« クイーン+アダム・ランバート2018年オセアニアツアー発表 | トップページ | QALのミニライブ放送と「明日に架ける橋」 »

2017年6月15日 (木)

ブライアン・メイ&ケリー・エリス「Panic Attack」リリース

Panicattack

またとーとつシリーズなんですが、6/14にブライアン・メイ&ケリー・エリスが、アルバム「Golden Days」から、「It's Gonna Be All Right(The Panic Attack Song)」を、新たに「Panic Attack - Radio Mix」として、イギリスでシングルリリースしました。

amazon UK
https://goo.gl/rSTl6R

ONKYO UK(なんとハイレゾ!)
https://www.onkyomusic.com/GB/releases/6491624

リリックビデオも公開。

https://youtu.be/AW2HBXYngww

「Panic Attack」って直訳的には症例としての「パニック発作」のことですけど、これは今となってはもっと広い意味に。

いえまあ、始めはパニック障害に対する認知励まし応援ソングだったのかもしれないけど、先ごろのマンチェスターやアジアでのテロ事件や、人種や宗教によるいさかい、国際的な緊張(ブライアン公式ははっきり「トランプ」と言っている)や国内の迷走、我々ひとりひとりがみんな、先の見えない不安と恐怖に押しつぶされそうになって絶望的になっている今、ブライアンがこの曲をシングル発売しようと決めたのはもっと大きな意味も持っている。

PANIC ATTACK is an inspiration to us all to find the way out in moments of blackness. So when the pressures of modern life becomes overwhelming just stop, breathe, and crank up the stereo speakers. Don't panic. It's gonna be all right.

(「PANIC ATTACK」は私たちが暗黒の時代の中から出口を見つけるためのインスピレーションです。現代社会の様々な抑圧に抵抗できなくなりそうになったら、大きく息をしてください。そしてステレオスピーカーの音量を上げてください。落ち着いて。きっと大丈夫。)

http://brianmay.com/brian/briannews/briannewsjun17a.html#14

ああ、今にして思うんですけど、去年の10月にブライアンが「僕の意思やエネルギーを奪う病と戦う」ために、ケリー・エリスとのツアーを無期延期した、あれは、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/post-cb57.html

私は内心、昔患ったうつ病かな、と思っていたのですが、パニック障害だったのかもしれないですね…上記のブライアン公式サイトのプレスリリースでも「パニック障害は珍しいものではなく、イギリス人の10%、アメリカ人の18%が悩まされている」、と説明しています。

まず自分を鼓舞させるために。
そして、それはいつか、多くの人を慰め鼓舞するために。
ひとりの想いは、いつかみんなの励ましに。
それはきっと、そんな風に生まれた曲。

本当に、ブライアン・メイという人は、優しく、繊細で、そして、とても強い人なんだな、と思いを新たにします。

基本のほほんと生きてるこちら凛々さんですらも、ニュースとか見ても底知れない恐ろしさ、正体の見えない不安がなんとなしに日常の中にじわじわと忍び寄っているのを肌で感じる矢先に、サビのところなんか、リリックビデオ見てて泣けて来ちゃいました。

 It's gonna be all right
 It's gonna be all right
 Somehow it's gonna be all right
 Tell me that you'll always believe

 大丈夫だから
 うまく行くから
 とにかく大丈夫だから
 そう信じてるって言ってみて

「It's all right」じゃなくて、「It's gonna be all right 」なのがね。ぐっと来ますよね。
(これから)うまく行くから、って。未来を見てるのね。

きっとね、優しくて正義感にあふれるブライアンは、(あのマンチェスターのテロなども見て)自分も何か、せずにはおれなかったんだろうな、と、この突然のシングルリリースに思いをはせるのでした。

Brianandkerry


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« クイーン+アダム・ランバート2018年オセアニアツアー発表 | トップページ | QALのミニライブ放送と「明日に架ける橋」 »