね」と言ってたんですが、そのお答えが上記。

他のフェスのマネジメントの兼ね合い?で、公式ストリーミングできなくなった、と…知ったのは前夜11時くらい(笑)。

でもまあ、土曜日の常識的な時間帯(朝8時前)だし一応、起きてみた。だってなんか諦めきれないじゃん。

すると、ポルトガルのテレビではライブ中継をしていて、世界のテレビを非公式で視聴出来る怪しいサイトがあることはあって、凛々さんはそこで観ることが出来ました、「Rock in Rio Lisboa」。

15

どうでもいいけどポルトガルは夜中の0時。やっぱラテン系の方って宵っ張りだ…

基本のセットリストはこちらに。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016-.html

ただ、このリストとちょっと違っていたのは、アンコールの曲目、これは2日目のものでして、初日はなんと「ボヘミアン・ラプソディ」で終わってアンコールが「ガガ」始まりだったんですよ!

アンコールが「ガガ」「ろっきゅー」「チャンピオン」の3曲という珍しいパターンだったので、あら、今回はアダムさん王冠被らないの?と思ったら、「チャンピオン」でおもむろにどっかから取り出した!

…あ、やっぱ被るんだ(笑)。

20

さてお待ちかね(?)クイズ・今回の新曲はなんだ!の件なんですが、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-9219.html

今回の新曲は3曲、

 ザ・ヒーロー The Hero

 ハマー・トゥー・フォール Hammer to Fall

 プレイ・ザ・ゲーム Play The Game

の模様です!

このうち「Hammer to Fall」と「Play The Game」はシングルA面なので、こちらの記事でアダムさんが言っていた、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-c154.html

--------引用ここから--------

ロジャーとブライアンから、僕があまりよく知らなかったB面の曲を紹介された。だから、この夏なにがあるのかな。これまで僕らがやったことないサプライズがあるのは確かだよ。

--------引用ここまで--------

というのはやはり、「The Hero」ということに!

全員ハズレ確定!(笑)

念のため、「The Hero」はシングルB面にはなっていません。…やっぱりなー!(笑)

2

ということで、「でんでんでんでん…フラッシュ!ああー!」からの「The Hero」、懐かしいですね。ビデオになってる有名どこだと「MILTON KEYNES 1982」がこれでしたね。あと、82年来日公演の西武球場。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/post-6d85.html

毎回オープニングにはほろっとさせられます。サマーソニックの時なんか、プロセッションの出だしの鼓動で号泣したもんなー。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/817---8166.html

新曲3曲は、アダムがまだちょっとこなれてないというか、硬い感じがしました。

でもアダムさんってば緊張しぃなのか、いつも初回はちょっと硬いもんね、ここからぐんぐんと果てしなく伸ばして来るものと思われます!楽しみですね!

5

後は

「アンダー・プレッシャー」でボウイさんの映像来ました。自分とこの自前の曲でボウイさんを追悼出来るのはクイーンだけ!とか、

Ci8fo0iw0aakk8e

「キラー・クイーンの椅子」が新しくなったーーー!とか、

https://youtu.be/lgfiSdr-6bQ

博士がせり上がったーーーー!!トイレ行ってる場合じゃないぞーーーー!とか、

https://youtu.be/B2eZRDX91Ck

博士、黒メタルサギがおニューだーーーー!とか!

19

ああ、初日って目が離せないよね、忙しいよね、楽しいよね。

あ、で、そうなんですよ、ツイッターで博士のおニューのひらひらをキャプチャーして「黒メタルサギ」とコメント付けてツイートしたら、なんとブライアン・メイ御大から直々にリツイートしていただきました!きゃーーーー!びっくり!嬉しい!

記念。

Brian

でちょっと不安だったんですが、博士、「黒メタルサギ」in Japanese の意味はお調べになったのであろうか。
ロンドン支部長のケイトさんが「翻訳サイトでやってみたら Black Metal Heron と出ました」と教えてくださいました!おおお、なんかかっこいいぞ Black Metal Heron !

