« 「Freddie For A Day」報告会 | トップページ | なんかもう、映画いろいろ。 »

2017年9月24日 (日)

God Save The Queen(Dios Salve a la Reina)来日公演

20170920_02

偶然にも、昨年のクイーン+アダム・ランバートの武道館公演からほぼ1周年という9月20日、アルゼンチンのクイーン・トリビュートバンド、God Save The Queen(Dios Salve a la Reina)の初の来日公演。

告知の記事はこちら。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-583d.html

先日のFreddie For A Dayの時に、「平日の夜遊びは体力的に翌日が無理」と悟った凛々さん、今回は翌日にしっかりと遅い夏休みを取って挑みましたよ中野サンプラザ!

20170920

6時開場7時開演だったのですが、凛々さんが中野に着いたのは6時半くらいだったでしょうか。
こちらの記事でお知らせした、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/music-lifequeen.html

「MUSIC LIFEが見たQUEEN」展は、ホールのドアのすぐ前の狭いスペースで行われたため、ちょっと人がごった返し(といっても大した人数ではないのですがなにしろ通路が狭い)あまりゆっくり観られる感じではなかったのが残念です。

20170920_06

シンコーミュージックさん、ブライアンの3D本イベントの時の展示をまたしても使いまわしたので、写真はこちらをご参照ください。って、記事も使いまわしてどうする。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/queen-in-3-d-96.html

むしろ、1階の階段脇のロビーでやった方が良かったのじゃないかしらね?
なお、時間がなかったので「ソノシート音源のスペシャル・スライドショー」は、じっくり観ることが出来ませんでした。残念。

20170920_08

さて、ホールに入ってみると意外にも(大変失礼)ほぼ満席の状態。さほど宣伝してるとも思えなかったのですが、キャパ2000人埋めたのは大したもんだと感心しちゃいました。

さっそくですが、セットリストはこちら!ファンなら判る、この謎構成!(笑)

 Tie Your Mother Down

 I Want It All

 Another One Bites the Dust

 Killer Queen

 Flick of the Wrist

 Save Me

 Now I'm Here(call and response)

 Under Pressure

 Need Your Loving Tonight

 Somebody To Love

 (guitar solo)

 One Vision

 A Kind Of Magic

 Who Wants To Live Forever

 I Was Born To Love You

 You Take My Breath Away

 Love Of My Life

 Driven By You

 I Want To Break Free

 Radio Ga Ga

 Crazy Little Thing Called Love

 Bohemian Rhapsody

 -encore1-

 Don't Stop Me Now

 Big Spender

 We Will Rock You

 We Are The Champions

 (God Save The Queen)

 -encore2-

 We Will Rock You(Fast)

 ☆   ☆

よく言えば各時代まんべんなく。むしろ、まんべんなさすぎ。

オープニングの「Tie Your Mother Down」はアルバム「華麗なるレース」のあのオープニング、「じゃっじゃっじゃじゃじゃーん」から始まり、お、77年あたりのクイーンライブの出だし!と思ったら続けて「I Want It All」ですもん。

で、後期-中期に飛んだと思ったら、いきなり「Killer Queen」でさらに「Flick of the Wrist」!そ、その曲、本家クイーンは「オペラ座」前のほんとの初期しかやってないぞ…
凛々さん、「…さ、先がまったく読めない…」と面食らってばかりでした。

20170920_03

ジョンの曲「Need Your Loving Tonight」もかなり珍しいチョイスだと思ったけど、極めつけはブライアン・メイのソロ曲である、「Driven By You」。個人的には大好きな曲だけど、でも

な ぜ そ れ。

歌ったのはギターのブライアン役 Francisco Calgaro さん。
寄る辺なくふらつくボーカルがとってもブライアン(←誉めている)。

あと、おそらくは日本公演ということで特別に入れてくれたんじゃないかと思われる、「I Was Born To Love You」。本家も含めて「いつもすまねえなぁ、ごほごほ」って感じです。
ライブとしての「お手本」がないせいなのか?アルバムバージョンのアレンジでしたよね。アウトロの「はっはっはっは~いっつまーじぃ!」まで歌った(言った)もん!そ、そこまで再現するか!
間奏部分のブライアンの早弾き、本家のサマソニでもはらはらしましたが、今回もめでたくはらはらしました(笑)。

前にも言った通り、凛々さんトリビュートバンドにはあまり詳しくないのですが、なんとなく、彼らは本家クイーンのステージやアルバムをなぞるというよりは、

とにかく自分たちが好きな曲をやる!

