カテゴリー「旅行・地域」の40件の記事

2017年2月 8日 (水)

逆「聖地巡礼」

1月の末に、ポーランドのクイーンファンという方から突然(英語で)メッセージをいただきましてね。

それがどうも、3~4月くらいに日本に旅行に来るそうなんですが、その時に、「Queen in Japan」の聖地巡礼をしたいと!

…いやまあ、「聖地巡礼」という言葉はさすがに使ってなかったけど、要するにそういうことですよ。日本びいきで知られるクイーンが、日本で訪れたゆかりの場所を訪ねたいとね。

「武道館には行きます!」と嬉々として語られてしまったよ。

凛々さんが驚いたのは主に2点。

1)クイーンが日本びいきだっていうのは、日本の一方的な自惚れじゃなくて、「事実」として世界のファンの間で共通認識なんだなー。

2)「聖地巡礼」っていうのも、何のファンに限らずファンならやりたくなる世界的な共通認識以下同文。

で、凛々さんのところに何の相談かと言いますと、そりゃこんなブログを8年そこらもやってるんだから、日本人クイーンファンであろう、それならこれを知っているかもしれない、ということで、

Jaanesepark

Unnamed_2

この写真の場所はどこなのか教えて欲しい、と!す、凄いとーとつに来ました。

これねー、このフレディ、凛々さんなぜか浜離宮と記憶していたんですが、調べたらクイーンの写真集には「六義園」と書かれてるらしいのね。

困った時のツイッターですよ、三人寄れば文殊の知恵なのだからして、1470人フォロワーが寄ったら天帝クラスですよ。

これって浜離宮?とつぶやいたところ、みなさん親切に反応してくださいまして。
その中で、なんと、さっちゃんさん @sacchan0928 から足で探した情報が!

「実は私も以前気になって、六義園と小石川後楽園をハシゴしたのですが、どちらにも見つけることができず、フレディの写真を引き延ばしてみると、灯籠の脚部に「…AIRES」「JAPO…」云々とぼやけながら読めたんです。それで、フレディの灯籠に似たようなのをネットで、見つけました。これはブエノスアイレスの日本庭園かと思います。」

C4lz81pukaiwbtp
(画像もさっちゃんからです。ありがとうございます!)

どっひゃぁぁぁ!なんと、掟破りの答え、「日本ですらない」

…今って凄い便利なのよね、外国だってどこだって、Googleストリートビューで行けちゃうのよね。
ってことで、ちょっくら行ってみましたよ、ブエノスアイレス日本庭園 Jardin Japones de Buenos Aires まで。

https://t.co/dnac0bppei

Japanesegarden

…ここじゃん。

石灯籠の向こうに浮橋?のようなものも見えるし、何より橋の形が。
そうなの、六義園とか浜離宮には、似たような形の石灯籠はあるんだけど、この形の橋がなかったの!

ということで、この写真は、

Jaanesepark

アルゼンチン、ブエノスアイレスの日本庭園であるということが判りました!おそらく1981年の南米ツアーの時ですね。
さっちゃんさん、貴重な証言ありがとうございます!

…とりあえずフレディ・マーキュリーさんにお聞きしたい、いや突っ込みたいのは

アルゼンチンでなんでわざわざ日本庭園に行く!

素直に南米を楽しもうよ!

…ぜえぜえぜえ。さすがマーキュリー師匠は突っ込みもワールドワイドだぜ。体力使うぜ。

なお、他にもこれは

Nagoya

Tokyo Castle ですかと聞かれたので、これは Nagoya Castle です!と自信満々で答えたのですが、Tokyo Castleって…江戸城か!つまり皇居か!一瞬判らなかったよ(笑)。

せっかく日本にいらっしゃるのだから、目いっぱい楽しんでくださるといいですね!

Have a nice trip!


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2017年1月10日 (火)

「招き猫展」横浜高島屋で開催

C1o4xw9vqaa_br_

●クイーン・カレンダーには反映してあるんですが、こちらの記事でご紹介してます

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-f379.html

人形作家の「あべ夏」さん出展の、高島屋の「招き猫展」、新春は横浜で明後日から開催です!

