« 今夜とか明日とか、もう無理!その4 | トップページ | 興行収入100億円突破記念<スペシャル>応援上映 »

2019年1月22日 (火)

ゴールデングローブ賞2部門受賞!

20190106goldenglobebohemianrhapsody

2週間も空いちゃってすいません、ゴールデングローブ賞です。

なんで慌てて更新するかというと、今夜、アカデミー賞のノミネーションが発表されるからです。
…い、いや、さすがにその前に、ゴールデングローブまとめないとダメでしょ自分!という謎の使命感にせっつかれてます。

こちらの記事でご紹介しました通り、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/post-8eca.html

昨年12月6日(日本時間7日)に、ゴールデングローブ賞のドラマ映画部門作品賞と主演男優賞へのノミネートが発表された映画「ボヘミアン・ラプソディ」ですが、な、なんと、

両方受賞しちゃいました!

どっひゃぁぁぁぁ!二部門ノミネートの二部門受賞ですよ!受賞率100%ですよ!(ちょっと違う)

いやー、なんかちまたでは「番狂わせ」とか「サプライズ受賞」とかエラい失礼なことを言われてるんですが、正直に言います、あの、凛々さんも、まさか両方来るとは、さすがに思ってませんでした!取れるとしたら男優賞かなぁ、とか、こっそりと思っていたことをここに懺悔します!

ファンが信じてなくてどーすんだよー!とかセルフ突っ込みしちゃうんですが、「さすがに作品賞(2018年で一番上出来の作品、ってことだからね!)はなー」と思ってた分、感動が5割増しで押し寄せましたよ。職場で泣いちゃいましたよ。上司おろおろですよ。すまん上司、泣いてる理由はどうしても言えない(笑)。

で、冷静に考えてみたんですが、このゴールデングローブ賞って、選者が

ハリウッド外国人映画記者協会

なんですね。つまり、LAを拠点とする(アメリカから見て)外国人ジャーナリストの団体、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア、ラテンアメリカの新聞・雑誌記者による団体なんですね(調べたら日本人記者は3~4人いるらしい…)。

ってことは、必ずしもアメリカ人記者と、意見が合致するわけでもない。

ヨーロッパはもちろん、特にアジア、ラテンアメリカでバカ強いクイーン人気と、この受賞はまったくの無関係では、ないかもしれないな、と。

ってことはですよ、アメリカを除く世界各国で、本国イギリスや同じく大ヒットした韓国を抑えて興行収入堂々の世界一に躍り出た、我が日本のファンのこの盛り上がりも、GG賞ダブル受賞にまったくの無関係では、ないかもしれない!

なんか、そう思うと嬉しくなっちゃいますよね!思うのは勝手ですからね!

ってことで、悦びの動画数々、まずはドラマ部門主演男優賞!ラミ・マレック!

https://youtu.be/IOADZvus5ms

ラミさんのスピーチ全文はこちらに翻訳があります。

https://t.co/UhBPpnV3UD

この中でラミさん、

「素晴らしいファミリーのような俳優のみんな。今、どこかで祝ってくれている君たちに
タックルして、そしてみんなをやっつけちゃうよ。」

という部分に対して、さっそくジョー・マゼロさんが、

 「タックル待機」

と、ファンの期待を裏切らない反応を。ほんともう、仲良しなんだからぁ(ほっこり)。

「どこかで」というか、実はBoysとファミリーのみなさんは授賞式会場とは別室で見守っていたようで

https://youtu.be/uVnjV5gAOp4

と、その瞬間悦びを爆発させています。ああああ、もう、愛しいわこの人たち。

そして作品賞ドラマ部門!「ボヘミアン・ラプソディ」!

https://youtu.be/ZIwpgO8iF6w

ブライアンがー、ロジャーがー!本当に嬉しそうです。こっちはもう泣く泣く。
途中で止まっちゃってごめんなさい、なんかフルのが見つけられなかったので、見つけたら差し替えますね。

バックステージインタビューはこちら。

https://youtu.be/qZnZ4WimBmQ

最初に出て来るのはプロデューサーのグレアム・キング。白いジャケットはジム・「マイアミ」・ビーチ。
そしてブライアンとロジャーとラミちゃんが来て、こういう席にはなんか必ずいつの間にかいるマイク・マイヤーズ(笑)。

Gg

ブライアンとロジャーを、こんなに嬉しそうな、幸せそうな顔にしてくれた、映画「ボヘミアン・ラプソディ」に係わったすべての方々に、本当に感謝します。ありがとうございます。

ラミさんの主演男優賞のトロフィーを、なぜかずーーーーっと博士が持ってるのが笑います。ってか、ラミさんが奥ゆかしいんだわ。

なんか、アダム・ランバートさんにしろラミさんやBoysたちにしろ、御大にちゃんと敬意を持って立ててくれて、奥ゆかしくて、いい若者たちばっかりですね。御大ふたりも我が子(…孫?)のように可愛がってるし、ほんとにいい関係。幸せな関係。見てる私たちも幸せになれる。

アダムさんもお祝いのコメント。

ちゃんと映画に出てるもんね!アダムも!

Adam

第76回ゴールデングローブ賞の全ノミネーションと受賞者一覧はこちらに。

http://ur2.link/Px31

ってことで、アカデミー賞のノミネーションは、日本時間今夜10時頃発表されます。楽しみですね!

https://oscar.go.com/

ノミネーションのライブ中継はこちら。

http://ur2.link/PxAS


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

« 今夜とか明日とか、もう無理!その4 | トップページ | 興行収入100億円突破記念<スペシャル>応援上映 »