カテゴリー「ロジャー・テイラー」の65件の記事

2016年7月26日 (火)

Happy Birthday Roger!

Canet_7ukaaizkm

永遠のお茶目王子ロジャー・テイラーさん、

67歳のお誕生日おめでとうございます!

ああああ、まさかこの良き日を、来日決定の喜びの中で迎えるとは、以下同文。

去年のお誕生日の記事見返したら、苦し紛れに「ロジャー単独来日でもいいので」とか言ってるんですよ凛々さんってば!

安心しなさい1年前の私!
3人まとめて(…いや、6人まとめて)来るわよ!

大規模ツアーが終わるといつもロジャーは家族サービスというか、表に出て来ないでしばらくのんびりするのが常でしたが、今年は9月からまたツアーがあるせいか、隠遁せずに7月と8月にスパイクさんのSASバンドと一緒に夏フェス1本ずつ入れてます。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-4fd2.html

7月2日に行われた Wintershall Charity Rock Concert の素敵なお写真はこちらにいっぱいありますよん。

http://www.amandacphotography.com/p538358599

https://youtu.be/8HYjlIE_AoQ

きゃぁぁぁ、ロングの黒ジャケットが渋かっこいいわぁぁぁ♪

この後、8月6日にはイギリス・ウィックハンで開催の「Wickham Festival」に出演予定です。

緊張感持続するためでしょうかね、ライブ仕様をキープという感じ?
なんにしてもロジャーのニュースがあるのは嬉しいことですよね。

Thegrangertspecial768x432

なんか今年はロジャーが主導で引っ張っている公式トリビュートバンドの Queen Extravaganza が、オペラ座の夜ツアーをやっているみたいで、

http://www.queenextravaganza.com/

ロジャーもせっせと宣伝部長しています。

https://youtu.be/M_Qt-ITwJBY

まあイギリス国内ツアーで我々日本人には遠い話なので、とりあえず「ロジャーのご尊顔をじっくりと拝観するための動画」として楽しむ(笑)。

ロジャーもなんだかんだで精力的で嬉しいことですね。
これもアダムさんの生き血のおかげと、心より感謝しております。

…ほんとになぁ、こんな凄い規模でワールドツアーを何年も続けるなんて、+ポール・ロジャース終わった時には思ってもいなかった。

人生、あきらめちゃいかん。

どうかどうかロジャー、これからも健康にだけは注意して、いつまでも現役ロックンローラー、私たちの憧れの王子さまでいてください!
またご家族と素敵な1年を過ごされますように!

心からの感謝と愛を込めて。

13437307_1040213232758774_147640661


 丸の内ピカデリーにて「シネ・ロック・フェスティバル 2016」開催中!

Montreal1981

 「クイーン・ロック・モントリオール1981」上映回は

 7/26(火)16:45
 7/30(土)11:00(爆音上映)
 8/2(火)16:35
 8/4(木)14:30              全回チケット発売中です!

 チケット購入はコチラから! https://t.co/mBRGjvhHWC


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年4月22日 (金)

ロジャー・テイラー三連発

20160406

軽ネタ三連発」の変態…じゃなくて変則記事です。いや、三連発じゃなくて厳密には四連発だけど。

●まずは、3月23日にハードロック・カフェのロンドン本店にて、ハードロック・カフェからマーキュリー・フェニックス・トラストへの寄付金の受け渡しが行われ、ロジャーが目録を受け取りました。

5万ポンド、というと、今158円として、日本円で約790万円です。

…これってアレですかね、去年の「Freddie For A Day」の。ピンズの売上げとかチャリティの。世界規模の。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-1bab.html

だとすると、この一部に私のピンズ代も!(一部過ぎ)
そう考えると感慨もヒトシオですね!