《横浜高島屋》開運招福 招き猫「福の市」

 ■1月11日(水)→16日(月)

 ■8階 ギャラリー

 ※連日午前10時から午後8時まで開催。
 ただし最終日は午後6時閉場。

http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/event/#os5292

トップ写真はあべ夏さんのツイッター( @pisutanyan )からお借りしました。
新作の張り子の女王様たち!お正月らしく、鶴の着物柄が素敵ですね!

今回はポストカードもありますとのことですので、みなさまぜひお出掛けください♪

Dscn0379

●なんか年明けからこっち、偶然にもお人形ネタばっかりになってるのが可笑しい。

実家にフレディフィギュア連れてった時に、実はその辺にあったこういうソフトポーチに入れてったんですね。

Case1

でもこれだと荷物につぶされたり、あっちこっちひん曲がったり、なんかフレディが息苦しそうじゃないですか。

いいケースないかなーと前から思ってたんですが、先日ふっと思いついたのが、缶タイプの眼鏡ケースですよ!

Case4

凛々さん近眼なので、うち、眼鏡ケースはその辺にごろごろ転がってるんです(←片付けましょうよ)
これがチビフレのサイズに見事にぴったりで!ほらほら。

Case2

元々眼鏡ケースには眼鏡を傷つけないようにフェルトの内張がしてあるので、ケースの中でごつごつカラカラぶつからないし、マイクや手と顔のスペアパーツもちゃんと収まって、閉まります。

Case3

こういうコロンと丸いタイプなら、旅行やお出掛けの荷物のスキにもつるんと入ってつぶれないし、出して手元に置いても違和感なし(よもやフレディ・マーキュリーが中に入っているとは誰も思うまい)、デザインも豊富だし、イイことづくめじゃありませんか!

ってことで、お出掛けにチビフレをお連れのみなさま、個人的に、缶タイプの眼鏡ケースを超おススメします!あ、お出掛けしなくても、お片付けにも便利だと思います。

…まあ、そこはかとなく棺桶っぽい気配がしないこともない…とは、思っても言ってはいけません。やだなぁ、保護のためよ、保護のため!


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

昨年は大変楽しく過ごさせていただきました。
本年もみんなで楽しみましょう(断言)。

それはさておき、よもや実家にフレディ・マーキュリーを連れて帰る日が来ようとは、微塵も思いませんでしたよ。

新幹線ーーー

Sinkansen

こけしーーー

Kokesi

五大堂ーーー

Godaido_02

政宗ーーー(フレディなし)

Date02

…ひとやすみ。

Rate

そんなわけで(どんなわけ)本年もたぶん例のごとくマイペースだと思いますが、ゆるゆるとどうぞよろしくお願いいたします。ぺこり。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年12月14日 (水)

あの招き猫博覧会、京都で開催

●関西のみなさま注目です!
こちらの記事でご紹介した、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/post-f379.html

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-cefe.html

にんぎょう作家「あべ夏」さんのロック猫たちが、京都に出没しますよ!

 招き猫の世界は、かくも面白い。
 【招き猫博覧会】

    ■12月15日(木) → 26日(月)

    ■京都高島屋7Fグランドホール
    入場時間=午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)。
    ※最終日12月26日(月)は午後4時30分まで(午後5時閉場)。

入場料=一般 800円(600円)、大学・高校生 600円(400円)、中学生以下無料
*トワイライトサービス:午後6時からは半額。
※当催については、「障害者手帳」をご提示いただいたご本人様、ならびに、ご同伴者1名様まで入場無料とさせていただきます。

詳しくはこちらのページを。

http://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/manekineko.html

入場料100円オフのクーポンはこちら。

https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/coupon_manekineko/index.html

マイケル猫、デヴィッド猫とフレディ猫も行きますって!

Dscn0375

ウワサのフレディ猫を見に行こう!