…よ、良かった、犯罪の方の「サギ」が出なくて…

ということで、日本語呼称「黒メタルサギ」は博士公認ってことで!(たぶん違う)

12

それと、こちらの記事で心配しておりましたキーボードのスパイク・エドニーさんなんですが…

なんか、極力極力映さないようにしている(被害妄想)のか、よく確認できなかったんですが、やっぱり、いなかったんじゃないか疑惑。

4日の間に2往復はやはり、無理ですよねぇ…
問題は、25日以降にツアーに戻って来るかどうか、だなぁ。だってほら、アダムと博士のスパイクいじりがないと、さみしいもん。

https://youtu.be/XDs6ENdQvL0

上の動画は英クイーン公式さんがアップしてくれたものなので、超画質いいんでブライアンの左指にご注目ください。

ブライアン、40年ぶりのマニキュアです!(笑)

お色はシルバーグレイっぽい感じですね。光の具合で銀に見えたり黒に見えたり。
若い頃はフレディが黒、ブライアンが白のマニキュアでしたが、さすがにシルバー世代になったから…(違)

とにかく嬉しさのあまりハナシがあっちゃこっちゃ飛んでおりますが、2016年夏のツアー、始まりました。
付いて行けるか若干心配なんですが、シルバー世代に負けないようにほどほどに頑張りたい所存です。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年5月18日 (水)

なにゆえそこで集中砲火

そんなわけで、いよいよクイーン+アダム・ランバート2016年夏フェスツアーが今週末(現地時間5月20日、日本時間21日)から始まるわけですが、この土壇場に来てクイーン英公式さんが意味不明な告知を!

QAL のキーボードのスパイク・エドニーさんのバンド、SAS BAND が、5月21日にイギリスの癌撲滅のためのチャリティイベントに出ると!!

https://t.co/5FNiFawPaV

…えーーーーっと、ごめん、ちょっと待って…(意味把握中)、

20日にリスボン(ポルトガル)なんだよね?で、22日にバッセローォナァー(スペイン)なんだよね?

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016-.html

だ、弾丸ライナーが行って、帰って来る…

いやいや待て待て、ヨーロッパって案外狭いし?地図を重ねてみますと、

Slide_450906_6027208_free

(地図はこちらからお借りしました)

21日の会場のイギリス・デビズから22日のバッセローォナァーまで、だいたい鹿児島から宮城くらいの距離か?

…ま、まあ、日本ツアーを思えば移動出来ない距離ではないか…

とかなんとか自分を安心させておりましたところが!更にSAS BAND から追い討ちを掛ける告知がっ!

19日にイギリス・サウザンプトンの The Brook というライブハウスに出演すると?

http://www.the-brook.com/

えっとつまりまとめると、

 5月19日 イギリス・サウザンプトン
 5月20日 ポルトガル・リスボン
 5月21日 イギリス・デビズ
 5月22日 スペイン・バッセローォナァー…

いや、なんか、スパイクさん、QALに、来る、んだよね?だんだん心配になって来た。ちゃんと一緒にツアってくださるんですよね?逆に SAS BAND がスパイクさん抜きとか?いやそれもなー。

ちなみにスパイクさんは御年64歳。なんか…自分も頑張らなくちゃとみょーな感慨。

更に更に、拍手コメントにて rogercute さんから情報いただいたんですが、

ザ・ダークネスも、6月18日に別フェスに出る予定がっ!

https://t.co/wIgV9v4lFo

おうい。するとルーファス・テイラーさんは、

 6月17日 スイス・ヒンヴィール
 6月18日 イギリス・ロンドン
 6月19日 ポーランド・オシフィエンチム

ってことですかい?

キミら、どうかしてる!

…ぜえぜえぜえ、そりゃ、夏ともなればいろんなところでいろんなフェスはあるでしょうけど…ザ・ダークネスなんか、「2016年のイギリスでのライブはこれだけ!」とか書いてあるんですが、

なんでその「これ」「ここ」に入れるかな!