ところでクリスマス過ぎたせいか、ロジャーのおひげがちょっとさっぱりしてます。笑顔が相変わらず可愛いぞ。

この夏のヒゲはどうなるのか?やはり冬に向けて伸ばし始めるのか?(←なぜ)楽しみですね♪


●で、その「夏」なんですが、クイーン+アダム・ランバートの夏フェスツアーが終わったあと、ロジャー単独で(というか、スパイクさんの SASバンドと)2つほど夏フェス延長モードです!あらまあびっくり。

QALは(今のところ)6月25日終了の予定なんですが、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016-.html

7月2日にイギリス・ギルフォードで行われる「Wintershall Charity Rock Concert」にロジャー・テイラーさん出演!

https://t.co/HdQFl1njIs

一応ヘッドライナーじゃないですか!(一応って)
SASバンドとは別に、一アーティストとしての出演、なんでしょうかね、これ見ると。でもバックにはきっちりスパイクさんがいるような気がしますが。

現在ご子息在籍中のダークネスも参加。
というか、もしかすると先にダークネスが決まって、それで、だったのかもしれませんね。

今年は心臓疾患と自殺防止のサポートのチャリティコンサートになってる模様です。


続いて8月6日にはイギリス・ウィックハンで開催の「Wickham Festival」

http://www.wickhamfestival.co.uk/

SASバンドの「仲間たち」としての出演のようです。

http://www.wickhamfestival.co.uk/artist/the-sas-band-spikes-all-stars/

QALのお仕事以外はワリとマイペースというか、あんまり表に出て来ないロジャーとしてはちょっと珍しいかもですね。

シャイなのでスパイクさんと一緒だと出るんだな、きっと(笑)。


●で、全然ニュースになっていないんですが、現在公開中のイギリス映画「ミラクル・ニール! (Absolutely Anything)」の主題歌を、ロジャーが歌ってます。

https://youtu.be/QWxDhFFmtIY

映画の公式サイトにも、ざっと見名前がないんですけど…

http://miracle-neil.jp/

ちょっと、ロジャー・テイラー様の集客力をナメてませんか(笑)。

凛々さんまだ観てないんですけど、「ロジャーが歌ってる!」って聞いたらそれだけで観に行く人、いますよねぇ?ああ、もったいないもったいない。

モンティ・パイソンのテリー・ジョーンズが監督で、パイソンメンバーが声で総出演のコメディ映画です。
モンティ・パイソンって好きな人はものすごく好きですよね。ちょっとクセがあるけど…

ちなみに、俳優ロビン・ウィリアムズさんの最後の(声の)出演作となったそうです。

 ☆   ☆

この記事も、書こう書こうと3月から思っててやっと今です。
で、「書こう書こう」はあと2~3個あるんです、ほんっといつもすいません。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年3月16日 (水)

歩く姿は百合の花

Tigerlilytaylor

NME Japanにて、ロジャー・テイラーの次女で現在イギリスでモデルをしているタイガーリリー・テイラーが取り上げられていました。
…日本のウェブニュースに(日本語で)彼女単独が取り上げられたのは、初めて見たような気がします。

https://t.co/wIFsT7IAEN

イブニング・スタンダードの元記事はこちら。

https://t.co/AK7LuTHSBk

タイガーリリーちゃん、ドラム叩けるって!
しかも「自然に出来るようになった」んですって!「環境」って凄いなぁ。

この容姿で女性ドラマーって、すんごいかっこいいんじゃないか!と期待しちゃいますが、パパゆずりの恥ずかしがり屋さんで人前では出来ないって。かんわいい♪

(クイーンの)ロジャー・テイラーの娘ってことで、学校ではからかわれたりもしたそうですが、彼らの音楽は好きよ、とのこと、嬉しいですね!

