« CLASSIC ROCK 2017年9月号 | トップページ | バナナの日 »

2017年8月 6日 (日)

骨董ジャンボリー 2017 SUMMER

Dscn0293

QAL北米ツアーもオーラスに入ったこの土曜日5日に、骨董ジャンボリーと、

http://kottoh-jamboree.com/

同じくビッグサイトで開催されていたデザイン・フェスタに

http://designfesta.com/

行って来ました。

Dscn0299

昨年クイーン+アダム・ランバートを一緒に観に行った友人Mちゃんと千尋ちゃんと、それ以来久しぶりにお泊りで遊びに。

元々ヴィンテージ雑貨を愛好しているので3人で骨董市には何度も行っているのですが、私の足があまり良くない状態になってからはなかなか一緒に出かける機会も減っておりまして。

今回はタイミングが合ったので楽しみにしていたのですが、「段取りの鬼」の友人Mちゃんが、ビッグサイトには予約不要、無料の車椅子の貸し出しがあることを発見。

http://www.bigsight.jp/services/accessibility/

サマソニ以来、二人がまたしても凛々さんの車椅子を押して、会場を周ってくれました。

本人が面食らっている間にまるで当たり前のように、軽々とそういうことをしてくれる人たちです。本当にありがとうございました。

骨董ジャンボリーでは、真鍮の容器にマザー・オブ・パールを張った入れ物に入った、七宝のレトロな指輪を、和骨董のお店で購入。
…おそらく、元々はセットではないものだと思うのですが、お店の方がテイストが似てるからと一緒にしてました。そういうおーざっぱなとこが素敵だ。

Dscn0291

…ほら、なんか、アレな感じで素敵でございましょ?ひとりダイヤ柄祭り開催中、みたいな。
基本、ヴィンテージは使い倒してナンボだと思っているので、どんどん愛用する所存。

骨董ジャンボリーは一時よりは客足が減ったかなぁと思いましたが、午後から結構人が入って来たようです。
ファイアーキングのブームはすっかり下火になって、出店も減ったけど逆にお手頃価格になって買いやすくなったかもしれません。

そして和骨董は相変わらずのカオス(笑)。
でもそのカオスっぷりが好きなんですよね。面白いものを発掘するなら和骨董のお店だと思います。
あ、アルフィーの坂崎さんも(そしてそのファンも)相変わらずいらしてましたよ。

デザイン・フェスタの方では、ブローチにも髪留めにもなる花のコサージを購入。
いつも帽子に花のリボンを付けているのですが服によって交互に付け替えてもいいなぁと思いまして。

Dscn0297

クリエイター、あるいはクリエイターの卵たちが自分を信じてそれぞれに頑張っているのを肌で感じて、おば…おねーさん3人は胸を熱くしたのでした。

前の晩、北海道バーベキューのお店でしこたま飲み食いしてたので(また、何食べても美味しかったんだこれが)、無理せずマイペースにゆっくりゆっくり周って、楽しかったです。
体力が許せば、また骨董市もひとりでものんびり周りたいな、と思ったのでした。

…ただし真夏を除く(笑)。

久しぶりに遊べて楽しかったです、Mちゃんちーちゃんどうもありがとう♪またお泊り女子会しましょうね。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« CLASSIC ROCK 2017年9月号 | トップページ | バナナの日 »