« ルーファスの誕生日と夏ツアー | トップページ | フレディ映画、公開日前倒し! »

2018年3月21日 (水)

穏やかな優しい夜を。

えっと、まだ記事にしてなかったニュース。
今月がまた更新亀ですいませんー。

●まず、こちらの記事など、何度か話題になってます

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/post-26ae.html

「MUSIC LIFE CLUB」が、ニュースメールの配信を始めました。

けっこうな濃ゆい内容です(笑)。
クイーンファンだけでなく、「あの時代」ですからねー。無料ですので登録してソンはないですぜ、だんな。

なお、4月14日には公式サイトもオープンするそうです。
「MUSIC LIFE」さんはなにしろ過去の財産がいっぱいあるんだから、どんどん放出して楽しませていただきたいですよね!

聞いたハナシなんですが(確か情報源は勝手にイギリス特派員のケイトさん)、70年代くらいだとまだ本国イギリスでもクイーンに関するカラー写真の充実した雑誌記事とかそんなになかった時代なので、あの頃の日本の音楽雑誌って現在の本国クイーンファンには一種の「お宝」らしいですよ。


●「ロッキング・オン」の4月号で、レッド・ツェッペリンの結成50周年を記念した過去記事のジミー・ペイジさんのQ&Aを特集しているそうなんですが、その「Q」の中に、なぜかブライアンの質問もありまして。

----------引用、ここから----------

Q:“ブラック・ドッグ”の弾き方を教えてください。ずっと悩んでいます。ー ブライアン・メイ(クイーン)

A:ブライアンの質問となったら、これは答えなきゃね! “ブラック・ドッグ”のコードはなんだっけ? Aで始まって、それからなんとなくEになっていくんだけど、フレーズをいろいろ重ねていく間にAに戻っていく3連符とかも出てくるんだよ。だから、ちょっと難しいんだよね。この曲のカウントの仕方がわかってないとうまくいかないんだ。

----------引用、ここまで----------

(爆笑)

ジミー・ペイジに「ギターの弾き方教えてーーー」ってねだるブライアン・メイ、プライスレス。これだけでご飯3杯はイケる。

眉間に皺寄せて固まったまま「ずっと悩んでる」ブライアンの図も容易に想像できて可笑しいんですが、それよりもペイジさん、これ、答えになってないような、気が。

「Aで始まって、それからなんとなくEになっていく」

その「なんとなく」のとこをききたいんではないかと(笑)。

結論としては、「この曲のカウントの仕方を理解せよ」ということでよろしいか。ブライアン理数系だから、そういう感じにかちっと明確に答えてあげないと…

この後、ブライアンが果たして「ブラック・ドッグ」を弾けるようになったのか、興味は尽きないところです。
なお、ブライアンを悩ませた三連符入りのギターリフはこちら。ででで でで でんでん♪

https://youtu.be/6tlSx0jkuLM


●ブライアンが、3月14日に亡くなったスティーヴン・ホーキング博士を追悼し、想いをしたためています。

https://brianmay.com/brian/brianssb/brianssbmar18b.html#10

ホーキング博士は実質ブライアン主催の「天文学と芸術の祭典」Starmus Festivalの執行委員も務めており、何度かパネルディスカッションにも登壇されてました。

Starmus の公式サイトでも、ホーキング博士を偲ぶ映像がアップされています。

https://www.starmus.com/

https://youtu.be/Yt--6HTDcqE

スティーヴン・タイラー、ブライアン・メイら、スティーヴン・ホーキング博士を追悼
https://www.barks.jp/news/?id=1000152938

このホーキング博士の死去のニュースが日本を駆け巡った時、ブライアン的にはまだおそらく寝ているなー、という時間だったので(←把握しきってるツイッターの民)、クイーンクラスタがみんな、目が覚めてニュースを知った時、ブライアンがどんなに悲しむだろう、大丈夫だろうか、とその心情を思って祈るように心配していたのが忘れられません。

誰かの命が消える時、もちろん亡くなったその方にとっての悲劇であるのと同時に、残された者、その人を愛し信じ共に歩んで来た人たちすべてにとって、それは何重にも耐えがたい悲劇で、だから、残された者がきちんと受け止めて立ち上がれるまでになるように、直接的な関わりのない私たちのような者ですら、祈り、願い、心を砕く、それが、「追悼」の意味なんじゃないかな…と何人も何人も、いいヤツばかりを見送った地球の反対側のひとりは、ぼんやりと思うのです。

逝ってしまった人たちに、平安を。
そして今も地上に住まう者たちにも、穏やかな優しい夜を。

Stephenhawking


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« ルーファスの誕生日と夏ツアー | トップページ | フレディ映画、公開日前倒し! »