5人の子どもたちの中では、タイガーリリーが一番ロジャーに似ているような気がします。

Roger


Tigerlilytaylor01

あと、日本語記事になってない部分としては、詩や短編小説を書くのが好きで(ここもパパ似ですね!)将来はぼんやりとジャーナリズムの方向に進むことも考えているけど、まだはっきり決めていない、とのことです。

両親が子どもたちの意思を尊重して自由にさせてくれるので、感謝していると言っています。

うん、ロジャーってそうだよね、子どもにとって最高のパパ。

ところでタイガーリリー、っていうと普通の人が頭に浮かぶのは「ピーター・パン」に出て来る酋長の娘のタイガーリリーじゃないでしょうか。

あんまり実際にこの名前を持っている英米人は見たことがないですが、英語で言う「Tiger Lily」は、日本で言うところの「鬼百合」のこと。

Tigerlily
↑tiger lily

ユリの原種は実はアジア産が多くて、鬼百合の原産地は中国です。日本にも自生していますね。

…まあ、よく考えてみたら「タイガー」自体アジア産だ。
ピーターパンのタイガーリリーにしても、エキゾチック感というかね。イギリスから見れば、「まあなんか、あっち方向」(笑)。

で、とんでもないことに鬼百合とは別に、日本には「虎百合」と呼ばれる花も、それはそれでちゃんとあるんですよ!(笑)

Tigridia_pavonia
↑トラユリ

こっちは英語では「Tiger Flower」とか、学名から「Tigridia」とか呼ばれています。
鬼百合(ユリ科)と違ってこちらはご覧の通りの感じでアヤメ科で、日本でも園芸品種名は「チグリジア」が一般的みたい。

つまりここで「Tiger Lily」は虎百合ではない、というややこしい事態が!(笑)

ちなみに原産地中国では鬼百合は「卷丹」と呼ばれます。「くるっと巻きこまれた赤い(花)」という意味だそうです。

結局、虎はどっから来た(笑)。


こちらの拍手コメントは通常のリンク先になります。
拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2015年12月10日 (木)

SASバンド年末ライブ with ロジャー・テイラー

Sas02

えっと、こちらの記事で

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-1feb.html

ちらっとお知らせしておりました、スパイク・エドニーさんのバンド、SASバンドの11月26日から12月8日までのイギリスミニツアーの、12月5日と8日の公演に、やっぱりというかなんとなくそんな気がしてたんだよ、な感じでロジャー・テイラーさんがゲスト出演なさいました。…確か以前にもゲストしてたよね。

12月5日はサリー州ギルフォードの「G Live」という会場。

 Blame it on the Boobie
 Don't stop me now
 When it comes to love
 Uptown Funk
 Power of Love
 Natural Woman
 Move on up
 Grapevine
 Blinded by the Light
 For You
 Mighty Quinn
  (interval)
 Baker Street
 Don't Go Breaking
 Ghost Town
 Got the Music
 29 Riffs
 ●Herose
 ●Sunny Day
 ●Voodoo Chile
 ●Radio Ga Ga
 ●Rock & Roll
 Fairytale
 ●You're The Voice
 ●Happy Xmas (War Is Over)
 ●Santa Claus

上記セットリストの中の「●」付いてるのがロジャー参加曲です。
Youtube に映像あげてくださってる方があったので、また曲順にリスト作ってみましたのでお楽しみいただければ。

https://t.co/EFzdFD50Yr

以下は、リストとはまた別な方の映像で。

https://youtu.be/ru2QIl7rgro

https://youtu.be/xZ4vHabaAwY

で、セットリスト見て「おっ?」と思ったのが、「Ghost Town」ってあるでないの。

えーーーっと、この「Ghost Town」って、あの「Ghost Town」ですかい?

https://youtu.be/_1XihVa-VQM

昔、エルトン・ジョンと「恋のデュエット Don't Go Breaking My Heart」を歌って全米ナンバー1ヒットになった(…調べた。1976年。)、キキ・ディーさんが歌ってます。
キキ・ディーさん久しぶりに見たわー。アレンジが違ってこれはこれでまた。

しかし、アダム以外が歌ってる「Ghost Town」って初めて聴いた!

