カテゴリー「趣味」の8件の記事

2017年8月 6日 (日)

骨董ジャンボリー 2017 SUMMER

Dscn0293

QAL北米ツアーもオーラスに入ったこの土曜日5日に、骨董ジャンボリーと、

http://kottoh-jamboree.com/

同じくビッグサイトで開催されていたデザイン・フェスタに

http://designfesta.com/

行って来ました。

Dscn0299

昨年クイーン+アダム・ランバートを一緒に観に行った友人Mちゃんと千尋ちゃんと、それ以来久しぶりにお泊りで遊びに。

元々ヴィンテージ雑貨を愛好しているので3人で骨董市には何度も行っているのですが、私の足があまり良くない状態になってからはなかなか一緒に出かける機会も減っておりまして。

今回はタイミングが合ったので楽しみにしていたのですが、「段取りの鬼」の友人Mちゃんが、ビッグサイトには予約不要、無料の車椅子の貸し出しがあることを発見。

http://www.bigsight.jp/services/accessibility/

サマソニ以来、二人がまたしても凛々さんの車椅子を押して、会場を周ってくれました。

本人が面食らっている間にまるで当たり前のように、軽々とそういうことをしてくれる人たちです。本当にありがとうございました。

骨董ジャンボリーでは、真鍮の容器にマザー・オブ・パールを張った入れ物に入った、七宝のレトロな指輪を、和骨董のお店で購入。
…おそらく、元々はセットではないものだと思うのですが、お店の方がテイストが似てるからと一緒にしてました。そういうおーざっぱなとこが素敵だ。

Dscn0291

…ほら、なんか、アレな感じで素敵でございましょ?ひとりダイヤ柄祭り開催中、みたいな。
基本、ヴィンテージは使い倒してナンボだと思っているので、どんどん愛用する所存。

骨董ジャンボリーは一時よりは客足が減ったかなぁと思いましたが、午後から結構人が入って来たようです。
ファイアーキングのブームはすっかり下火になって、出店も減ったけど逆にお手頃価格になって買いやすくなったかもしれません。

そして和骨董は相変わらずのカオス(笑)。
でもそのカオスっぷりが好きなんですよね。面白いものを発掘するなら和骨董のお店だと思います。
あ、アルフィーの坂崎さんも(そしてそのファンも)相変わらずいらしてましたよ。

デザイン・フェスタの方では、ブローチにも髪留めにもなる花のコサージを購入。
いつも帽子に花のリボンを付けているのですが服によって交互に付け替えてもいいなぁと思いまして。

Dscn0297

クリエイター、あるいはクリエイターの卵たちが自分を信じてそれぞれに頑張っているのを肌で感じて、おば…おねーさん3人は胸を熱くしたのでした。

前の晩、北海道バーベキューのお店でしこたま飲み食いしてたので(また、何食べても美味しかったんだこれが)、無理せずマイペースにゆっくりゆっくり周って、楽しかったです。
体力が許せば、また骨董市もひとりでものんびり周りたいな、と思ったのでした。

…ただし真夏を除く(笑)。

久しぶりに遊べて楽しかったです、Mちゃんちーちゃんどうもありがとう♪またお泊り女子会しましょうね。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2017年3月30日 (木)

【悲報】クイーン・モノポリー日本版は…

001

こちらの記事で速報しました、

http://yuuki-rinrin.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/queen-monopoly-.html

クイーン・モノポリー QUEEN MONOPOLY についてですが、例によって凛々さん、さっそく問い合わせてみましたよ、タカラトミーさんに。

3/22にタカラトミーさんのサイトのお問合せフォームから問合せまして、3/28に下記のご回答をいただきました。

-------引用ここから-------

現在のところ、ご連絡いただきました
ロックバンド「クイーン」コラボのモノポリー製品の
発売予定はございません。

このたびお寄せいただきましたご意見は、
担当部門へ報告させていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

-------引用ここまで-------

現在のところ発売予定はございません。

現在のところ発売予定はございません。

現在のところ…(エコー)