QAL のツアーだけでもタイトなスケジュールだなぁと思っていたのに、ああもう、突っ込みが追いつかないわ。さすがの凛々さんもお手上げだわ。

と、とにかく、どちらさまも体にだけは気をつけて、しっかり休息取る時は取って、この夏フェスツアーを乗り越えてください!と、切に切に願うばかりでございます。

QAL夏フェスツアーの初日、ロック・イン・リオ・リスボンは、こちらで公式ストリーミングが視聴出来ます!

http://www.livexlive.com/#/artists

mmyy9さん(@mmyy9)いつも情報ありがとうございます!

クイーン+アダム・ランバートは現地時間20日23時45分くらいからとのこと!(日本時間は21日午前7時45分くらいから。土曜日の朝っぱらから!

(追記:5/19現在上記のサイトからQALが消えてるんですが…ええーん不安…)

ちなみに QAL の前は MIKA らしいですよ。

 So I try a little Freddie
 I've gone identity mad

(MIKA "Grace Kelly")

ってことで(笑)MIKA さんも楽しみですね♪GO GO GO! Little Freddie!


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年5月17日 (火)

これが「新曲」?それとも…

201605

shiropoohさん(@shirotopooh)から教えていただいたんですが、アダム・ランバートさんが、自身のインスタグラムに「クイーン+アダム・ランバート2016サマーフェスティバルツアー」のリハーサルの様子をアップしました。

https://t.co/TikevhASNz

カーテンが引き上げられてるところをみると、オープニングのリハですね!

Youtube に反転であげてくださった方がありました。
うん、こっちの方がブライアンの肩の感じとかロジャーのマイクの位置とかが、しっくり来る気がするのですが。でもなぜ反転だ?

https://youtu.be/LAQ5jEDL1cc

この曲は…「フラッシュ・ゴードン」の「ザ・ヒーロー The Hero」のイントロ!ということは、ザ・ホット・スペース・ツアーのオープニング!

す、すると、こちらで話題にした「突発クイズ!QALツアー2016夏の新曲はなんだ!」の正解は、なんとびっくり

「ザ・ヒーロー The Hero」

なんでしょうか!

集計発表…↓

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/qal2016-6b12.html

だ、誰も正解してない…(笑笑笑)

まさかの全滅!
ああ、「言われてみればソレがあったか」感に打ちひしがれる。

考えてみたらオープニング、初期の「ナウ・アイム・ヒア Now I'M Here」、後期の「ワン・ヴィジョン One Vision」と来たら、中期の「ザ・ヒーロー The Hero」になるのは必然なのか…

てゆーか、ホスペツアーって結構フェイントじゃないですか?
オープニングはたとえば「ウィ・ウィル・ロック・ユー (ファスト・ヴァージョン)」とか「ティア・イット・アップ Tear It Up」って手もあったよね。
そもそもロジャーとブライアンにとっては「ホット・スペース」は黒歴史だし。

ライブシンガーとしてのフレディ・マーキュリーは81~82年がぶりぶり脂が乗りきって絶好調なんじゃないかと個人的には思っているのですが、同時期のアルバムが、「フラッシュ・ゴードン Flash Gordon」に「ホット・スペース Hot Space」という、当事ファンからの評価がいまひとつな作品だったのは、なんかある意味もったいなかったような気がします。歴史の流れ的に。

「ホット・スペース」の曲って、ライブの方が(フレディがブっ切れてて)かっこいいもんなー(個人の感想です)

それはさておき、2016ツアーの新曲って、これ?だけ?(←だけ、って)

いやー、まだまだ判りませんよね、始まってみないことには!
ってゆーかもう今週末スタートですよ今週末!ほら、月日が過ぎるのは恐ろしく早い。

ツアー日程はこちら!
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016-.html

前回南米ではアダムの「ゴースト・タウン」をやって世界中を驚かせましたが、今回はアダムのオリジナルはやるんでしょうかねー。

いろいろ含めて、楽しみですね!
ああ、またヨーロッパ時間での生活が始まる…正直キツいのよ、年寄りには!

クイーン英公式様が、この夏のツアーについてのQALのインタビューを公開しています。相変わらずのラブラブ…和気藹々。

「Part 1」ってことはそれ以降もあるのね?

https://youtu.be/43JM73ggWrg

どうでもいいけど、髪の色が3人おそろい。

い、いや、それはどうなんでしょう、アダムさん!