ただし、あべ夏さんご本人はいらっしゃらないそうです。あら残念。


●「BBC Music Awards」に出演のためロンドンに滞在したアダム・ランバートさんが、12月12日に、持病で休養中ってことになっているブライアン・メイの近況について、伝えています。

BARKS
https://t.co/JVi0uUVPt5

BANG Showbizの元記事が見つけられなかったんですが、こちらの記事によると

https://t.co/MLzuXjzqya

アダムの発言は

「I spoke to him the other night and he is in great spirits and he is so excited for potentially doing some more performances next year. I can't really say more than that. But he is in a really good place.」

のようです。うん、バークスさんのまんまです(当たり前)。

なんかツイッターでもブライアン、ちょこちょこと発言していて大丈夫なのかな?とも思うのですが、しっかりと休んで英気を養って欲しいですよね。
…まあ、休めない人だからなぁ…「何もしない」ってことが、出来ないんでしょうね。

よく、日本時間の午前中にツイートしていて(イギリスは夜中)、フォロワーのファンから「ブライアン寝ろ」と言われてます(笑)。ハッシュタグ付けたい。

#ブライアン寝ろ ←前と後ろが半角空いてますのでご自由にお使いください(笑)。


●あ、あとちょっと前のハナシになるんですが書き忘れてるので今頃。

11月24日のフレディのご命日の時に、ニュースサイトのハフィントンポスト日本版さんが、フレディ・マーキュリーの生涯を写真で振り返る、として、なんと100枚もの写真をアップしています。

https://t.co/ndXnr6eBYX

こういう企画ページを作ってくださって、しみじみと嬉しいですね。
25年経っても、そしてきっとこれからも、あなたはこんなにも愛されている。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年10月 6日 (木)

長谷部 宏 写真展、福岡開催

●私これ記事書いてましたっけ。書いてないじゃんね。

ということで、ぎりぎりになってますが、

明日10月7日のNHK総合朝8時15分からの

朝の情報番組「あさイチ」の「特選!エンタ」のコーナーで、

音楽「クイーン特集」

があります!NHKです!地上波です!

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/161007/2.html

最初は今日6日と明日7日の2日連続でクイーン特集・フレディ・マーキュリー特集という豪勢な予定だったのですが、今日の放送が国会中継のため構成変更になって、放送休止になりました。
う、うん、国政は大事だよね、うん。

ナビゲーターはあのグッチ裕三さん。グッチさんでクイーンといえば、誰もが思い出すコレ(笑)。

https://youtu.be/ebfOheB_YrQ

この「ハッチポッチステーション」教育テレビで放送してた頃、凛々さんフリーで仕事をしていたので、この番組好きでちょうど自宅で見てました。
クイーンの他にもKISSとかマイケルとか、洋楽と童謡の無茶なマッシュアップをいろいろしてましたよね。

だ、誰をターゲットにしてるんだこの番組…

と誰もが思ったと思うのですが、なんかグッチさんいわく、「親が笑っていると子どもは幸せだから」という理由で、親世代が笑えるネタをやっていたらしいです!ふ、深い。

「特選!エンタ」のコーナーが、「あさイチ」の中の何時くらいにどのくらいの時間やるのかもまったく知らないのですが(だっていつも仕事中だし)、とりあえず「あさイチ」全部録画予約して待機です。

しかしQAL来日前ではなく、フレディのご命日前後でもなく、この時期に特集やるっているのは、あれですかね、すでにユニバーサルさん、「クイーン/オン・エア~BBCセッションズ」の宣伝の方に、シフトしてるんでしょうかね?


710vp8iyhl

●で、すすす、すいません、こっちもぎりぎりっていうか、もう今日なんですが!

今年の初めに京都、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-2fee.html

東京で開催された、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/02/post-3237.html

長谷部 宏 写真展

「ROCK STARS WILL ALWAYS LOVE JAPAN

          ~日本を愛したロックスター~」

が、突如として九州上陸です!

福岡市・西鉄ホールにて10月6日(木)から16日(日)まで!
ってゆーか今日からです!しかも東京の「厳選」の方じゃなくて、京都のフルバージョンの方みたいですよ!(うらやましい!)

http://lovefm.co.jp/topics/more/902

日時:2016年10月6日(木)~2016年10月16日(日)10:00~19:30(最終入場19:00)

会場:福岡市中央区・西鉄ホール

入場料:500円(中学生以上・税込)※当日券のみ※小学生・未就学児は無料

でもって、申し訳ございません!今日、夜19時から30分程度、

「長谷部宏氏×東郷かおる子氏 トークセッション」

があるみたいです!凛々さんおせーよ!

ああ!すいませんすいません!
今日の今日でも行ける!という方は、

住所・氏名・連絡先(電話番号orメールアドレス)を記入の上、
LOVE FM「写真展トークセッション」係宛にFAX:092-734-1982にてお申し込みください。

先着100名とのことですが、たぶんまだ100名にはなってないんじゃないかと思う!(笑・言い切った!