いやほら、「現在のところ」だから!ね!意見が多ければ変わるかもだから!
とか…無責任に放言しておりますが。

えー…、ということで、とりあえず欲しい方はイギリスから購入しましょう…現在のところ。

先日の記事でご紹介したゲームショップは、

http://www.365games.co.uk/party-and-family-board-games/queen-monopoly

発売は5月8日で、お値段は28.99ポンド+日本までの送料2.99ポンドになります(1ポンド約139円3/30現在)。

こちらはアメリカのショップで58.99ドル+日本までの送料4.99ドルです(1ドル約112円3/30現在)。

http://www.ozgameshop.com/party-and-family-board-games/queen-monopoly

アマゾンUKだとこちらから買えるようになるようです(まだ買い物かご表示ないですが、そのうちね)

https://www.amazon.co.uk/gp/product/B01HM391PM

また、日本のアマゾンなどでもそのうち並行輸入品で入ることがあるかもしれません(ただ、並行輸入品だと価格がどうなるか、ちょっと判らないですね…)。

アマゾンJPにイギリスの本屋さんの出店もあるので、そちらで買えればいいんだけどなー。

4/6追記
 どうやらQueen Online のショップでも買えるみたいです!
 https://t.co/ze0horvzOh

いや、逆に考えれば辞書片手に英語の勉強をしながらゲームも楽しめるという!おお、一石二鳥じゃないですか!

…とポジティブシンキング。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2017年3月18日 (土)

QUEEN MONOPOLY 発売!

Queen_monopoly_1

こちらの amass さんの記事などでも話題になったのですが、

http://amass.jp/79549/

昨年9月のクイーン・コンベンションの時に、「クイーンのモノポリーゲームが制作中」と発表されておりましたところが、それがめでたく製品として発売の運びになった模様です。

まだクイーン公式からプレスリリースはないのですが、イギリスのゲームショップなどで、予約を開始していて各国ファンサイト大騒ぎ(笑)。

ボードゲーム「モノポリー」は不動産売買ゲームなのですが、この「クイーン・モノポリー」はゲームの概要としては、1970年インペリアルカレッジでのギグから始まって、1986年クイーンとしてのフレディ・マーキュリー最後のライブ、ネヴワースまでのクイーンの輝けるライブキャリアが全体の流れになっていて、それらのライブの各会場付近の土地を購入してホテルを建設することになっているようです。

基本のモノポリーゲームにある、

チャンスカードは「A Kind Of Magic」カード、

イベントカードが「In The Lap Of The Gods」カード、

電力会社・水道会社はそれぞれ照明会社・音響会社になっていて、

鉄道を所有する代わりに各アルバムを所有するみたいです。

もちろん税金は払うし刑務所にも行く(笑)。

…「みたいです」ばかりですが、ゲームボードの写真をオリジナルモノポリーと比較して推測してるだけなんです、すいません。

Queen_monopoly_2

そのゲームボードの写真の中、左上見て見て!

Queen_monopoly_3

あの特徴的な屋根のカタチ!そうです、我らが武道館もあります!日本のファンとして嬉しいですね!なんかぐっと親近感わいて来ますよね。

あのあたりの土地、モンの凄く高いはずですが(笑)、ゲーム内でも「最強のカラーグループ」と言われるオレンジ枠になっています(刑務所から6~9番目の位置にあり、ゲーム中、止まる確率が最も高いマスなんだそうです)。

ってゆーか、それ言ったら真ん中に堂々鎮座するクイーンのライブ写真は、もちろん我らが長谷部宏さんだ

ゲームのコマは、

Queen_monopoly_4

「自転車、ハンマー(トゥ・フォール)、レッドスペシャル、世界に捧ぐのロボット、ガガのラジオ、フレディの掃除機」の6種類ですね!

ぱぱっと調べたところ、こちらのイギリスのゲームサイトは

http://www.365games.co.uk/party-and-family-board-games/queen-monopoly

日本への発送も可能なようです。

http://www.365games.co.uk/page/delivery

ただまあ、アマゾンジャパンも調べたら海外のモノポリーを販売しているところがあるみたいですし、日本でのモノポリーの正規代理店は現在タカラトミーなんですが、

http://www.takaratomy.co.jp/products/monopoly/

過去にピクサーやディズニーなどの版権ものの日本版を、いくつか発売しているようですので、まだ予断を許さない状況。
…どうかなー、出すかなー、「クイーン・モノポリー」。どうだろう、

出してくれたら買うんですが。(太文字強調)

発売は2017年4月28日みたいなんですが、ちょっと様子見でしょうか?
一応対象年齢が8歳以上なので、ルールブックなどはイギリスの8歳の子どもにも理解できる英語で書いてある、はずだ、だといいな的希望的観測。