アダム単独で見ればそれはもちろん渋くてかっこいいんですが、否応ナシに天然ロマンスグレーにはさまれてしまうこの状況下においては、もうちょっと、こう、

メリハリが欲しい(笑)。


5/18追記

こちらに上記のインタビューについての記事が。
https://t.co/dYL9yuWTu8


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年4月 1日 (金)

QALツアー2016夏の新曲はなんだ!クイズ集計結果

Qal2016

↑Queen+Adam Lambert の2016年夏フェスツアーの公式ロゴが、イギリスQ公式より発表になってます。

派手ハデに輝いてます。

このロゴの公式グッズがてんこ盛りで発売されるのでしょうね…(遠い目)。
でもこれ、「地」の色が黒前提だよね。

でもって、こちらの記事で募集いたしました

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-c154.html

「突発クイズ!QALツアー2016夏の新曲はなんだ!」

…の件ですが、案の定、曲がバラけまくって集計とか無意味な件(笑)。
いや、予想はついてた、そうなると思ってた。それでもやらずにおれなかった凛々さんの業は深い。

では結果発表ーーー!ぱふぱふぱふ!どんどんどん!


栄えある第1位!3票獲得!

「I Go Crazy」

I go crazy
by Yoshiさん

私は I Go Crazy かなと予想します。ライブ向けでもあるし。
Love Killsなんか歌ったアダムだし、どんなことをして驚かせてくれるのか楽しみですね。(^^)
by はるみさん

文字通りB面曲と捉えて「I Go Crazy」
by ソーヘイさん

https://youtu.be/rT6BLijy8BA


第2位!2票獲得は2曲!

「Soul Brother」

Soul Brotherでおねがいしますwアダムなら歌い切ってくれるはず... QueenのB面ならなんでも良いなぁ!
by Siglud-Queenさん

B面曲と言われて最初に思い出したのがSOUL BROTHERなんですけど、やって欲しいなぁーと。予想というより希望ですね。
by ばっしーさん

https://youtu.be/Sl0c9qkG97E

「Is This the World We Created...?」

Is This the World We Created...?
聴きたい。アダムの歌唱力でこの曲を!
by モカさん

シングルでB面を探して、範囲が広すぎて散々迷ったんですが、これってシングルじゃないし、有名じゃない曲っていうのともなんか違う気もするし、多分アダムくん歌ってませんよね??自信ないけれど(汗)「悲しき世界」かな?と思いました。(というかアダムくんが歌ってくれたらいいな的な選び方です。すみませんw)
by Queenikoさん

https://youtu.be/tdSnsVwbTcM


第4位ってゆーか1票!15曲

See What A Fool I've Been

The millionaire waltz

'39

Machines

You and I

Sail away sweet sister

Seaside Rendezvous

One year of love

MR. BAD GUY

Dead on Time

My Life Has Been Saved

Let Me Live

The Hitman

Whiteman

例のB面曲ですが、ハマースミス発売記念ってことで「See What A Fool I've Been」じゃないかなぁ…と勝手に妄想しておりますwwハマースミスでもやってますし、何よりアダムがよく知らないと言うほどならばよほどマイナーな曲ではないかなぁ…
by ムラさん

これは絶対に「The millionaire waltz」、間違いない!
by 名なしさん

amassの記事より 39かな?
by Ghost Naomiです。さん

当方はworksのmachinesに1票。理由は、多分ライブで生演奏歴がないこと、B&Rの曲でフレ様の曲よりライブで再現しやすい?のと私が聞いてみたい(すみません)、からです。
by rogercuteさん

「You and I」
クイーンの中で常に5本の指に入るくらい大好きなんですが、ベスト盤には一度も収録されたことのないマイナー曲(涙)。これを機に色んな人に届くといいな…という願望も込めて。
by ayakoさん

ブライアンのsail away sweet sisterがヒント1にも2にも当てはまると思うのですが、ライブでは盛り上がらないかな??私は大好きな曲なのですが、淡々、坦々としてますから。
by 大阪 かみちゃんさん