という、清々しいまでに我が道を行く姿勢なのかもしれませんね。
それはそれで頼もしいな、好ましいな、と思いました。新鮮だしね。驚きもあるし。

とにかくこの構成にびっくり仰天した印象が、凛々さん実は一番大きかったです。

https://youtu.be/yzTk4AGLsa8

「Radio Ga Ga」くらいから、やっとおなじみのワークスツアー~マジックツアーあたりの構成の感じになって、ああ、慣れた展開は落ち着く、と(笑)。

声に関しては、フレディ Pablo Padin さんだけでなく、ブライアンの Francisco Calgaro さん、ロジャーの Matias Albornoz さんの3人とも、時々はっとするほどご本家に似ている瞬間がありました。

メインボーカルだけでなく、声を3人とも寄せて来てる、っていうのはトリビュートバンドでも珍しいんじゃないでしょうか?

ご当人もそこは自信があるのか、なんとあの「Bohemian Rhapsody」を、テープを使わずオペラパートまで全部生でフル演奏しましたよ!す、凄い、本家でもやらないのに!
ボーカルのエコーの掛け方も上手かった。

https://youtu.be/suHT15HanWE

演奏の方は…えっと、ごめんなさい、あくまで個人の感想なんですが、歌声ほどは寄ってない、というか…ほら、バンドによってプレイしてて「はい、ここ!」みたいな瞬間ってあるじゃないですか、その、「クイーンのはい、ここ!」が、とりあえず私とは合致してなかったなぁ、と思いました。
フレディのピアノとジョンのベースは上手かった、と思うんですけどもね。

あと単純に、音量若干低くなかったですか?

でもそれよりなによりステージでのアクションがねー、似てるのよー。笑っちゃうのよー。
フレディはもちろんだけど、ブライアンのよろめきな感じとか(コーラスにぎりぎり間に合う感じとか!笑)、ジョンの我が道行ってる感じとか!

目を奪われるから、実は音はそれほど気にならない(笑)。それもどうなんだ。
でもロジャーはあの「っふんっ!」という感じをもう少し練習してください(笑)。

きっちりとお約束もこなされてて、観ていて聴いていて歌っていて(笑)本当に楽しかったです。「Break Free」のフレ子キターーーー!「Big Spender」脱いだーーーー!白マントひるがえったーーーー!王冠キターーーー!みたいな(笑)。
あと、忘れちゃいけないジョンの Ezequiel Tibaldo さんの黄色い短パン!

20170920_01

あ、今書いてて思ったんですけど、この God Save The Queen(Dios Salve a la Reina)って、そういうお約束の「予定調和」と、先が読めない「意外性」が、うまいこと共存しているトリビュートバンドだな、ということなのかもしれない。

だから、2時間きっちり持たせられるのかもしれないなぁと思いました。

まあなにしろ「Love Of My Life」は大合唱したし、おらいおらーい♪もやったし、GA GAのハンドクラップもばっちりだし、

よし!やりたいことは全部やって来たぞ!

という、この満足感。これぞまさにトリビュート、という感じです。

https://youtu.be/pZaN4Zq2qVA

あと、特筆すべきは「チャンピオン」やって、テープの「God Save The Queen」まで流してから、それからアンコールに応えてくれたこと。わお!マジで!って感じ。

せっかく日本まで来てくださったのだから、彼ら God Save The Queen さんたちもオーディエンスと同じように楽しんで、「もっとやりたい」と、思ってくれたのなら、嬉しいな。

20170920_05

今回初来日ということで、正直こっちも「どんな感じだろ」と若干様子を窺ってた部分もあったと思うので、またぜひちょくちょく来ていただいて、おなじみのお約束に、ぜひどんどん拍車を掛けたいものだと思いました!


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 「Freddie For A Day」報告会 | トップページ | なんかもう、映画いろいろ。 »