モノポリーのゲームルールなどはウィキペディアとか。

https://goo.gl/lpTk0L

どうでもいいけど「日本モノポリー協会」の会長って、糸井重里さんなんですね。

http://www.1101.com/monopoly/

この記事書くのにざっとルールなど調べたんですが…金が乱舞し投資効率がモノを言い破産者が続出する結構世知辛いゲームのようだ…

ブライアンとロジャー、モノポリー好きらしいんですけどね。

3/19追記

ブライアン「誰かがリークしちゃった!僕が漏らすべきだったのに!」(←笑)

3/21さらに追記

こちらのBARKSさんの記事によると、
https://t.co/hQxht3sAjw

不動産売買ではないとのこと!
でも「全てを征服しよう」だけではなんのことやら…はっ!もしや最終目的は世界征服!


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東日本大震災での東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで1円支援!スマホからでも参加できます。

●松島町ふるさと納税

Matsushimatown_bnr_190_100

http://www.citydo.com/furusato/official/miyagi/matsushima/

松島産牡蠣・ササニシキなど、町の特産品が特典に!

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年4月23日 (土)

猫とピアノとフレディと

Freddiewithcat19851986

「人形は顔が命」その…いくつだっけ、その4か。

めでたく我が家に降臨しました「S.H.Figuarts フレディ・マーキュリー」に、こちらの記事にて固くカタク心に誓いました通り、

猫買ってあげました。

Dscn0428

クロちゃんはいたずらっ子、シロちゃんはマイペースでグレイちゃんはちょっと警戒心が強いみたいです。ムフフフ♪
3匹だとまだ足りないかなぁ、やっぱり6匹は欲しいよね!洋猫も必要!(野望はふくらむ)

●Peter Freestone Talks... About Freddie & His Cats

https://youtu.be/vgkcGjM3paw

でもって、凛々さんの親バカは停まるところを知らず Don't stop me no----w!ということで、

ピアノも買ってあげたりなんかして。

Dscn0437

おいおい。

Dscn0439

ああああ、すいませんすいません、甘やかしほーだいです。
チッペンデールにおしっこしちゃう猫ならピアノにも容赦しないかもしれないけど、この猫はたぶん大丈夫だ(笑)。

サイズ的に、フレディにはこのピアノはちょーーーーっと小さ目かなぁと思ったんですが、ミニチュアにあんまり選択肢がなくてね。

あ、いや、これ以上は家具系は増やさないつもりですよ、そんな、ドールハウスとかそこまでは…ほらフレディのインテリアの好みって難しいしさ(自分に言い聞かす)。置き場所もないしね(自分に言い聞かす)。

でも椅子くらいなら素敵なのがあったら買ってあげたいかなー、なんて…(泥沼)

…誰か止めて。

https://youtu.be/L6_ORRXxazo


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●Yahoo!ネット募金・熊本地震災害緊急支援募金

Banner_top_pc

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

Yahoo!ネット募金はTポイントでも1ポイントから寄付できます。

●楽天クラッチ募金・熊本地震被害支援募金

http://corp.rakuten.co.jp/csr/contribution/kumamoto_201604.html

楽天ポイントデも募金できます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2016年3月27日 (日)

S.H.Figuarts Freddie Mercury NOW ON SALE !

Dscn0369

またのタイトルを「人形は顔が命・その3」。

こちらの記事で告知いたしました、アクション・フィギュア・シリーズ「S.H.Figuarts フレディ・マーキュリー」が、3月26日に発売になりました!

ちょうど土曜日だったので、凛々さんも発売日に受け取ることが出来ました!やったー!フレディがウチにやって来た!

パッケージはこんな。顔みっつ並ぶ(笑)。

Cdo1owbuyaae2qn

みっつのうち、たこちゅー口が一番使い勝手がいい気がします。
手は左右4セットずつあります。

サイズはこんな。比較にCD並べてみました。小さいですねー。

Dscn0365

こんなに小さいのに、まあ動く動く。球体関節恐るべしです。つい、いろいろポーズさせて遊んじゃいます。

Dscn0360

キャラクタードールの命、「顔」ですが、こんなに小さいのによくぞここまで似せたなぁと感心。デジタル彩色技術凄いです。

https://youtu.be/FrFK2v3eSKw

…で、前回の告知記事でも声を大にして叫んだ問題の胸毛なんですが。
全体的に、髪以外の毛が薄目。もうちょっと濃くても良かったのよ?