ろじゃオン爺のドラム休憩タイムを増やしてあげる為に、バラードを選ぶべきでしょうか?なのに“Seaside Rendezvous”が頭から離れません。チャーミングなアダム君なら素敵に演じてくれそうです。
by グランマさん

新曲の件ですが、"One year of love"をアダム君の声で聴きたいと常々思っていました。可能性はかなり低そうですが、一票。
by ばこつさん

わからない...でもやって欲しい曲はMARCH OF THE BLACKやMILLIONAIRE WALTZですが、ここは今年フレディの生誕70周年記念ということで「MR. BAD GUY」にします!
by 大村さん

この夏の新曲予想、かなり悩みましたが "Dead on Time"に1票。 本当の雷雨は困るけど、出だしのギターからしびれます!
by 長谷川白黒ゼリーさん

WHITEMAN
by 名なしさん

b面の曲、「My Life Has Been Saved」 なんていかがでしょうか?大好きな一曲です。未だ、聴く度にウルウルします。
または「素晴らしきロックンロール」?アルバムミラクルの最後の曲かなぁーと想像しています♪( ´▽`)
by なごみやさん

ライブ版で聴きたいのは,Let Me Live ですね.3人で回して歌ってほしいです.
by abem39さん

第一回新曲当てクイズ、"The Hitman" で!
考えても私にはさっぱり分らないので、色々聴いてみて、かっこいいなぁと思った曲にしました。
ギターソロが長いので、アダムが着替えることもできるかと。
後期(?)の曲だし、似たような雰囲気の曲を既に演っているので、どうかなぁ…
by なぎみさん

 ☆   ☆

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

通信の関係でメッセージ送れてなかったとか、年度末で追い込まれてキレてた凛々さんが見落としとかしてたらほんっとに申し訳ございません!

ちなみに、凛々さんは

Life Is Real (Song For Lennon )

じゃないかなーと思ったんですが、同意見の方いなくてこれも1票(笑)。
もちろん、歌詞は「Freddie is a genius♪」になる。

https://youtu.be/YMuHiNAZyO8

余談なんですが、2012年のモスクワ公演でゲストボーカルのゼムフィーラさんがこの曲を歌うことを希望するまで、「Life Is Real」という珠玉の名曲のことを、ブライアンもロジャーも、30年もの間その存在すらすっからかんと忘れていたに違いないと、凛々さんはニラんでます。

さてさて、みなさまの予想は当たるでしょうか!

正解発表は、5月20日くらい!(「くらい」って何、「くらい」って)
待て、続報!

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016-.html


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年3月 1日 (火)

突発クイズ!QALツアーの新曲はなんだ!

150913_01

音楽系ニュースの BARKS さんが、

アダム・ランバート「クイーンの新ツアーにはサプライズがある」

という記事をアップしました。

https://t.co/PIvMJEULrX

billboard の元記事はこちら。

http://goo.gl/bH4baA

--------引用ここから--------

ロジャーとブライアンから、僕があまりよく知らなかったB面の曲を紹介された。だから、この夏なにがあるのかな。これまで僕らがやったことないサプライズがあるのは確かだよ。

--------引用ここまで--------

うおおおお、QALの夏フェスツアーに新たな曲があるっ!さあ、なんだ!

「あまりよく知らなかったB面の曲」って、これはたぶんシングルB面、というよりは、

シングルA面ではない曲

ということなんじゃないかな?
つまり良く知られた「ヒット曲」ではない曲、ぐらいの意味だと思うんですよね、なんとなく。

さあ、なんだ!

ということで、ここで突然、第一回新曲当てクーイズ!

(第二回はあるのか、とか、なんかいろいろ突っ込みたい気持ちが自分でもふつふつと沸きあがるんですが、ここはイキオイ)

2016年5月20日から始まるクイーン+アダム・ランバートの夏フェスツアーで、もし新たにセットに加わる曲があるとしたら、それはなんでしょうか!

ヒントその1、メジャー曲ではないと思われる

ヒントその2、これまでのツアーでは、おそらくやっていない曲

ということで、参考資料!

