« Happy Queen Day! | トップページ | クイーン+アダム・ランバート2017UK&ヨーロッパツアー! »

2017年4月18日 (火)

英文記事三連発

Queenhotspacepromo1982

クイーンに関する海外(主にイギリス)のニュースやコラム記事、よく英クイーン公式やブライアン公式などがツイートで教えてくださるのですが、なにしろ英語話者でない日本人の悲しさ、ワリと目が滑ってスルーしてしまいがちなのはいかんともしがたく(凛々さんだけですかそうですか)。

それで、気が付いた時にちまちまと抄訳してみるのですが、ツイッターってやっぱり放っとくとするすると流れて行って行方不明になっちゃうんですよね。

それで、自分用メモを兼ねて(というか、このブログ自体、ほとんどだいたいは自分用メモ・笑)ここ1週間くらいに抄訳した3本をサルベージ。

ただまあ、ツイッターは140字以内という文字制限があるのと、そもそも凛々さんは英語力が貧弱なので、もしかするともんのすごい嘘をこいているかもしれません!(大威張り!)

ので、お?と内容が気になった方は、ぜひご自身で読み直してみてね(他力本願)。

元記事
https://t.co/MhgqMB26TX

今月初めに、ブライアンとケリーの新譜、「ゴールデン・デイズ Golden Days」が発売されたのに合わせ、宣伝の一環として結構いろいろ取材を受けていたんですが、そのひとつ。

「ギタリストへの助言」というのが面白くて読んでみたのですが、なにしろ5つの助言を140字に収めるのが難しくてかなり意訳してます。

3番目の「ソロを歌ってみよう」っていうのは、歌のことじゃなくて、ギターソロを弾く前に頭の中で(たぶんギターリフを)歌ってみよう、ってことだと思います。ギターを実際に手に取る前に考えろ、という、大変ブライアンらしいアドバイスです(笑)。

元記事
https://t.co/3i7retxceN

タイトルは「フレデイ・マーキュリーは」になっていますが、本文は「We Wil Rock You」という楽曲が、という話になっています。

ちなみに、ろっきゅー以外のおすすめ曲は、ボブ・マーリーの「Three Little Birds」、プレスリーの「Amazing Grace」、ピンク・フロイドの「Another Brick in the Wall」だそうです。

…イギリス人は複雑だ…

元記事
https://t.co/CRFYZg6xqr

そういえば「この千年(1001~2000)でのベストソング」も「ボヘミアン・ラプソディ」でしたね、イギリス人どんだけボヘミアン・ラプソディ好きなんでしょうね。

なお2位はオアシスの「Live Forever」3位に同じくオアシスの「Wonderwall」など、オアシスはトップ100の中に13曲もの曲がチャートインしているそうです。

…が、1位は42年前のモンスター・チューン、「ボヘミアン・ラプソデイ」でしたとさ。めでたしめでたし。

どうでもいいんですが、海外のニュースサイトって広告スクリプト重くてよく固まりがちなのは、凛々さんちだけでしょうか。
まあ、最初からJavaScript切っとけばいいんでしょうけどね…


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« Happy Queen Day! | トップページ | クイーン+アダム・ランバート2017UK&ヨーロッパツアー! »