というか、アダムのオリジナル曲をアダム不在の状態でアダム以外の人が歌うこと自体を、初めて見た気がします。逆はQAL(笑)。
スパイクさんが気に入ってたのかしら、それともキキさんが歌いたいって言ったのかな?
なんとなく、ゲストの意思のような気がする、なんとなくね。

他者が「歌いたい」と思うってことは、それだけいい曲だ、好きな曲だ、って思われてることだと思うんですね、だって誰も、好きでもない曲なんざ歌いたくないですもん。
ってことは、アダムの認知度あーんど注目度が上がってる、ってことに、なるんじゃないかな?と、いいように解釈する。


そして12月8日の千秋楽公演は、ハンプシャーのポーツマス、「Guildhall」…って、市会議事堂?(笑)

なんかね、ポーツマスってスパイクさんの地元らしいんですよ。
で、スパイクさんの長年に渡る音楽キャリアの展示イベントを、2015年11月から16年5月まで、この日のライブ会場 Guildhall でやってるみたい!こ、これはレア情報だ!(笑)

http://goo.gl/eOS1CC

https://youtu.be/Ai5x2xBsdtI

https://youtu.be/fY1RxxSOViw

https://youtu.be/a7g6NQpFtJ4

それはそうと、みんなで一緒に「ハッピー・クリスマス!」をやってる映像で凛々さんふと思い出したんですが、

ロジャー、カウントダウンのクリスマス帽どこやった!(笑)

参照↓
http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/1-919a.html

こういう時に被らないでいつ被るんだよ…

…まあ、ロジャーだからね、きっと2015年越しライブ終わった瞬間に飽きて、どっかやっちゃってるかもしれないわ。

これがブライアンだったら、絶対にしっかりメンテした上で何年も何十年も保管して、忘れた頃に突如として被って「減価償却し切ってるだろ…」と世界中のファンを驚愕の渦に叩き込むに違いないんですけどねー。

それはともかく(笑)スパイクさんもロジャーも、ツアーとはまた違ってのびのび楽しそうで嬉しいですね♪

Sas


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2015年11月13日 (金)

とりあえず今週のまとめ

Ctmi0cbueaaj5n1jpg_large

ロンドン出て来たついでに固め打ちしとこう、みたいな?

前々回の記事でも書いたように、もう、とにかく今週ブライアンとロジャーは仕事三昧で正直追い付けないですぅ!

とりあえず昨日までの分の動きを、主に自分のためにまとめます。

あ、日付は英国時間です。
実はまだほとんど視聴してなくて…週末にでもじっくり楽しもうかと…ああ、週末には「ROCK LEGENDS Saturday」#11 QUEENの「見られなかった人のために。」とLINEクイーン公式(JP)←笑、が待っている!書けるといいんですが…(遠い目)期待しないでお待ちくださいませ。ぺこり。


●11/9 BBC radio2 1975 - The Year of Queen (Brian & Roger)

http://bbc.in/1NowCNL

クイーンの1975年を語る!ということで、今週唯一のブライアンとロジャー顔合わせ仕事。それもどうなんだ。

あと26日間聴取可能です。


●11/10 ITV News At Ten (Brian)

https://youtu.be/7VzEuTUjuuI

ニュース番組内でのブライアンのインタビューです。


●11/11 Absolute Radio The Christian O'Connell Breakfast Show(Roger)

アンディ・ブッシュさんとワイト島音楽祭について語っています。

https://t.co/TmXeePpYXf



●11/11  the Classic Rock Roll Of Honour
(Brian)

Classic Rock Award については、やっぱり別記事立てた方がいいような気がしますので、後ほど。…ほら、また記事の予定が増える。

Ctjyu1xwwaai1f9jpg_large

とりあえずブライアンのスピーチを。

I'm accepting this beautiful award on behalf of John and Roger and on behalf of the incredible and irrepressible Freddie Mercury.
I know he would have loved to have been here for this.