「2015南米ツアー」カテゴリーはコチラ
「2015イギリス&ヨーロッパツアー」カテゴリーはコチラ
「2014オセアニアツアー」カテゴリーはコチラ
「2014アジアツアー」カテゴリーはコチラ
「2014北米ツアー」カテゴリーはコチラ
「2012ヨーロッパツアー」カテゴリーはコチラ

いやぁ、こうして見るともうQALの歴史も4年も経とうとしているのですね、感慨深いですね。

思えば「ラヴ・キルズ - バラードバージョン-」とか、アジア限定「ボーン・トゥ・ラブ・ユー」とかアダムの「ゴースト・タウン」とか、これまでも何度かサプライズがありましたっけ。

とか、しみじみしてる場合ではなく、予想曲の曲名とそれについてのコメントなど、下記の拍手コメントの専用リンクからくださいね!ハンドルネームもお忘れなく♪

答えはコチラへ!

締め切りは…どうしよ、3月15日くらいまでにしとく?凛々さんが覚えていられる限界がそれくらいだ(短っ!)。

結果はまとめて順位にして記事にしたいと思います。
ってゆーか範囲広すぎてかなりバラけそうな気もするんですけどね。

予想、というより「やって欲しい曲一覧」になるかも(笑)。

…よし!これで記事のネタがひとつ出来たぞ!
いやー、参加型イベント久しぶりですね。相変わらずイキオイと思いつきですね。みなさん奮ってご参加くださいね、何も商品ないですけど!

凛々さんの予想はねー、ふふふ、ア・レ。

で、正解の発表は…それはツアー始まってみないとなんとも…

いや、5月なんてあっという間に来るぞ!


こちらの拍手コメントは通常のリンク先になります。
拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年1月21日 (木)

2016年のクイーン+アダム・ランバート その3

Original_resize_720_360

ども。外反母趾を手に作ってしまった凛々さんです。

なんじゃそりゃ。いえ、簡単に言うと杖を握る手の親指の関節が、長時間&長期間の圧力で変形してしまったんですね。そんなこともあるのかとびっくりです。別に痛くはないのですが。

さて、この夏のQALツアーなんですが、私たぶん全部載せてないわ、ということで、前回のツアーの記事

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-9118.html

の後に発表になった日程の追加でございます。っていつのハナシだぁぁぁ。すいません、ボウイショックから思いの他立ち直りが遅くて。

フレディの時ってどうやって立ち直ったんだったかなぁと思ったんですが、よく考えたらまだ立ち直ってなかった。

「立ち直る」ってなんなのかなぁと考える今日この頃ですよ。


●2016年5月22日 バルセロナ、スペイン Palau Sant Jordi

 クイーン英公式プレスリリースはこちら。
 https://t.co/Z25N0iyjyj

ばっせろぉーなぁー♪と思わず歌うバルセロナ。こちらはフェスではなく単独公演の模様です。

会場となるパラウ・サン・ジョルディは、収容人数24,000人の屋内競技場です。関係ないけど設計者は日本の建築家の磯崎新氏だそうです。

Distant

●2016年5月25日 スチール・シティ・フェスティバル(オーストリア・リンツ)

 クイーン英公式プレスリリースはこちら。
 https://t.co/D4CaEzXS3J

いやこの Steel City Festivalって、検索して探してみたんですが Steel City Jazz Festival とか、Steel City Blues Festival とか、違うものばっかりヒットするんですね。

やっと見つけたのがこの記事。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016-.html

ドイツ語記事なんですが、QALの他、「WANDA, SEILER & SPEER, KRAUTSCHADL」という面々が出演のようで、調べてみたらいずれもオーストリアのミュージシャンのようです。

だから、もしかすると本来は国内アーティスト中心の音楽イベントに、突如世界的レジェンダリーな(笑)クイーンが飛び込んで来た、みたいな、たとえば「豊洲野音CARNIVAL」にQAL来ます、みたいな感じ?とか思ったんですが。そ、そいつぁーすげえや。


一応、QALヨーロッパフェスティバルツアーの日程一覧はこちらにまとめてます。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016-.html

なんだかんだで14公演もあるんですね!
5月6月は、またヨーロッパ時間で生活することになりそうですか?