ってゆーか今、西鉄ホール調べたら

https://www.nnr.co.jp/nnr/solaria/hall/

むちゃくちゃ広いのね。このスペース全部使うのかしら…

とりあえず、九州を皮切りに日本全国縦断してくれたら嬉しいですよね!
その都度トークイベントがあるかどうかは別として…(笑)


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年9月11日 (日)

西武百貨店で「QUEEN POP UP SHOP」開催!

Proxy

夕べツイッターではるみ(@harumi_fourcats)さんから教えていただいたホットニュース!

なんと、西武池袋本店、西武渋谷店で、9/10~9/26(渋谷)9/27(池袋)の期間、特設会場で

--------引用ここから--------

フレディ・マーキュリー生誕70年記念!

「QUEEN POP UP SHOP」開催!

https://www.sogo-seibu.jp/queen/

西武池袋本店

■会期:2016年9月10日(土)~27日(火)
■会場:5階(北A3)=紳士服フロア 特設会場

西武渋谷店

■会期:2016年9月10日(土)~26日(月)
■会場:B館5階=プロモーションスペース

■営業時間:[月~土]午前10時~午後9時
      [日・祝休日]午前10時~午後8時

フレディ・マーキュリー生誕70周年を記念して、伝説のロックバンド「QUEEN」をモチーフにしたTシャツやグッズを取りそろえました。

今なお色あせない魅力をご紹介いたします。

--------引用ここまで--------

Csdpagtuiaamkrr

…とのことです!うわお。
フレディ・マーキュリー生誕70周年ってば凄い!なんかいろいろあって凄い!
そしてウチのクイーン・カレンダーは、ますますカオスと化して行く…

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-d9b8.html

クイーン+アダム・ランバートの来日公演もいよいよ来週に迫りましたが(どっひゃーーーー)、何を着て行こうかと迷っているそこのアナタ!まだ間に合う!
今ならこちらでクイーンTシャツが買えます!実際見て選べます!オフィシャルです!

Csdpaguuaaapxjd

ああ、思い起こせば西武百貨店といえば、フレディが来日した際には

フロアごと買い占めるイキオイで

お買い物三昧したフレディ馴染みの、外商部上得意のデパート!

その西武池袋・渋谷店で、生誕70年を記念してこうしてイベントをやってくださるなんて、なにか縁(えにし)を感じますね。嬉しいですね。

2011年に池袋で「クイーン&MUSIC LIFE展」やった時に、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-3857.html

実は凛々さん内心、「なんで西武じゃなくて東武なんだ?」と思っておりました!ああ、東武デパートさんごめんなさい!アナタは悪くない!悪くないの!

しかし西武百貨店さんも、もっと宣伝すればいいのにー。教えていただかなかったら危うく見落とすところでしたよ。はるみさん、情報ありがとうございました。
もっと音楽ニュース系のサイトとかにも、情報流せばいいのにね。

期間もデパートの催事としては長いですし、夜も平日は9時まで営業してますので、お仕事帰りにも寄りやすくて助かります。
QAL武道館公演のために上京する他の地域の方も、合間に寄れる日取りですよ!わぁい♪

ああもう、9月の財布の紐なんか、ないも同然ですね。オールスルーガバガバ状態ですね!

…いいんだ、来日なんて滅多にないし、それがフレディ生誕70年と没後25年に重なるなんてことは、この2016年という年は、もう二度とないんだから。

このイキオイを、素直に楽しみましょう♪

Awards16logo

「CLASSIC ROCK AWARDS
              2016」

 リイシュー・オブ・ザ・イヤー

「QUEEN-The Studio Collection」
  一日一回投票しよう!

 https://t.co/sC8CW4KoJ6

 投票締め切りは2016年9月28日(水)


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年7月 4日 (月)

日本にもあった!フレディ・マーキュリー・ローズ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに、映画スターやエンターテイナーの名、有名な楽曲名や作家、キャラクター名を冠するバラ約200品種を集めた「Roses of Fame」というバラ園があります。

https://www.usj.co.jp/roses/index.html

なんとそこに、我らが「フレディ・マーキュリー」ローズがある!という情報が!

https://www.usj.co.jp/roses/roses/c/c38.html

教えてくださったのは、ツイッターのフォロワーのモカさん(@moka2918)!
モカさんによると、午前中に見た時は黄色の薔薇だったのが、

Clups99vaaaet2

午後もう一度観に行くと、同じバラが花びらの縁からピンクに変化していたんですって!