(ジョンとロジャーに代わって、そしてあの熱情的な驚くべきフレディ・マーキュリーに代わって、この素晴らしい賞をいただきます。
フレディもここにいたかったろうな、と知っているから)

https://t.co/uBlbjhMutU


●11/12 BBC Radio London Vanessa Feltz Show (Brian)

ご近所の工事の騒音で眠れないブライアンが、ロンドンで流行っているiceberg(氷山)と呼ばれる(地上よりも地下の方が容積が大きいという意味で)建物の地下拡張工事の問題について語っています。

Cdnassetshwnet

↑調べたらこんなの(笑)。
美観損なわなきゃなんでもいいのか!って感じですね。
ブライアンいわく、「思うに地下拡張に対する法律が必要だ」と。

https://youtu.be/PmVKyQvCVUQ

Ctmnoebweaedqi1jpg_large


●11/12 itv Loose Women (Brian & Anita Dobson)

前にロジャーもお呼ばれしてた奥様番組に、ご夫妻で出演。
おば…おねーさまたち4人に囲まれてノリノ…たじたじな博士(笑)。

Brianmay388784

アニタさんチャーミングですね♪

https://youtu.be/QjtMIHb84F8

たぶんこの番組の収録に出掛けるところだと思うのですが、ファン映像。


https://t.co/o2GyGCMNpD


…ぜえぜえぜえ(2度目の息切れ)、こんだけ?これでいい?
とりあえずひとつだけはっきり言えることは、

ブライアンは今週を、ニワトリ柄ジャケットひとつで乗り切った。

…一応レジェンドなんだからさぁ、ロック・ゴッドなんだからさぁ、プライベートジェット飛ばすくらいお金持ってるのに、ジャケットなんか腐るほどあるでしょうに、なぜそれ一着。
最近のお気に入りなんですね…

ブライアンのわが道を突っ走る服装センスに関して、アニタさんは何も言わないのかっ!と常々思っていた我々ファンでありましたが、今回のテレビ収録で、

何も言わないのだ

ということが判明。
ああ、意義ある1週間であった(そこ)。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2015年10月20日 (火)

「ボヘミアン・ラプソデイ」Q Awards 2015 Classic Single受賞

Q_roger01

イギリスの音楽誌「Q」の2015年のアワードで、クイーンの「ボヘミアン・ラプソデイ Bohemian Rhapsody」が「Q Classic Single」を受賞し、昨夜(現地時間10/19)セレモニーが開催されました。

http://www.qthemusic.com/12316/q-awards-2015-the-winners/

日本語ニュースはこちら。
BARKS
https://t.co/D6SxJoG12t

12096432_633539750083121_6526544480

授賞式にはロジャー・テイラー氏が出席、「Q」文字をかたどったトロフィーを受け取りました。

…真面目な顔して指突っ込んでるところがお茶目さん。

そのうちYoutubeにもあがるかもしれませんが、受賞スピーチの動画はとりあえずこちら。

https://www.facebook.com/QueenLager/videos/743674882411070/

貼り付けできる動画があがったら後で貼っときますね。

※10/23追記

(動画ないみたいなので自分でアップしてしまった…こそこそ)

https://youtu.be/iiYSb2aWq7A

で、QマガジンのYoutube公式さんからは、ロジャーのインタビューがアップされました♪
「黒背景に黒」なので、イケメンの生首になっております(笑)。

https://youtu.be/2lzamPTrUAg

あと、Absolute Radio のインタビューもアップされましたので貼っておきまーす。
ヒゲ撫で付けるロジャー可愛い♪

https://youtu.be/5O43tSTTdHY

QALツアー以降、最新のロジャー見てなかったですしね。相変わらずダンディで渋いサンタクロースですのう。

さて一方、その頃ブライアン・メイ氏は。

ギブソン・レス・ポール賞を受賞した仲良しのトニー・アイオミさんにお祝いを言ってました。

…いやいやいや、ヒトゴトじゃなくてね。

Crsbgznxaaaqp9h


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

http://www.hazardlab.jp/bparts/click

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。
こちらのクリック募金は、2015年10月末日までとのことです。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2015年7月26日 (日)

Happy Birthday Roger!

Queenrogertaylor

夕べ、ブログ用にロジャーの画像や動画を探して、「起きたらハピバの記事書こうっと♪」と思いつつ寝たところ、夢にロジャー御大がご出演してくださいました!
渋ーい今ロジャでした!