なお、2月~3月は、いよいよブライアンとケリー・エリスちゃんのジョイントツアーがあります。こちらも楽しみですね!
そっちのニュースはまとめてなかった気がするので、ぼちぼち追いかけたいところ。ゆるゆる気楽に頑張ろう自分。

1/22追記

って、記事にした途端に追加日程発表だもんなー。

2016年6月19日 ライフ・フェスティバル・オシフィエンチム(ポーランド)

 クイーン英公式プレスリリースはこちら。
 https://t.co/RbG0anwlqn

 公式サイトはこちらです。
 http://lifefestival.pl/en

https://youtu.be/w6QbaXpSjDw

Life Festival Oswiecim2016…よ、読めない…オシフィエンチム(ポーランドの都市名)。ドイツ語名アウシュビッツ…アウシュビッツかっ!
フェス名は「LFO」、と省略さるようです、良かった、いちいち舌噛まなくてすむ。

これで15公演になりました~まだ増えるんでしょうか、予断を許さない。ガクガクブルブル。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2015年12月15日 (火)

「あした」が来る。

150910_04

まだクイーン英公式様の発表はないのですが、2016年のクイーン+アダム・ランバート夏フェスツアー Summer Festival Tour に、新たに6月15日、ベルギー、ブリュッセル公演が追加された模様です。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1200156803331990

ブリュッセルといえば!そうです、今年初めのヨーロッパツアーの時に、アダムの気管支炎でツアー中唯一、キャンセルした、あの嘆きのブリュッセル。

その時の記事「あしたのために。」はこちら。
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/28---brussels-3.html

そして会場も、同じ「Palais 12」!

http://www.palais12.com/

つまりこれは、

リベンジ来たぁぁぁぁ!

…たぶんね、アダムもブライアンもロジャーも、ずっとどこかで気にしてたんじゃないかな、と思うんですね。
QALのツアーでキャンセルは現在のところ唯一ブリュッセルだけだし、ベルギーでの公演はこの2月8日だけだったし。
で、必ず戻る!と心に決めていたんじゃないかな、と思うんですよ。

だって、彼らはとても誠実だから。

「喜んでくれる人がいるから」という、本当にただそれだけの理由で、未だに(未だに!)いろいろ言われることもあるクイーン+の「ユニット」での公演を、続けてくれているのだから。

とりわけ、たぶんアダムは口には出さなくても絶対にブリュッセルにQALで戻りたいと思っていたと思うんですね。

と、いうことは、きっとこのブリュッセル「待たせてごめんね、でも戻ったよ」公演(勝手に命名)は、アダムがいつもより余計に回っております状態になることは必至!(笑)

…いえまあ、いつだってQALは全力!ではありますけど、ほら、気持ちの問題としてね、そういう意気込み、かな、と。

アダム、良かったね。

そしてベルギーの人たちも。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2015年12月 5日 (土)

2016年のクイーン+アダム・ランバート その2

0226_07

前回の記事で「現在のところ9公演が確定しております」とか書いてるんですが、「クイーン+アダム・ランバート公演だけ別記事でまとめます、とかなんとか言ってうろうろしている間に更に増えまして、

12/5現在、11公演になっております!

…もう、ほんとどっから手を付けたらいいものやら…
とりあえず、クイーン英公式様の現在のところの一覧ページはこちら。

https://t.co/ReaTAo2RQ1

日付け順に行きますが、「ロック・イン・リオ・リスボン」と「スウェーデン・ロック・フェスティバル」と「ワイト島音楽祭」につきましては、先に書いたこちらの記事をご参照ください。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/520-b52d.html

●2016年5月20日 ロック・イン・リオ・リスボン

●2016年5月27日 ドイツ、ケルン RheinEnergie Stadium

 クイーン英公式プレスリリースはこちら。
 https://t.co/uAu2B5IbWz

今回のツアー、フェスティバル参加が多くて公式様も「Summer Festival Tour」とか自分で言っちゃってるんですが、これは単独公演のようです。

●2016年5月29日 ジェリング・ミュージック・フェスティバル(デンマーク)

