« 【ザ・ストラッツ】アコーステイック・ライブレポ、の本編 | トップページ | ルーファスの誕生日と爆弾発言 »

2017年3月 3日 (金)

ゴールデン・デイズ、あなたが恋しい

Goldendays01

2015年の11月に、ブライアン・メイは公式サイトで「ファンにとってまた哀しい日がやって来た。ミナコ・ホンダが旅立って10年が経つ。あまりにも、あまりにも若くして逝ってしまった」と、2005年に亡くなった本田美奈子さんを惜しんでいます。

美奈子ちゃんのためにブライアンが書いた曲、「ゴールデン・デイズ Golden Days」をレコーディングした思い出、「ミナコは英語圏の出身ではないので、英語の子音の発音にとても苦労した、でも彼女は諦めなかった、泣きながら、何度も何度もやり直し、努力した」と懐かし気に、いとおしそうに語っています。

そしてその曲、「Golden Days」をケリー・エリスに歌ってもらうことに決めた、ミナコとケリーには不思議な共通点がある、その素晴らしい声、そしてミューカルで本領を発揮したこと、ふたりとも「ミス・サイゴン」に出演すらしている、と続けます。

http://www.brianmay.com/brian/brianssb/brianssbnov15a.html#03

「このアルバム『ANTHEMS II』が発売されその曲が流れた時、小さなミナコ・ホンダは永遠に忘れ去られることはないだろう」

この「ANTHEMS II」と仮称されたアルバム(なぜかというと、ケリー・エリスの2010年に発売されたソロアルバムのタイトルが「ANTHEMS」だったから https://goo.gl/mDfC4s )が、そのタイトルも

「ゴールデン・デイズ Golden Days」

として、4月7日に発売されることが発表されました!

アルバムタイトルにまでしたことで、ブライアンが「ゴールデン・デイズ」という曲、そして「小さなミナコ」の思い出を、とても大切にしていることが判って不覚にも泣けちゃいます。

https://itunes.apple.com/jp/album/golden-days/id1211363145?l=en

収録曲を見てみると、あのキュートで可愛い、そしてブライアンのギターが凄くブライアンっぽい「The Kissing Me Song」も入っていますね。楽しみ♪

日本のiTunesでもすでに予約できるようですが、凛々さんはCDで欲しいアナログ人間なので、アマゾン↓とかにインポートで乗っかるまでもうちょっと待つ覚悟。

https://goo.gl/wiUERS

…日本盤なんか期待してないですよ、ええ…

前にも書いたけど、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-e233.html

ケリー・エリスはイギリスでは「ウエストエンドのファーストレディ」と呼ばれるほどの人気と実力を持った人なのに、やはり日本での知名度が低いというのがネック。
アニタ・ドブソンさんもそうだけど、舞台とかテレビメインの人が日本で認知されるのは難しいですよね。

ケリーちゃん映画に出てないのかなーと思ってちょっと調べたら、あの「レ・ミゼラブル」に出ているらしい!…アンサンブルで(笑)。「民衆の歌」歌ってるよ、あの中で。って、

そんなん見つけられるかぁぁぁぁ!

https://youtu.be/gMYNfQlf1H8

まあ、あのイディナ・メンゼルだって、「アナと雪の女王」までは日本では認知度低かったものね…そうか、アニメだ!ケリーちゃんミュージカルアニメで声やるんだ!できればディズニーが望ましい!

とか、なんかあさっての方向にトチ狂ってる凛々さんですが、とにかくブライアン&ケリーの「ゴールデン・デイズ」とても楽しみです。
なお、今回のタイトルは、「ゴールデン・デイズ」の歌詞から。

 Golden days, Golden days

 How I miss you...

https://youtu.be/DMIWqFrPg7M

Goldendays


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 【ザ・ストラッツ】アコーステイック・ライブレポ、の本編 | トップページ | ルーファスの誕生日と爆弾発言 »