(その時凛々さんが思ったことは、「ブログのネタになる!」でした。どんだけ)

街中で、今ロジャと自分と、あと誰か知らない女性と三人で、何か公共の乗り物…たぶんバスか路面電車のようなものに乗っていて、大きな建物の前を通り過ぎた時に、看板にロジャーの渋いアップ写真があって、どうやらロジャーは単独公演のために来日したみたいなんですね。

わあ、嬉しい、楽しみだな、と思っていると何か駅みたいな建物に停まって、迷路みたいな階段やエスカレーターに乗りながら、どこに行く?どこまで行く?と思っているうちに目が覚めてしまいました。ああ、ロジャーとろくにしゃべってないじゃないか!

でもロジャーは文句なくかっこいいおじいちゃんでした。
ロジャーのお誕生日にロジャーの夢が見られるなんて、なんて運がいいの♪

とまあそんなワケで、ロジャー、66歳のお誕生日おめでとうございます!

単独来日でも、もちろんウェルカムですことよ、おほほ(でも出来れば博士とアダムとルーファスも連れて来てね♪)。

Queenrogertaylor03

冬のヨーロッパツアーの後、選挙やら動物保護やら冥王星やら3D写真やらでいろいろニュースがあるブライアンに比べて、ほとんど話題のないロジャーさんですが、きっと9月の南米ツアーに備えて英気を養っているのでしょうね。

ロジャー自身はあまりインターネットで情報発信などしない方ですが、お子さんたちはさすがにイマドキの子どもたちなので、

ルーファスのインスタグラムとか、
https://instagram.com/rufusttaylor/

タイガーリリーちゃんのインスタグラムとか、
https://instagram.com/tigerlily_taylor/

ローラちゃんのインスタグラムとかに、
https://instagram.com/lolaltaylor/

時折家族の近況が見えて、にまにましちゃいます。このご一家はほんと仲がいいですよね。

(7/27追記:長女のロリィさんのも https://instagram.com/roratious/

もちろん外からでは判らないこともいろいろあるのでしょうけど、ロジャーは子煩悩な人だし、アダム曰く「気持ちが若い」ので、子どもたちと友だちのような関係を築いているのだろうなぁ、と想像します。

Queenrogertaylor02

どうかいつまでも元気で、マイペースで、好きなことを思う存分楽しんでくださいますように!
そしていつまでも「我らが王子様」でいてくださいますように!

Happy Birthday!

https://youtu.be/ShDMtAscLG0


 丸の内ピカデリーにて「シネ・ロック・フェスティバル 2015」開催中!

Montreal1981

 「クイーン・ロック・モントリオール1981」上映回は

 11時から    7/25(土)
 14時から    7/29(水) 8/5 (水)
 17時から    7/27(月) 8/1(土) 8/4(火)
 19時半から   8/2(日)

 チケット購入はコチラから! http://t.co/AGmdCb7dbQ


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

http://www.hazardlab.jp/bparts/click

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2015年6月21日 (日)

忙し父さんとのんびり父さん

こちらの記事でご紹介した、BBC Four のドキュメンタリー「Thomas Chatterton: The Myth of the Doomed Poet」のフル映像を、ブライアン・メイ公式チャンネルさんがアップしてくださいました。

https://youtu.be/cNuzEIWa2vk

凛々さん、予想通り(?)4:30には起きられなかったのでありがたいありがたい。

21:25頃から、ステレオスコープ写真提供者としてブライアン・メイが登場するのですが…登場するのですが…

Chatterton02

なぜソレで登場する!

Chatterton01

その後このコスプレに言及してないので、前後の脈絡なくまったく謎の芸術的必然性。

これ絶対、ブライアンが自分からやるって言い出したに違いないわ。でもって、嬉々として提案する博士を前に、スタッフは

(何言ってんだこのレジェンド…)

と内心思いながら、引き気味の笑顔で「そ、それいいっすね!」と了承した図が見える!見えるぞ!