Dscn0382

…うっすら。
ちょっと…だいぶ控え目です。そういえば、ヒゲも若干薄いのよね。キャラ自体は濃いのにね。

そんで、こんだけキャラが濃いと、クイーンファン以外の、本来のフィギュア・ファンの方も、そりゃもういろいろ遊ぶわけでして、昨夜はツイッター上でちょっとしたお祭り状態でした。

こんな記事も。

「表情のせいでイジられまくるフレディー・マーキュリーさんwwwwwwww」
https://t.co/yAClo0dXmI

おおう、他のキャラとからませるの楽しーじゃん♪、と思って凛々さんも何かやりたくなったけど、うちにはふなっしーしかいなかった…

Dscn0364

「ひゃっはー!」「……」

…せめてフレディにミニチュア猫くらい買ってあげようと、心に誓う。

あ、で、上で紹介した記事のコメントにも若干あったんですが、わりと本気で「フレディで遊ぶな」的なご意見も、ありますよね。
まあそういう方があるだろうことは判るんですよ、フレディがバカにされてるような気がするとか、そんな感じなんでしょうね。

でも、そういう時は凛々さん、「フレディ本人が見たらどう思うかな?」と考えるんですよね。

で、私が知りうる限りのフレディ・マーキュリーさんは、こういうのは手を叩いてきゃっきゃ喜びそうな、気がしてます。

それに、結局誰がどう言おうと何をしようと、「フレディ・マーキュリー」という空前絶後の稀有なアーティストの素晴らしさ偉大さは、それそのものは、1ミリたりとも揺らぎはしません。

知らない人がないほど有名で、イメージが確立していて、そして愛されている、それはつまり、その証しなんじゃないかな、って思うんですよね、遊ばれるっていうのは。

だって亡くなってもう25年にもなるんですよ。それなのに、アクションフィギュアを作ろう、ってなった時に名前が出て来るって、それ自体凄いことだと思いません?クイーンファン向けじゃないですもん、一般向けですもん。

そこから、音楽にも興味を持って、聴いてくれる人がいるかもしれないし!何がきっかけになるかなんて、判らない。

だから、夢が広がりますよね。


拍手コメントにいただいたコメントは、ある日突然ブログ記事内でご紹介させていただくことがあります。ご了承ください♪

記事一覧は↑コチラからもご覧いただけます。

●ウェブベルマーク

https://www.webbellmark.jp/

東北3県の被災学校に1日1回、1クリックで3円支援!スマホからでも参加できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|

2011年2月25日 (金)

三次元の罠

F1

なんかね、この写真のフレディの目を見たら、凄く哀しくなった。

確か前にどこかで、「フレディ・マーキュリーの中には、白くて透明で『何もない』空間があって、人はそこに、勝手にいろんなものを投影して見てるんだ」みたいなことを書いたような気がするんだけど…あ、見つけた、ここだった…え!あの「姫様」の記事でそんなこと書いたのか私は!
この写真は、その「何もない」が、そこにある、みたいな…

ああ、もう何言ってんだか自分でもよく判ってないぞ。

よく判ってないからさくっと話題を変えまして。

こちらの記事で、ジョンがウサギ年生まれである、という話題から、クイーンのメンバーにうさ耳付けたい、だれかイラスト描いて~とか凛々さんってば絶叫しておりましたが。

おりましたが!

マイケルファンのさちえさんから、

人形用のコスチュームというものがある

ということを改めて教えていただき!

そういえばウチには全長18インチのフレディがいる!

ということを思い出し!
よせばいいのに検索なんかしちゃって!

こんなものを発見してしまったんですが、どーしたらいいでしょうか!

http://www.1999.co.jp/10066308

いやいや、これは60センチドール用だから!ウチのフレディは45センチだから!サイズ合わないし!(←必死に自分を抑えている)

KurousaFreddiedoll_01_01

「・・・・・・」

誰かーーーっ!
凛々さんを全力で止めてくださーーーいっ!



