« 「Queen Live at The Rainbow 1974」再放送! | トップページ | 軽ネタ三連発・その19 »

2017年8月12日 (土)

目指せ「LEGO GA GA」商品化!

4697269q4saa8xlxy2s_qjathumbnailful

ブロックおもちゃのLEGO社には、ファンのアイデアを商品化するプロジェクト「LEGO Ideas」があり、現在クイーンの「RADIO GA GA」のMVセットがポーランドのファンから提案されていると、英公式さんから告知がありました。

「LEGO Ideas」は、アイデアに賛同するサポーターを10000人集めると、LEGO社が公式セット化を検討する仕組みになっていて、審査チームが実際にモデルを制作、「Lego Review stage」でコンセプトがLEGO社の水準を満たしているかどうかをチェックし、合格すれば、晴れてオフィシャルリリースされます。

https://t.co/F1KVJ2V93S

8/12現在、サポーターの数は581人、残り時間は419日。

まずはサポーター10000人集まらないとその先に進めませんので、リリース希望の方、どしどしっと投票しましょう♪
ツイッターやフェイスブックのIDで、レゴIDと同期できますよ!

世間一般のロゴショップで「クイーンのセット」が買えるなんてあら素敵♪

あ、それでですね、付属フィギュアがメンバーに似てない、との評を風のウワサに耳にしたんですが、これは単にまだファンの「アイデア」なので、たぶん現行レゴのミニフィグのそれっぽいのをデータ流用しているだけなんじゃないかと思います。上半身だって、単なる「赤」でしょう?これ、CGで作ったものですよね。

まあそれでなくても、元々レゴの「プレイテーマ」(何らかのストーリーに沿っているシリーズ)はシチュエーションの構築・再現をするおもちゃでして、付属の人形は怪物や宇宙人のようないかにも異形のものを除いて、大概は「レゴ顔」になります(笑)。

たとえば「スター・ウォーズ」のルーク・スカイウォーカーはこうで、

41pnrfe2zyl_2

ハン・ソロはこうです(笑)。

31al3et3vfl

ただ、これが「スター・ウォーズ」第一作の「エピソード4・新たなる希望」のルークとハン・ソロなのは、一目見て判りますよね。

つまり、ヒゲや顔の傷などの判りやすい特徴の他は、主に衣装で差異を付けます。

だから、もし「LEGO GA GA」が公式リリースされれば、衣装が上半身赤いぐるぐる巻きになって、あとはブライアンがボンバーヘアーになって、フレディのヒゲが、アイデア版のじゃないちゃんとフレディヒゲになると思われます。

でも基本、レゴ顔ですたぶん(笑)。

ストーリー(シチュエーション)を再現するおもちゃなので、人形が似てなきゃ意味がないフィギュアーツシリーズなどとは、ちょっと目的が異なるものなんじゃないかな。

とはいえ、海外ではLEGOを使ったアニメーションの制作が「趣味」として一般化しているので(「lego animation」で検索すると関連書籍やソフトや映像がいっぱい出て来ますよ)、「クイーンのメンバー」のオフィシャルなミニフィグがあれば、「GA GA」以外のMV再現なんかも、もっとどんどん作られるんじゃないかと思います!

…ヒゲ期以降限定だけどね!(笑)

https://youtu.be/azdwsXLmrHE


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 「Queen Live at The Rainbow 1974」再放送! | トップページ | 軽ネタ三連発・その19 »