以前、「ブライアンの演技力」という記事で、クイーンの4人の中で一番「演技」が出来るのはブライアンだ!と指摘したのですが、元々コスプレ好きというか、ナリキリ好きなんでしょうね。確か、高校の時にちょろっと演劇にも出てたと聞いた気がする(←ごめん、うろ覚え)。

番組の方では、「生きている」トーマス・チャタートンの3D写真を披露したり、彼の人生を「ボヘミアン・ラプソディだね!」と笑ったり、終始和やかに楽しそうに語っていて、和みます。

ああ、この上なく知的でジェントルなのに、どっかが変。

わずか5分足らずの出演に、ブライアン・メイ先生の魅力が余すとこなく炸裂。

この後、このためだけにわざわざ作った衣装は、ブライアン邸の衣装部屋に、嬉しそーに吊るされているに違いないわ。


●さて一方その頃、ロジャー・テイラーさんは。

今、ロンドンのハイドパークで「British Summer Time」という夏フェスが行われているのですが、

http://www.bst-hydepark.com/

6月18日(イギリス時間)にロジャーがサリナさんと一緒に会場を訪れたようです。

http://t.co/swmqp3CZtq

ロジャーと仲のいいフーファイターズのテイラー・ホークスさんの写真もあるので、誘い合ってこの日にハイドパークで行われたザ・ストロークスのライブを観に来たのかな?と思うんですが。

QALのヨーロッパツアーが終わった後、しばらくロジャーのニュースがなかったので(家族で別荘に遊びに行ったりとかしていたらしい…)、久しぶりに元気そうな顔が見られて、嬉しいですね。

Ch0wymjwuaaomq0

相変わらず無闇とやたらと楽しそうに忙しそうにしているブライアンと、のんびりマイペースのロジャー。

9月の南米ツアーでマザーシップ「クイーン」に戻るまで、つかの間の帰港の日々。ゆっくり英気を養って欲しいですよね♪


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

http://www.hazardlab.jp/bparts/click

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2015年5月12日 (火)

ザ・ダークネスのツアー日程キターーーー

Darkness

前回の記事で、ザ・ダークネスにルーファス・テイラー参加、となると、6月にニューアルバム「Last of Our Kind」出てサポートツアーもするだろうし、9月のクイーン+アダム・ランバートの南米ツアーはどうするんだろう?と心配しましたが、

ザ・ダークネスの今年後半のツアー日程出ました!

http://t.co/X724K6orAU

ようするに7~8月は6本のフェスティバルに出て(それも凄いな)、アルバム「Last of Our Kind」のサポートツアー、「Blast of Our Kind tour」は11月末日から12月20日まで!

あからさまに9月を避けている(笑)。

(ついでに言えば、10月も空いている…笑)

こ、これは、ルーファス南米行くね!行くよね?
スケジュール的にはキツイけど、まあルーファス若いし!クイーンも20代の頃はこのくらいのツアーはこなしてたし!

たぶん、Q+Aの南米ツアーにも、ルーファス参加、という予測でおーけーかな?いや、参加して欲しいからさー。希望的観測。

ところでこちらの記事によると、

http://t.co/J9vZV1VeQe

前任のドラマー、エミリー・ドーラン・デイヴィスが抜けた後、ルーファスをダークネスに推薦したのは、ブライアンのギタースタッフをしているダン・ホーキンス(ダークネスのギタリスト)の友人だそうです。友だちの友だちつながり。

急なことだったので、オーストラリアにいたルーファスは、イギリスへの移動時間コミコミ4日でダークネスのセットを覚えなければならなかったそう。
結果、2日徹夜したらしいですぜ、凄いぞルーファス、頑張れルーファス。

ところで、アダム・ランバートさんのデビューアルバム「フォー・ユア・エンターテイメント For Your Entertainment」に、「Music Again」という楽曲を提供したのは

ザ・ダークネスのボーカル&ギターのジャスティン・ホーキンスさんです。

…あ、なんか世の中狭い(笑)。

https://youtu.be/nxffgLmt4lE


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

http://www.hazardlab.jp/bparts/click

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2015年5月10日 (日)

ルーファス・テイラー、ザ・ダークネスに加入

Rufus03

4月25日に、ザ・ダークネスのツイッターが突如、

Today 3pm, live on Radio 2 we're playing tracks from the new album. Our new drummer Rufus Taylor will be joining us!