人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン

ブログランキングに登録しています。1日1回左のバナーをぽちってくださると、たぶん凛々さんが張り切って芸をします
なお、このブログはコメント欄トラバ欄を解放しておりませんので、コメントなどはゲストブックの方にお願いいたいます。
遊びに来てくださるみなさま、いつも本当にありがとうございます。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございました)

|

2010年3月 2日 (火)

ふおーんつり~ほえばぁ

たとえば友人と遊びに行ったり、仕事関係の宴会の二次会だったり、そういう機会にじゃあカラオケでも、ということになると、個人的に大変困る事態に陥ります。

世間では、洋楽好き、いやさ洋楽「しか」知りません、というのは大変少数派です。

エグザイル?なにそれ美味しい?まあ両陛下の前でパフォーマンスするくらいだから、きっと有名なんだろうね?
…という化石レベルの人間です。なにしろ洋楽派なのは小学校からの筋金入りなのですものー。許して見逃して。

同じ洋楽でもジャズとかスタンダードナンバーとかをクールにかっこよく歌えれば、それはそれで「大人の女」っぽくていいんだけど、なにしろクイーンだから…
オーバーアクトで「伝説のチャンピオン」歌うくらいしか、ウケを取る手立てがありません(…なぜ目的が「ウケを取ること」なのだ私よ)。

でも、元々歌うこと自体は好きなので、カラオケには結構行く方だと思います。上記の理由により、いわゆる「ひとカラ」も平気で行きます。

あ、誤解のないようにはっきり申し上げておきますが、私は歌は下手です。下手の横好きってヤツです。学生時代、演劇部だったので声量だけは無駄にあるのですが、歌自体は率直な友人いわく、「普通」。

ってちょっと待て。声量だけはあって歌は下手で、歌うこと自体は好き。それって…

まさにジャイアン

じゃありませんか!ボヘ~~~~~♪なんてハタ迷惑な。…すいません、ひとカラ行っときます…とぼとぼ。

 

知ってます?今、カラオケにクイーンの曲って、130曲以上入ってるんですよ(DAMの「BBサイバーDAM」以上の機種を推奨)。

…これねー、間接的にはキムタク様のおかげなんですよ。

例のドラマの時に、第何次かのクイーンブームがあって、「ジュエルズ」が売れたじゃないですか(その年の洋楽部門の売り上げ第一位になって、年末にブライアンがTVで嬉しそうにお礼のコメント言ってたのを見た日にゃ、「売れた事情がどんなになってるかも知らないで、ああもう、ブライアンってば…」と遠い目をしたものです)。

カラオケにはまず「ジュエルズ」の曲が全曲入って、それから他の、オリジナルアルバムの曲も、随時どかどかと増えて行って、現在に至ります。
ああ、木村さんありがとう…ドラマは観なかったけど。す、すいません、察してください。

クイーンファン必見のカラオケは、なんと言っても「リヴ・フォーエバー Who Wants
To  Live Forever 」のカラオケ映像です。今度カラオケ行ったら絶対見てみて。歌わなくてもいいから見て。死ぬほど笑えます。

ご存知の通り、この曲は映画「ハイランダー」の挿入曲で、不老不死の主人公が普通の女性と恋をするんだけど、彼女だけがひとり年老いて、自分の腕の中で死んでいくシーンで歌われた、人生のむなしさ、愛の儚さ、そしてそれゆえのいとおしさを歌った、クイーン屈指の名曲です。

PVでは、タキシードに身を包んだマーキュリー先生が(関係ないけど客観的に見て「フレディが一番似合う服」って、礼装だよね。それもクラシカルならクラシカルなほど似合う。…だからぁ、アナタは本来Tシャツなんか着ちゃいかん人なんだってば!)、オーケストラをバックに従え、問答無用のチカラ技で朗々と歌い上げちゃったりなんかしてます。

で、DAMのカラオケの映像の方はというと、この映画「ハイランダー」の雰囲気を、必死に出そうとしています、

…奥多摩あたりの山中で。

日本人キャスティングで。中世風の鎧と剣(でも張りぼて)なんか出てきたりして。

もう、その努力と熱意だけは認めるんですが、いかんせん資金力に難あり。
何も知らずにカラオケに入れて、笑っちゃって笑っちゃって途中で歌えなくなりました。

いや、努力は素晴らしいのよ、ホントに!作った人は絶対「ハイランダー」知ってて、狙ってるな、ってファンなら判るのよ。そこはとっても嬉しいの!そ、それだけにその残念さ加減が半端ないの。
でも見てるうちに、なんか逆の意味で切なく愛しくなって来て、憎めない。なんだかんだで凛々さんのお気に入りでございます。

とりあえず、初見で笑わずに最後まで歌えたら、ぜひご報告ください。
ふおーんつり~ほえばぁ~♪


人気ブログランキングへ
blogram投票ボタン
(ブログランキングに登録しています。
一日一ぽちっとしてくださると、凛々さんが張り切って芸をします。いつもより余計にまわっちゃいます。ってゆーか、いつも本当にありがとうございます。)

|

2009年12月 9日 (水)

「好き」と「歌える」は違うんです…

このブログのプロフィールページで、趣味・洋楽のカラオケのところに、お決まりレパは「Save Me」と「The Show Must Go On」とぬけぬけと書いていますが、

どっちもブライアンの曲じゃん!