Clumwwwuyaaw8vw

なーんて魔法のような薔薇!It's a kind of magic!
変幻自在なフレディにぴったりの、素敵な魔法ですね。

写真もモカさん撮影です。掲載許可いただき、ありがとうございました!

わーわー、凄い、フレディ・マーキュリー・ローズが日本にも存在するなんて知らなかった!

場所は「A」区画だそうです。

Map

情報をいただいていたのが先月で、もう少し早く記事にすれば良かったんですが…春のバラの季節に全然間に合ってなくてすいません。

でもフレディ・マーキュリー・ローズ、四季咲き(HT)とあるので秋のバラの季節(10月くらい)に期待です。

確か以前に凛々さん、「検疫の関係で切花も株も輸入できない」と書いたんですが(この薔薇に「フレディ・マーキュリー」と命名された時に、そう聞いたんです、えっと、1994年ね)、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/post-27a2.html

この際なので、少し詳しく調べてみました。

農林水産省の「輸入条件に関するデータベース」というページで、

http://www.pps.go.jp/eximlist/Pages/exp/condition.xhtml

イギリス・rosa(薔薇の学名)で検索。結果のスクショがこちら。

Rosa

バラ属の苗は、「持ち込む際に輸出国での栽培地検査が必要なもの」の区分になっていて、具体的に言うと、輸出する国(この場合はイギリス)の政府機関による栽培地検査の結果、対照病害虫(この場合はサドンオークデス病菌)の付着がないという検査証明書がないと、輸入出来ません。

でも通常の、他の種類のバラ(たとえば流行りのイングリッシュガーデンのオールドローズとか)で、輸入出来ているものも当然あるわけで、ようは栽培・販売しているバラ農園が国の検査を受けていれば、輸入出来るわけです。

さて、問題の「Freddie Mercury」ローズなんですが、1994年、バタースビー・バラ園 Battersby Roses のエリック・ステインソープ Eric Stainthorpe という方の作出です。

正式な登録名は「BATmercury」(BAT は Battersby の略)で、「Freddie Mercury」というのは流通名(Exhibition name)です。

ところが、です。
このバタースビー・バラ園というのが家族経営の小さなバラ園だったそうで、2016年現在、クローズド、廃業してしまっているんですね。

http://battersbyroses.8m.com/

もちろん、「Freddie Mercury」ローズを品種として栽培している他のバラ園はあるのですが、

(たとえばこんなところ http://www.styleroses.co.uk/buy-plants/freddie-mercury

そこが、上記の栽培地検査をしているか、っていうとまた別の話で、つまりフレディ・マーキュリー・ローズの株を日本に輸入するには、

1)フレディ・マーキュリー・ローズを販売のために栽培していて、

2)なおかつ日本へ輸出するために必要な検査を受けている、

バラ園、または農家、企業を探さなければならない、ということです。

念のため調べましたが、アメリカからの輸入も上記とまったく同様です。

…まあ、一番手っ取り早いのは、USJ に直接、

どっから輸入しました?

と聞くとか?(笑)

おそらく、USJの「ローズ・オブ・フェイム」のフレディ・マーキュリー・ローズは、なんとなくアメリカからの輸入のような気が、特に根拠もなくするのですが…

凛々さんちには庭がないので栽培したくても出来ませんが、もっと気軽に買えるようになれば嬉しいのにな、と思います。
そうすれば切花も出回るかもしれないですしね。

やっぱどっか企業を巻き込んだ方がいいような気がする!どっかってどこ(笑)。

モカさん、素敵な情報ありがとうございました!記事遅くなってすいません!


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントでも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年3月 6日 (日)

ROCK EXHIBITION の看板息子

Japanmusicmuseum

ツイッターで…どなたでしたっけ、あ、ふづっきーさんでした!ふづっきーさんから教えていただいた情報なんですが、

ROCK EXHIBITION

という、60~90年代のロックメモラビアの展示と、オリジナル公認Tシャツの販売イベントが、現在、京都のイオンモール京都で開催されているようです。

http://kyoto-aeonmall.com/news/event/948

凛々さん、この会社?自体は去年から知ってたんですが、いわゆるロックTシャツの出張販売店なのかな、とか普通に思ってたんですね。

ところが、なんか色々ググってみましたところ、我らがクイーン(貴公子時代)が

看板息子

(文字通りの意味で)になっているらしいんです!