 公式サイトはこちら。
 http://www.jellingmusikfestival.dk/

 クイーン英公式プレスリリースはこちら。
 https://t.co/GAN1B4cfMk

5月26~29日まで開催されるフェスの大トリ、29日に出演です。

https://youtu.be/2yCQ5L5vUik

●2016年6月3日 パーク・ライブ・フェスティバル(フィンランド・ヘルシンキ、カイサニエミ公園)

 クイーン英公式プレスリリースはこちら。
 https://t.co/LVzShQ67ZB

「パーク・ライブ・フェスティバル」で調べてみたら、ロシアの同名フェスが有名なんですね、フィンランドのフェスは新しいもののようで、公式サイトなどはまだ見つけられませんでした。

●2016年6月5日 タリン・ソング・フェスティバル(エストニア共和国)

 公式サイトはこちら。
 http://www.lauluvaljak.ee/en

 クイーン英公式プレスリリースはこちら。
 https://t.co/UKATY394Yt

これね、てっきりタリン・ソング・フェスティバル・グラウンズっていうフェスなのかと思ったら、「タリンズ・ソング・フェスティバル・グラウンズ Tallinn’s Song Festival Grounds」っていうのは会場の建物名なのね!(笑)

68bca7baff6a41dc48a60f82a0fed34c

でもって、「ソング・フェスティバル」っていうのは、5年毎に開催されるイベント、らしいです。ああ、ややこしいぞ。

●2016年6月9日 スウェーデン・ロック・フェスティバル

●2016年6月12日 ワイト島音楽祭

●2016年6月17日 ロック・ザ・リング(スイス)

Rockthering_hinwil_2016

 公式サイトはこちら。
 http://www.rockthering.ch/

 クイーン英公式プレスリリースはこちら。
 https://t.co/0RBd4rirJY

6月17~19日の3日間開催の内の、初日17日に登場です。
ネットで調べようとして、ドイツのフェス「Rock am Ring」と物凄く紛らわしかったです(笑)。

●2016年6月21日 イマジック・クラッシックス(ルーマニア・ブカレスト)

 クイーン英公式プレスリリースはこちら。
 https://t.co/7eFzw28wpr

プレス・リリースに「Emagic Classicsの一環として」と書いてあるんですが、Emagic Classicsっていうイベントなのかどうかは、確認できませんでした。
会場となっている Piata Constitutiei はこんな感じ。

Piataconstitutiei

●2016年23日 アリーナ・ムジカ・フェスティバル(ブルガリア・ソフィア)

 クイーン英公式プレスリリースはこちら。
 https://t.co/KNaD4PEZTI

こちらもプレス・リリースに「Arena Muzika Festivalの一環として」と書いてあるんですけど、ネットで確認できませんでした。
会場はゲオルギ・アスパルホフ・スタジアム。

Georgi_asparuhov

●2016年6月25日 イタリア、ピアッツォーラ・スル・ブレンタ Anfiteatro Camerini

 クイーン英公式プレスリリースはこちら。
 https://t.co/rgL0I90lfX

ピアッツォーラ・スル・ブレンタは、イタリアのパドヴァ県のコムーネ(日本でいう市町村のようなもの)の一つです。
こちらも、単独公演のようです。

英語も判らないのにその他の言語なんか更にちんぷんかんぷんで手も足も出ない状態なので、何か見落としているかもしれないです。
どなたか、詳細ご存知でしたら教えてくださいねー。

とりあえずドイツ・ケルン公演とイタリア・ピアッツォーラ・スル・ブレンタ公演は、クイーン+アダム・ランバート単独公演の模様です。

一応こちらに

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016-.html

例によって日程一覧とセットリスト(気が早い)用のページを作っておきました。

…まだ増えるんだろうか、増えそうな気もするけど…
それにしても、世の中にロック系音楽フェスってどんだけあるんだろう!と改めて思っちゃいましたよ。

来年のクイーン+アダム・ランバートは、「フェス荒らし」のようですよ。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

より以前の記事一覧