というツイートをして、クイーンクラスタ大騒ぎの事態となりました。

https://goo.gl/VZlGH6

ザ・ダークネスのドラマーは過去エド・グラハム→エミリー・ドーラン・デイヴィスと交代していて、今回のルーファスの加入が臨時なのか、正式メンバーとしてなのかは謎ですが(ほら、なんかルーファスって日雇いっぽい仕事が多かったから…)。

クイーンよりは後の世代のバンドではありますが、ダークネスだってルーファスよりは上の年代の、20歳近く年上のメンバーだし、どういう契約なのか…

この週末、日本の音楽情報系サイトでも記事になりました。

amass
http://amass.jp/56189/

BARKS
http://t.co/jtCf6gsb6C

1991年3月8日生まれのルーファス・タイガー・テイラーは、ロジャー・テイラーとデビー・レングの間の3人の子どもたちの中で、唯一フレディ・マーキュリー生前に生まれた子で、ミドルネームの「タイガー」はフレディが名付けました。

学生時代、(父親に反発して?)一時グレ掛けていたことがあって、学校もドロップアウトしてしまったようですが、気が付けばドラマーとして父の背中を追っている。ロジャーにとっては(元々子煩悩な人ですが)後を任せられる可愛い息子、ですね。

ルーファスの、公式な最初の「仕事」は2008年12月17日、100年の伝統を持つ「ロイヤル・バラエティ・パフォーマンス」にブライアン・メイとケリー・エリスが出演した際のバックバンドのドラムで、この時ルーファス弱冠17歳。

https://youtu.be/js6W4z3hGFI

それ以降、ロジャーと共にスパイク・エドニーのバンド、SASバンドのライブにゲストしたり、ミュージカル「We Will Rock You」のバンド(ミュージカル「We Will Rock You」は、演奏が全て生演奏)のオーディションに合格してツアーしたり、

https://youtu.be/htqu9DW0wRw

ロジャーのソロアルバムや、フレディのアルバム「バルセロナ」のオーケストラバージョンのリミックスに参加したりと、地道にドラマーとしての経験を積み、クイーン+アダム・ランバートのツアーではロジャーを立派に支えて、24歳という年齢に似合わぬ豪勢なキャリアを重ねています。

Q+Aのツアーあたりからは、ルーファス個人のファンも増え始めたのではないかしら。
…そりゃ、とーちゃん譲りの金髪に甘いマスク(どっちかというと顔はデビーさん似ですけどね)に若さあふれるアグレッシブな演奏技術、目ざといファンは放っとかないですよねー。

https://youtu.be/kFGZ0J5EHPU

今まではなんだかんだ言ってもやはり「クイーンがらみ」の仕事がほとんどだったのに対して、今回はいよいよルーファス独り立ちか!という感じで、おばちゃんは感慨深いです。ほら、なっつったってルーファスが生まれた時から知ってるからさー、もうほんとにただの近所のおばちゃん目線。

Rufus

ザ・ダークネス結成のきっかけにクイーン(の「ボヘミアン・ラプソディ」)が関係しているエピソードは有名なので、厳密に言えばまったく接点がない、というわけでもないのかもしれませんが、父親と、もじゃもじゃ頭の叔父さんの庇護の下を離れて、「ルーファス・テイラー」としての技量が試されるわけで、ここは応援したいものですね!

それにしても、そうなると9月のクイーン+アダム・ランバートの南米ツアーはどうなるのでしょうね?
ザ・ダークネスも、この6月に4枚目のスタジオアルバム(ドラムは前任のエミリー・ドーラン・デイヴィス)がリリースされるそうなので、そのサポートツアーはするでしょうし…

まあ、それを言ったらアダムご本人だって6月にアルバム出ますけど。

それも含めてこもごも、今後の動向に注目ですね。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

http://www.hazardlab.jp/bparts/click

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

より以前の記事一覧