Japanmusicmuseum3

写真はRock Exhibition(ロック エキシビション)さんのフェイスブックから。

https://www.facebook.com/japanmusicmuseum/

Japanmusicmuseum5

(ジョンもね)

一緒に写真も撮れるらしいですぜ!コレと(笑)。

拍手コメントのルミナスレッドさんからのタレコミによりますと、

「京都イオンモールの展示会ですが、フレディ、ブライアンのいる反対側の入り口にはロジャー、ジョンがいて、まるで四天王の様です」

とのこと!さすが古都です。きっと拝むと御利益あります。

ふづっきーさん、ルミナスレッドさん、情報ありがとうございました。

●イオンモール京都での展示は3月8日(火)まで、

 Open 10:00 - Close 21:00 / 入場無料
 イオンモールKYOTO Sakura館1階センターコート

で、その後

●イオンモール倉敷

 3月18日(金)~3月27日(日)
 イオンモール倉敷2階イオンホール
 Open 10:00 - Close 21:30 / 入場無料

●イオンモール福岡

 4月1日(金)~4月17日(日)
 Open 9:00 - Close 20:30 / 入場無料
 イオンモール福岡1階ウエストコート

と続くようですよ!イオンモールツアーですか。

しかし、ウチの近くにもイオンモールってあるんですが、いかにもほら、ファミリーなショッピングモールじゃないですか。

あそこにあの長谷部さん撮影の若クイーンの看板が…うぷぷ。想像するとなんか可笑しい。

Japanmusicmuseum2

こーんなTシャツも販売されてるみたいですよ。
展示物の詳細などは、公式サイトをご参照ください。

http://rockexhibition.jp/

またまた、クイーンに特化したイベントではありませんが、まあ、看板息子だしね!

ところでフェイスブックの記事の中に、

「『フレディ マーキュリーって 若いときこんなだったんだ!』という感想は、我々世代的に同感です」

という一文があったんですが、

「こんな」って何、「こんな」って!

Japanmusicmuseum4
↑「こんな」

…一応言っとくけど、「ヒゲ有り」期間の方が短いんだからねっ!

●「突発クイズ!QALツアーの新曲はなんだ!」開催中

クイーン+アダム・ランバートの2016年夏フェスツアーでの新曲はなんだクイズやってます。

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-c154.html

回答はこちらへ!


こちらの拍手コメントは通常のリンク先になります。
拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2015年4月10日 (金)

「実力行使」の結果

Statue

↑自然に溶け込むマーキュリー像。溶け込み過ぎて判別が…(ロジャー邸方向より望む。クリックすると画像が大きくなります)

さて、前回の記事で「許可申請の結果はどうなったんでしょうね」と書きましたところ、さっそくロンドン支部長・ケイトさんが調べてくださいました!
さっすが支部長、仕事早いわー。ケイトさん、貴重な情報ありがとうございます!

結論から言うと、許可されました。

…はい、遠く日本の空の下から万歳三唱ーーー!

ちょうどタイミングばっちりで、今週の火曜日4月7日に正式に許可が下りたようです。
凛々さんこのタイミングで記事にしたのはやっぱ、なんか虫の知らせがあったのかもしれない!胸毛のある虫がぞわぞわと!イヤだそんな虫。

可笑しいのが、申請書には「6メートルのブロンズ像設置計画」とあるのですが、

計画じゃないじゃん!もう建ってるじゃん!実質事後承諾じゃん!

