« When I'm gone | トップページ | 「御家人斬九郎」最終話放送日確定 »

2017年11月26日 (日)

「THE BRITISH ROCK VOL.2」レポ

1509095321_1

さて、時間をやりくりしてなんとか池袋パルコ本館の「THE BRITISH ROCK VOL.2」

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2017/10/the-british-roc.html

に行ってまいりました!

公式サイトはこちら。
https://t.co/DEELmRF240

…いやー、池袋駅もダンジョンだけど、パルコ本館のM2階もダンジョンだったわ!

凛々さん足が悪いので、なるべくエレベーターまたはエスカレーターを探すんだけど、エスカレーターで1階から2階に上がっちゃったからさあ大変。エレベーターでM2階にもう一度降り直しましたよ。何その裏技的なやつ。

家に帰ってからネットで調べてみたけど、池袋パルコ本館って、フロア案内図ネットに出してないのね!それはちょっと不親切だと思うわー。大変記事にしやすかった東武デパートを

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-3857.html

少しは見習って欲しい。

で、M2階に着いても目の前に広がるのはソニープラザ(あ、今はPLAZAなのね?)。ぐるっと軽く一周したけど「THE BRITISH ROCK VOL.2」が見当たらない!

あらぁ?ここ本館じゃないの?と思ってエレベーターまで戻ったところで、エレベーター脇の階段の隅っこに、「THE BRITISH ROCK VOL.2」のポスターが!

Dscn0320

その右脇に、幅1メートルもないような、狭い入口が…

ダンジョンの隠し武器屋かい!

と割とマジで突っ込んだわ。

そっちに進んで行くと、意外に広いスペースに、だーーーーっとロックグッズが!
…うん、隠し武器屋だ。

結論から先に言うと、とりあえず

ビートルズファンは絶対行くべき。

もんの凄い量のポスター、それにアニメ・ビートルズのセル画が壁に飾られていて、これが凄い可愛い!

ビートルズグッズは大量でした。よくあるマグカップから電気スタンドまで。サージェントペパーズの目覚まし時計は、ちょっと本気で欲しいと思ったわ。

あと、クイーンだけに限らずいろんなブリティッシュロックに幅広く興味がある人も、普段見ないようないろんなアーティストのグッズがあって、楽しいと思います。
マドンナやマイケル、キッス等のアメリカンロックTシャツも、ちょっとだけ置いてありました。

ただ、残念なことに我らがクイーンは、2棚分だけで。いえ他の方々も、ビートルズとストーンズとボウイさん以外はみんなそんなもんでしたけどね。

ポスターとかは別にででんと貼ってあったんですけど。

Dscn0321

ででん。

Dscn0323

って、祭壇かい!思わず拝むフレディのお尻。
ありがたいありがたい。どんな宗教だ。

クイーングッズとしては、書籍、ポスター、Tシャツなどの衣類、カップ、スマホケース、長いことフレディだけ売り切れのお面(笑)、額装されたアルバムジャケットのイラスト、など。BBCセッションズのCDも、なぜかあったな。

Dscn0325

こんな感じ。

あ、あと、レジのところのガラスケースに、レッド・スペシャルのミニチュアがありました。見えるかなー?

Dscn0326

ディスクユニオンさんの出張販売も。

Dscn0322

会場内のあちこちにモニターがあって、各アーティストの映像も映ってましたがクイーンのはなかったな、滞在中は。
会場のBGMはもちろんブリティッシュロックで、クイーンも居た間だけで「ボヘミアン・ラプソディ」「キラー・クイーン」「愛にすべてを」など代表曲が掛かってました。

凛々さん、置いてあった書籍はすでに持っているものばかりで(笑、それもどうなの)、唯一持ってなかった「ランキング!クイーン」だけ買いました。

マグカップは今が旬の(笑)ロボットフランクのと凄い迷ったんですが、紋章カップ2個持ってるだけでメンバーが写ってるのは持っていなかったので、こちらを。あえて職場で使うつもりです!さあ、試される愛!

Dscn0331

その他に、なぜかボウイさんのティン缶買ってる自分。
これは持ち歩き用の薬入れになるのさ…ごほごほ…

Dscn0329

商品購入の方には、もれなく「THE BRITISH ROCK × PEACE クリアファイル」がプレゼントされます!左側のやつね。これも嬉しいですね!

ビートルズの怒涛のグッズ類とかボウイさんのとか見ててふと思ったんだけど、ワン・ダイレクションとかのアイドル系を除いて、アーティストたちの外観そのものがグッズになり得るのって、方向性としてビートルズとクイーンとデヴィッド・ボウイがその象徴のような、気がします(魔王ジャレス様のタオルがあって、これはほんとに欲しかった!)。しやすい、という意味でね。

ストーンズもなりそうなもんだけど、あそこ、あのベロだしロゴで全部まかなってるとこあるからなー。

本人のヴィジュアルでグッズ展開が出来る!って凄い武器だと思うので、クイーングッズはもっとビートルズ見習っていろいろ変化球出すといいのにな。

「カインド・オブ・マジック A Kind Of Magic」の、あのキャラ使ったっていいじゃん?サージェントペパーズみたいに。サージェントペパーズのグッズだけで2棚あったよ!

Akindofmagic

これが文字盤のアナログ目覚まし時計とかあったら、超欲しくない?

あ!それかあの「イニュエンドウ Innuendo」のイラストでもいいよね!これ、1個ずつグラスとかあったら、もれなくセットで買いたいよね!過去にありましたっけ?

INNUENDO

ああ!素材はなんぼでもあるのにもったいない!
権利とか、そういう大人の事情かしら…いやでも、英公式さんは INNUENDO のティーセットとかデッキチェアとか、出してたな。やれば出来るんじゃないかな。

フレディ関係だったら白黒ダイヤ柄にワンポイントで小さくクイーンの紋章のお財布とかパスケースとかさぁ。ああ、夢が広がりんぐ。

…と、思わず勝手に脳内企画会議してしまうほど、怒涛のビートルズグッズを見て正直、いいなぁ、と思った凛々さんなのでした。カワイイのも多くて、実際欲しいと思ったし。

主催のPGSさんに望むのは、早くフレディのお面を補充してください、と(笑)。
ほら、なにしろヴィジュアルで勝負できるクイーン。どんな勝負だ。

あ、あと、Tシャツなどのクロージング類の、サイズがちょっと見にくかったです。サイズが探しづらかった。SMLの、全商品共通のパッと見て判るサイズシールとか、貼ってあるといいのにと思いました。

とにかくもう、ロックTの種類はとんでもなく豊富なので、着る人は百花繚乱で凄く迷っちゃうと思います。右を見ても左を見ても、大量のロックグッズ。意外とスペースも広くて、見てるだけでも楽しかったです。

…まあ、「見てるだけ」では絶対済まないけどね(にやり)。

https://youtu.be/g2PgtQF7RIM


追記

PGSさん、クイーン公式カレンダー入荷しました。
http://www.pgs.ne.jp//shopdetail/000000032336/


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« When I'm gone | トップページ | 「御家人斬九郎」最終話放送日確定 »