« 「ロックTV!」放送200回記念スーパーセール | トップページ | 「JAZZ」発売40周年記念「The Queen Day Vol.04」開催 »

2018年2月12日 (月)

A Kind of Magic:カシミラ・バルサラのコレクション

Dscn0344

フレディの妹、カシミラ・クック(旧姓バルサラ)さんのアールデコのバニティケースのコレクションを中心として、20~30年代のアールデコ、ジャズエイジの女性たちのライフスタイルとその美学を、宝石歴史家サラ・ヒュー・ウィリアムズが、ロンドンのアールデコ作品の取扱業者ピーター・エドワーズの協力を得てまとめた書籍が発売されました。

タイトルは

A Kind of Magic: Art Deco Vanity Cases
The Kashmira Bulsara Collection

https://goo.gl/E2298n

タイトルの「A Kind of Magic」は、そのクイーンの楽曲の作曲者ロジャー・テイラー氏から快く許可を得て付けられた、と前書きにあります。

前書きから。

Dscn0343

「これはアカデミックな論文や、終わりのない引用や参照や参考文献に満ちた博物館員によるカタログではありません。

これは、時代の魔法を浮かび上がらせる物語です。
同時に、自身の兄を心から誇りに思っている、元々収集趣味のなかったある一人の女性の、決意の物語です。

彼女の兄は、美しいものすべてのコレクター、素晴らしい美的感覚を持つ洗練されたアーティスト、そして非常に優れた音楽家でした。

彼女の兄は、フレディ・マーキュリーです。

宝石をちりばめエナメルで装飾されたケースは必然的な選択で、さらにフレディのあらゆる日本的なものすべてに対する愛情を思えば、カシミラのコレクションの一番最初の品が、ダイヤモンドとエナメルで日本のしだれ柳が描かれた、ラクローシュ製の凍った水晶のようなケースでなければならないのは、当然のことでした。」

Dscn0349

(文中にある、コレクションの最初の品)

カシミラさん、美しいものに対するフレディの愛情へのリスペクトというか、特別な想いのためにこのコレクションを始めたそうなんですが、現在この48個のバニティケースのコレクションは、ヴィクトリア&アルバート博物館に寄贈され、宝石ギャラリーのハイライトとして、いつでも楽しむことが出来るそうです。

Dscn0346

Dscn0347

こうして1冊に体系的にまとめられ、カシミラさんの想いが形になり、そしてそれを誰もが楽しめることで、美しいものが大好きなフレディもきっと喜んでいることでしょうね。

なお、この本の収益は、エイズ撲滅のため基金「マーキュリー・フェニックス・トラスト」に寄付されます。

昨年の11月にクイーン英公式さまの告知ツイートを見て、凛々さんびっくりして思わず即効でアマゾンで予約してしまったのですが、それが土曜日10日に届きました。…あら?発売前じゃありませんか?(笑)

なぜびっくりしたかというと、実は凛々さん、ヴィンテージのコンパクトケースのコレクターでもありまして、バニティケースにも馴染みがあり。
あらま!趣味が謎のシンクロ!と、ちょっと嬉しくなって思わずポチってしまったのです。衝動って怖い。

あ、バニティケースというのは、元々良家の子女はあまり外を出歩くことがなかったのが、第一次大戦後に女性の社会進出が増え、必然的に、化粧道具や鍵や小物などをまとめられる携帯用のケースが必要となり、より美しく発展したものです。いわば宝飾と、実用品の華麗なる融合(笑)。

書籍の前半は、10~30年代くらいのいわゆるアールデコの時代の上流の女性のライフスタイルやファッションなどの記事、

Dscn0345

そして後半がカシミラさんのコレクションの解説となっています。
中には日本の蒔絵の印籠も!

Dscn0348

そ、そうか、印籠もバニティケースには違いない!…のか?

…まだ前書きくらいしかちゃんと読んでないんですけどね(笑)。もう、本当に美しい美術書で、ぱらぱら見てるだけでもうっとりです。

蛇足ですいません。凛々さんのコレクションから、同じ年代のものだと、

Caranome

20年代のLanglois ラングロワの「CARA NOME」

Chained01 Chained02


20~30年代のチェーンドコンパクト



化粧用小物って、昔のものの方が断然素敵なんです、不思議なことに。…ただし、重い(笑)。金属製ですからねー。
カシミラさんのバニティケースも、すごく素敵だけど絶対恐ろしく重いはずです。殴れば護身にも使えて一石二鳥(笑)。

ああ、美しいって耐えることなのね。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 「ロックTV!」放送200回記念スーパーセール | トップページ | 「JAZZ」発売40周年記念「The Queen Day Vol.04」開催 »