ちなみに「6メートル」というのは地面から頭部分までの高さで、あの像の場合、振り上げられた手は、高さに入っていません。法的基準がよく判らない。

よく判らないけど、とにかく許可です。後はブライアンとじっくり話し合ってください(笑)。

こんなサイトがあるのねーとびっくりしたんですが、はい、ロジャー邸。

…で、フレディ像は、左下にちらっと見える白いモノがプールなんですが(プール付き邸宅!)、そのプールのすぐ南側に鎮座されております。この写真の時にはまだないですけどね(画面をドラッグすると中央に持って来れます。プールの道を挟んだ左の灰色の四角はテニスコート)。

公道から見えるとすれば、テニスコートのさらに左の木々の外からでしょうね(ここの公道と私道のぶつかる地点からまっすぐ正面直線上にフレディ像があるように思えるので、もしかするとロジャーもあえて外から「見える」ところに建てた、疑惑がふいに凛々さんの中で湧き上がっております。ただし、そうするとフレディは公道にお尻を向けている。…あ、それはそれでフレディらしいか?笑)。

とりあえず、法的にも落ち着いて良かったですね。
後はブライアンと、以下同文。

ちなみに、ツイッターでのみなさまのご意見といたしましては、「メイの森」でアナグマやキツネやタヌキやその他(笑)に囲まれるよりは、ロジャー邸のプール付き庭の方がフレディらしいというか、フレディ的にもいいんじゃないか、という。

アナグマになつかれるフレディ…(←想像した)…うぷぷぷぷ。

そんなことになったら、きっと夜な夜なジム・ビーチさんのとこに謎の無言(だけど物凄く助けて欲しそうな)電話が掛かるに違いありません。ああ、なんて心温まる怪談でしょう。よ、よかった、ロジャーんちに落ち着いて。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

http://www.hazardlab.jp/bparts/click

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2015年1月 7日 (水)

メイ博士とヒアリングレッスン!(違)

Queenwithadamlambert012

なんか↑このアダムの腰つき・手つきがじわじわ来る。

仕事初めからこっちちょっと忙しくて、更新が滞っていてすいません。
休みがあると、休んだ分だけ仕事が溜まるタイプの職種なものですから…

週末くらいから、なんとかいつもの調子になるかなー?なんてのん気に思っていましたところがどっこい、クイーン+アダム・ランバートのイギリス&ヨーロッパツアーが始まっちゃうことに気がついた!おーまいが。

現在のところのツアーデータはこちら。26公演。

http://goo.gl/oKb8jP

初日13日ニューカッスル、メトロ・ラジオアリーナ!来週ですよ来週の火曜!はえーなぁ。

ちなみにイギリスの13日夜8時は日本の14日朝5時です。朝5時ですっ!
(大事なことなので2回…)

2012年の時って、ほんとどうしてたんだっけかなぁ…やっぱ早く寝て早く起きる以外ないか…

さて、本日はそれとは関係なく軽くジャブっつー感じで。
すでにご存知の方も多いかとは思うんですがブライアン・メイ博士が Youtube に自分の個人のチャンネルを開設しました。

https://www.youtube.com/channel/UCjH3K3R7WXq46F2yE5TRmSw

「Brian May Talks」という動画を自撮棒で(?)撮影して続々アップしてくれています。
なんか、チャンネル登録者数が1万になったらギター弾いてくれるらしいですよ!(笑)
まだの人は登録だ!ああでももうツアーが始まっちゃうか。始まっちゃったらさすがに無理ですよねぇ。

でも英語よく判んないしーという哀しい日本語話者の我々としては、博士のチャンネル開設目的とは一切関係なく、これは英語のヒアリングのお勉強に使える!(←開き直った)

http://youtu.be/z7znXEE4eaY

動画を開くと、右下に歯車マークがありますので、それをクリックすると字幕設定で英語字幕を出すことが出来ます。
それで英文を見ながら、判らない単語があったらそこで止めて辞書を引く、という勉強法が可能です。

単語と意味をなんとなーく把握したら、今度は字幕を消して英語の音に集中~♪

みんな大好きメイ博士が優しく語ってくれるのですもの、そこらへんのお高ーい英会話の教材を買うよりずっと身が入るってもんだぜ。…た、たぶん。

それと、先日のQ+ALの年越しライブの際のカウントダウン花火の映像が、BBCのチャンネルで公開されました。

http://youtu.be/SXk-7tA21Kw

なお、ロンドン支部長・ケイトさんによれば、この花火の間はQ+ALのライブも休止してたようです。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ハザードラボクリック募金

1日1クリックで、日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災地を支援できます。

●ゆうゆう京都のクリック募金
http://www.uukyoto.com/

募金先:―あしなが育英会―
津波で保護者が死亡(行方不明)または著しい後遺障害を負った人の子どもさんへ

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|