« アメイジング・グレイス | トップページ | 突如ロジャー・テイラー新曲発売! »

2017年5月 4日 (木)

ブライアンとケリーの「Golden Days」

Kimg0018

息を飲んだ。

ケリー・エリスの「ゴールデン・デイズ Golden Days」の出だしの「Golden corn~」のところが、美奈子ちゃんそっくりに聴こえて…その瞬間、ぶわっと涙があふれた。

ケリーもプロ中のプロだから決して似せたわけではないんでしょうけど、他にもコーラスや、聴かせどころの Say you hear me~ のところとか、あのキュートな笑顔がちょこちょこといたずらっぽく顔をのぞかせて、まるで美奈子ちゃんが一緒に歌っているかのようです。

と、同時に、「そういう風に」聴こえたとしても、あえてブライアンがダメ出ししなかった、そのこと自体にも、ブライアンとケリーの、本田美奈子への敬意を愛を感じました。

偶然にも(…偶然なのかな?)今年は本田美奈子さんの「クレイジー・ナイツ/ゴールデン・デイズ」リリースから、ちょうど30周年なんだそうです。だからちょっとだけ、天使が遊びに舞い降りたのかしら?

https://youtu.be/6mS3nTszWLQ

もう1曲、本田美奈子さんの代表曲のひとつであり、ブライアンが美奈子ちゃん亡き後アレンジし直した「アメイジング・グレース Amazing Grace」(前回の記事で貼りましたね)については、本当に天使のような、可憐な歌声の美奈子バージョンよりも、ケリーの歌声はどちらかというと、もっと年齢を重ねた、女性の、今をしっかりと生きる女性の、味わいと力強さがあってまったく似ては聴こえないので、「Golden Days」のこの、

美奈子ちゃんがいる!

という感じは、特別なんだな、と思いました。ブライアンが、

「このアルバムが発売されその曲(Golden Days)が流れた時、小さなミナコ・ホンダは永遠に忘れ去られることはないだろう」

と言ったのは、こういうことだったのかな。

収録曲はこちらなどご参照ください。

https://goo.gl/wiUERS

全13曲、今までにブライアン・メイとケリー・エリスのコラボで単発的に発表していたのが

「Roll with You」
「Amazing Grace」
One Voice
「Born Free」
「Parisienne Walkways」
The Kissing Me Song
「I Who Have Nothing」

の7曲(…凛々さんの覚えている限り、なので、絶対ではない・笑)に、初聴きなのが6曲でボリュームもたっぷりです。

ただ、「The Kissing Me Song」の最高潮のとこでブライアンの「わんつーすりーふぉー!」がないので、既存の曲もアレンジはし直したのかな?(個人的には、なぜあれを外した!大好きなのに!)

「Born Free」と「The Kissing Me Song」のドラムが、現ザ・ダークネスのルーファス・タイガー・テイラーとの表記なので、新録ではないと思いますけどね。

ブライアンのレッド・スペシャル、ぎゅいーんぎゅいーんを堪能したい方にお勧めなのは、羽生結弦選手で一般にも有名になった「パリの散歩道 Parisienne Walkways」が凄いです、まあ、ああいう曲なので、これでもかっていう泣き節です(笑)。
あとは「I Who Have Nothing」「The Kissing Me Song」などが、楽しそうにぎゅんぎゅん言ってます。

ブックレットの謝意の中で、to Minako Honda だけ1行別になっているのには、やはりぐっと来ますね。

それと、個人的にはアニタさんへの謝意がアニタ・ドブソンではなく、アニタ・メイになっているのがきゅんきゅんしましたよー。

まるでブライアンが、「『アニタ・ドブソン』はみんなのものだけど、『アニタ・メイ』は僕だけの奥さんだからね!」と言っているようです。このこのー!(肘でつんつん)

実は凛々さん、このCDを、先月の発売日直前になって予約したら、なんと在庫なしの入庫待ち!まさかの1ヵ月遅れの今日、5月4日に受け取ったのです!

ああ、ばかばか、これだけ嬉しそうに紹介しておきながらこの体たらく!

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/post-9f78.html

す、すまんブライアン、ケリーちゃん。ヘビロテするから許してくれ。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« アメイジング・グレイス | トップページ | 突如ロジャー・テイラー新曲発売! »