と思った方はするどい!

自他ともむりやり認めさせちゃうフレディファンのくせに!
そうなんです、非常に無念なことに、フレディの創る曲は素人さんが歌うには難しすぎるのです(あ、ブライアンのが簡単と言ってるわけじゃないですよ)。

突然の転調、突然の変拍子、突然のオクターブ飛び越え!

おそらく、フレディ・マーキュリー以外の人類が歌うようには出来てないのだと思われます。

別に「Black Queen」とか「Bohemian Rhapsody」みたいな大掛かりな曲じゃなくても、たとえば「Love Of My Life」とか「Nevermore」みたいな、小品、って感じの優しい、可愛らしい曲だって油断は出来ません。「Nevermore」の音符の上がり下がりっぷりと来たら結構、極悪。

カラオケで歌うなら意外とオススメなのが「Don't Stop Me Now」だと思います。
フレディにしては音域がそれほど幅広い曲ではないので(フレディ「にしては」だけどね)、男性でもたぶん原キーで歌えます。…歌詞さえがっつりと覚えて早口で歌えれば。
アップテンポの曲はごまかしも効くし、割とみんなが知ってる曲だから盛り上がるしね。

しかし「歌う基準がフレディ・マーキュリー」って、考えてみたらとんでもないことなのだなぁ。
実は去年から今年にかけて、1年ほどボイストレーニング習ってたんですよ。下手の横好きで大声でガナってるだけなので、もっと基本的なことをちゃんと習っていくらかでもマトモに歌えるようになりたいと思って。体調が悪くなったので今はいったんお休みしてますけど、そのうち再開したいな。

で、その時の先生も言ってました。
「基準がフレディ・マーキュリーじゃ、大変だ…」
なんですかその遠い目は。教える前に先生があきらめないでくださーい。

以前、「アメリカン・アイドル」というアメリカのボーカルオーデション番組のことを書きましたが、2006年のシーズン5の放送でオーディションのテーマが「クイーンの曲」という週があって、クイーンが(というか、ロジャーとブライアンが)メンター(指導者)としてゲスト出演したことがありました。

メンターは、オーディショナーのひとりひとりの歌を見てあげて、本番に向けてアドバイスしてあげる役目です。アドバイスの中で、ブライアンがちょろっとこう言いました。

「フレディの曲は難しいから…」

あ、やっぱり本人たち的にもそうなんだ、と、妙に可笑しかったです。

 

オマケ:探してみたらあったわYoutubeに。凄いぞYoutube。
とりあえず、アメアイの後、全米No.1デビューを果たしたクリス・ドートリーの歌う「Innuendo」。

http://www.youtube.com/watch?v=aM981RNUh1M

よーく考えてみると、この曲はラストアルバムの「イニュエンドゥ」(91年)の曲で、クイーンは86年のマジック・ツアー(アルバム「カインド・オブ・マジック」のサポートツアー)以降、アルバムのサポートライブをしていないので、生で「Innuendo」を演奏したのは、たぶんこれが最初で、おそらくは最後ではないかと思われます。

う、うわぁ…いきなりこんな、ある意味本人たちもなじみのない曲歌うとか言われて、ブライアンもさぞかしキモを冷やしたろうなぁ。

12/10追記

わわ!ごめんロバート・プラント!
よくよく考えたら追悼コンサートで「Innuendo」やってました。だから「最初」ではなかったです。ここにお詫びと共に訂正させていただきます。


●ユナイテッドピープル基金 協賛企業の東日本大震災 緊急支援クリック募金
http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html

1日1クリックで、東日本大震災の被災地の復興を支援できます。

●このブログはリンクフリーです。とくにご連絡なくてもおっけーでーす。リンクバナーが必要な場合は、下記をお使いくださいね。

(リンクバナーイラスト・Akiraさん。ありがとうございます)

|